プロが教えるわが家の防犯対策術!

国葬について。

反対している人が多いようですが理由は何が多いと思いますか?

ちなみに私も反対です。
理由は先のオリンピックやGOTOでの一部の奴らが守銭奴のようにせこい金儲けに走っているからです。
国葬でも同じ事が起こると思っているので反対です。

あほーのクソジジイが言い出した!との話もありますが本当なら議員登録抹消した方がいいです。

A 回答 (14件中1~10件)

統一教会との癒着が明るみに出て山上の行為も無駄ではなかったか。


殺人はいけないこと。

さらに国葬は税金無駄遣いで断固反対。
強行したら、次回選挙で自民に反対票を投じたい。

    • good
    • 2

旧統一教会は


どうでもいい壺を
高い金で売りつけて
問題となりました

今回の国葬も
どうでもいい政治家を
いろいろな理由をつけて
高い予算で
葬式をやろうとしています

殺されたので
恨みでもあるのかと思ったら
背景と同じことを
やろうとしている

やろうとしている連中は
それがわかっているのかねえ

つまりは
相手をうまく説得すれば
高額な金は
自由に操れるということなんでしょう
    • good
    • 2

私的には賛成でも反対でもないのですが、今の流れのまま国葬が


行われるのは不愉快です。

岸田首相は就任以来何も決断できず、何事に対しても「緊張感を持って
注視する」としか発言していません。
さらには何事か発言した場合に周りから反対されるとすぐに修正して
しまう傾向があります。

それなのに安倍氏が亡くなって数日でいきなり「9月に国葬儀をする」
と発言し、以来そのまま修正することもなく突き進んでいます。

多くの国民は「安倍氏の葬儀をするな」と言っている訳ではないと
思います。
あくまでも国葬という扱いに疑問を感じているのではないかと思います。
内閣・自民党合同葬などの方式に変更しても良かったのでは。

何だか岸田氏は信頼できない人物としか思えません。
今更ですが前任者の菅氏の方がよほどまともだったと思います。
    • good
    • 3

まあ、国葬ではなくて国葬義なんですかどね。


主な反対理由は法的な根拠の無い催事に税金使うな、でしょう。
自民党や支持者の寄付で賄うならどうぞご自由に、です。
    • good
    • 2

一番多い反対論は、税金の無駄遣いでしょう。


2番目は、国葬にする根拠も説明もない。(法律的にも心情的にも)
3番目は、安倍晋三の実績でしょう。

49日も過ぎたので!?
死者を冒涜するつもりはありませんが!
1,歴代の総理大臣で最も海外遊説をし、税金を数兆円の単位でばら撒いて来たこと。(だから外国からの受けが良い。)
2,何とも意味不明な「アベノミックス」とやらをぶち上げて、日本の格差を広げた事。
(結果、今の物価高になっても、何も手を打てない。)
3,「森友、加計、さくらを見る会」で政治を私物化したこと。
(これが、政治家として最も許されざる事です。)

最悪の総理大臣だったと、私は捉えています。
これも汚れ捲くったレガシーになりそうですね!
    • good
    • 3

反対派です。


 →自分としては左翼の人間と意識していないし、諸般の事情でニュース・ワイドショーの類はほとんど見ていません。

で、数日前に他の方の質問にも書きましたが、反対理由は国葬の実施対象となる条件・根拠が提示されていない。



【以下、殴り書きなので纏まりがありません】

私の覚えている限り、直近で『在職中に死亡した内閣総理大臣』は大平氏なんだけど、大平氏は国葬ではなかった。
現役の総理大臣よりも元総理大臣の方が下だとは言わないし、各人の功績を公平に評価して序列をつけることも難しいですよね。
国会議員の過半数が「A議員の功績は国葬にふさわしい」と言えば、歳費を使って国葬するのであれば、与党の議員が任期中に死亡したら国葬が頻発するのではないでしょうか?

あと
なんとなく聞き及んだ情報だと、国葬ありきで始まり、国会内で後追いで法制すればよいという考えだとか?あとは、内外の国賓が弔問に訪れるから、廃止できないとか??
これを世間では『泥縄(どろなわ)』と呼びますよね。

少なくとも国民が納得する『国葬の対象となる基準』というものを提示してもらわないと不満。
    • good
    • 1

私も反対です。

首相は統一教会との関係が未だにある議員については完全に党から排除すると発言しているのに 統一教会とのパイプ役をしていた安倍さんを排除せずに国葬儀をする事が矛盾していると思うからです。国民を小馬鹿にしているから 反対に加えて腹も立っています。しかし 大多数の国民が反対意見を主張しているのを見ると政府より国民の方が賢いと思います。
    • good
    • 2

反対が多い原因は


マスゴミの宣伝と反日左翼の野党のバカ騒ぎに
アホやマヌケが洗脳されたためです

政策は政治家が決める事です
その政治家は国民が選び、まかせているのです。
国葬に反対も賛成もありますが、最終的には多数の与党が
決めていいのです。
大騒ぎする事ではなありません

なんでも強く反対する事が、正義であるかのような錯覚は
責任など全くとらない、民主主義の敵、共産主義と同じです

税金の無駄使いと言うなら、何でも反対するだけで
何もしねえ野党や共産党の方が税金の無駄使いだ。
    • good
    • 4

2つに分かれていると思います。



①本人の安倍氏が国葬するに値する人物ではない。

②実施根拠の説明が不足している。法的根拠がないものを、閣議決定で決めてよいのか、国会を開くべきでは?国費を使うのに、その費用目算もいまだに曖昧だ。

私は①で反対です。

あの糞爺は、公に口を開けば失言しかしません。だから、弁解、説明すらできない状態です。口を開けば、ますます混乱することになるからです。
自分の盟友だから国葬に、民主主義国の政治を、この男は何たると考えているのか、そこを聞きたいですね。
    • good
    • 2

国葬自体は特に反対はしませんが費用は一般人の葬儀+護衛費ぐらいで十分かと思います。

16億って....参列者に金塊でも渡すのでしょうか。

コロナのご時世ですしZOOMとかでオンライン葬儀にすれば一般人もみんな参列できるし護衛費も不要になるしもっと節約できると思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

オンラインでの開催が安全で安心ですね!
費用も抑えられるし。

お礼日時:2022/09/07 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!