スカイラインGTS-tに乗っていたのですが、事故にあってしまったので購入を検討しています。
コンパクトカーにしようと思い、MR-S、S2000など検討しましたが、姉が赤のFDに乗っているので赤のロードスターを購入しようと考えています。

そこで質問があるのですが、この車はオープンカーですよね?
オープンにしたり戻したりできるのでしょうか?
それと年式はどのぐらいのものがお勧めですか?
当方女性なのですが、似合いますかね・・・?

車の種類をあまり知らないので、他にもこんな車いいんじゃない?っていうのがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>初期型というのはNA6CEですかね?


>NB8Cを買おうかなと思ったのですが、これは後期型に当たるのでしょうか?

NAは前期(パカ目)、NBは後期で、6は1600cc、8が1800ccということです。

私もNA6に乗っていましたが、楽しく乗れる車ですしお勧めです。
幌は開けたり閉めたりできますけれども、
その他にハードトップ(取り外しのできる屋根)もあります。

これは幌を切られたりといった心配はありませんが、
・取り外し、取り付けが女性一人だと結構大変かも
・中古があればよいが買うとなると結構高い(20万ほど)
という×点があります。

また予算が許す限りですが年式は新しいものをお勧めします。
初期型のNAもいいのですが、できればNBのほうがよいと思います。
それにどちらかといえば女性のほうが似合う車ですから気にしなくてよいでしょう。

似たような車としては
・MGF
・BMW-Z3
あたりが近いと思いますが、
価格が跳ね上がるので程度のいいロードスターをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排気量まで違うとは知りませんでした。
やはり年式は新しいほうがお勧めみたいですね。
程度の良い中古が見つからないか、新車と値段が変わらないようなら新車で買おうと思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/06 00:02

ユーノスロードスターの初期型に半年ほど乗っていました.


1600のマニュアルです.

この車の悪い評価を聞いたことがありませんが,私はまったく
好きになれませんでした.

ステアリングの感触,応答性.機敏だとは感じましたが,落ち着いた感触では
ありませんでした.日本車特有のセッティングつまり,直進部分からちょっとでも
切り出すと,思い切りタイアが食いつく,つまり中央部分のゲインが高すぎて
落ち着かないのです.正直疲れました.

屋根の無いオープンカーなので当然ですが,とてもうるさい車でした.
閉めてもあけても,がさつな振動や騒音が絶えず侵入してきます.
東名高速で,東京から箱根程度の短時間の走行なら我慢できなくもないですが.

シートが全然ダメです.身長180cmの私にはシートが身体をホールドしません.
特に,肩の部分の支持が無さ過ぎます.

また,マニュアル変速は楽しかったのですが,絶対的にトルクが薄く,
都内の渋滞路を走るのには苦労しました.

短距離,短時間のスポーツ走行を楽しむ車,だと受け取ります.
ただし,私はそのような場所にたどり着くまでに疲れてしまいます.

私はその後ポルシェを買って,どんな遠くに行くのにも疲れ無しのGT走行を楽しみました.

スカイラインに乗っていたのなら,長距離の走行にも耐えられる
ドイツ車やフランス車をお薦めします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介文に書き忘れましたが使用用途は峠での走行です。
ピーキーな車は乗っていて楽しいので好きです。
シートはバケットを付ける予定なのでホールド感はあるかもしれませんが疲れそうですw
suomi_iさんにとっては欠点かもしれませんが、こういう車は好きです。
スカイラインは乗りやすくてパワーもあったので逆に乗せられている感じでした。
みなさまとても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 00:32

平成10年式のロードスターに乗ってます。


2代目のNB8Cです。
幌の開閉はいたって簡単です。
フロントガラス上部の左右にあるストッパーを外し、後はそのまま後ろに倒すだけ。
もちろん閉めるときはその逆。
ロードスターは平成10年に全面改良していまして、たいていの欠点が解消されています。リヤウインドウが初代ではビニールだったのが、ガラスになっているのもそうです。
ですから、平成10年式以降がお薦めです。初代のほうが人気があるのも事実ですけどね。
それから、個人的には、女性がロードスターに乗っているのを見ると、すごく格好良く見えます。言い方は悪いですけど、「意外性」があるからなのかな…。

ちなみに、ロードスターは「二人乗りのオープンカーで、世界で最も売れている車」として、ギネスブックに載ってます。
最初に回答された方の「孤高にして唯一無比の存在」という表現がぴったりだと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平成10年以降がいいけど、初代が人気ですか・・・
リアウインドウにも違いがあるのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/05 23:49

昔、赤のロードスターに乗ってた先輩(男)に聞いた話です。


ロードスターの屋根になってる部分をよくイタズラされて(カッターで切られたりしたらしいです)何度も直したそうです。
質問の答えになっていませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走るのは殆ど夜中で、普段は車庫に入れるので心配ないとは思いますが、ひどいことする人もいるんですね・・・
私はバイクにも乗っていますが、シートを切られたことがありますw

お礼日時:2005/04/05 18:53

>この車はオープンカーですよね?



オープンカーですけど、この車のクーペバージョンもありますよ ↓

http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/ROADSTER_CO …

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/ROADSTER_CO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと種類があるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/05 18:48

初期型ロードスターに乗っていました。



幌の開け閉めはとても簡単です。

開け方
1.後ろのビニール窓のチャックをぐるりと開ける。
2.フロントガラスの左右上にあるストッパーを外す。
3.「どっこいしょ」と幌を後ろに跳ね上げます。
慣れてくれば信号待ちの時に、運転席に座ったまま一人でできます。w

閉め方
1.開け方の逆手順ですが、さすがに運転席に座ったままでは出来ません。

おすすめの年式
中古車は個体差が大きいので一概には言えませんが、
初期型の場合はマイナーチェンジ後の排気量1800ccのものが良いと思います。

女性に似合うか?
アメリカなどではセクレタリーカー(秘書が乗る車)として
女性専用という感じで売れてました。
男性よりも女性に似合う車だと思います。

ロードスターが売れたために、BMWやポルシェまで同じ路線のコンパクトオープンカーを作りましたが、
ロードスターは孤高にして唯一無比の存在だと思います。
ライバルをしいて言えば、スズキのカプチーノやホンダのビートあたりでしょうか。
(軽自動車ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開閉が簡単そうなので安心しました。
初期型というのはNA6CEですかね?
NB8Cを買おうかなと思ったのですが、これは後期型に当たるのでしょうか?
どちらがいいのかよくわかってませんけどw

お礼日時:2005/04/05 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマツダのロードスターのハードトップは樹脂製ということですが、転倒時車重を支えて乗員を保護できる強度があるのでしょうか?

タイトルの通りなんですが、宜しくお願いいたします。できればマツダの関係者の方、ハードトップ付きで転倒した経験のある方などのご意見が頂けたらうれしいです

Aベストアンサー

事故経験者です。100km/hオーバーで片輪を雪山に乗り上げてひっくり返りました。純正ハードトップを付けてロールバーは付けていませんでした。基本的にドアから上は全部なくなるものと覚悟してください。私は身を伏せたので何とか助かりましたが、そうしていなければ上半身がなくなっていたと思います。

Q中古のロードスターを買うときの注意点!

今、中古車で出ているロードスターを買おうとしているのですが、初中古車なので何点か気になることがあります。

1.私が買おうとしているロードスターは平成7年式(95年)の「E-NA8C」なのですが、95年式というとsrI初期(93~95)とsrI後期(95~96)が丁度重なる年式なのですが、車体番号で確認すればよいのか、目視で確認するのか??
2.中古車、特にロードスターを購入するにあたり注意しなければならない点。

以上、二つの点に対して疑問をいだいています。
ロードスターに詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 いいですね、ロードスター。機会があれば私も所有したいとずっと思い続けている1台です。

 少し(かなり?)オタクっぽい回答になりますが、見た目で確認できるポイントをいくつか書かせていただきます。この時期はマツダは苦しい時期で、各車とも徹底的にコストダウンがはかられていた時期でもあるためいろんな合理化が盛り込まれています。エンジンルームの見た目なんかも(部品のメッキ材質変更などで)だいぶさびしくなっていたのを記憶しています。見える所では

・ルームミラー共通化(ウインドシールドフレーム取付からガラス接着へ)
・そのかわりにルームランプの装着
・ドアトリムのポケット廃止
・サンバイザー(中折れ式から1枚ものへ)

といったところがすぐわかる変更点だと思います。

 とはいえ、走りに関してはしっかりと改良が続けられているところがマツダのスポーツモデルのよいところで95年8月デビューのシリーズ2は、確かECU16bit化、軽量フライホイール採用、ファイナルのローギアード化等細かい改良が加えられたモデルでしたね。

 いい物件が見つかるといいですね、がんばって探してください。では。

 いいですね、ロードスター。機会があれば私も所有したいとずっと思い続けている1台です。

 少し(かなり?)オタクっぽい回答になりますが、見た目で確認できるポイントをいくつか書かせていただきます。この時期はマツダは苦しい時期で、各車とも徹底的にコストダウンがはかられていた時期でもあるためいろんな合理化が盛り込まれています。エンジンルームの見た目なんかも(部品のメッキ材質変更などで)だいぶさびしくなっていたのを記憶しています。見える所では

・ルームミラー共通化(ウインドシ...続きを読む

Qロードスターに乗りたくてしようがありません。 でも維持費が気になります。

こん○○は。
ご無沙汰しております。

この度貯金も貯まって来て車購入を考えている自分ですが。
候補の車に不安があるので質問したいと思います。

候補の車は
・ロードスター NA6CE
・セリカ 丸目4目
この2車種です。

この車たちは、燃費がまあまあいいということで選びました。
でもガソリンが高いこの時期にこの車たちを選ぶのは世間にしては白い目で見られますが、乗りたいのはこの車たちなのです。
候補は燃費がまあまあ良い。
運転が面白い。
維持費が安い。
そういう車が欲しくて居ました。
人を乗せる、家族のためだけに車を使う、そういう寂しい車に成りたくないのです。

自分の家族は皆、オデッセィ、キャラバン、エルグランド、ライトエース、アストロ、などを乗っているため、自分が頼られることは無いと思いますので、2ドアでもいいと思いました。

皆さん運転していて面白い車。
2人で乗れればそれでも良い。
コレは良いよという所を教えていたくと嬉しいです。

長々と済みませんでしたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロードスターを18年乗ってます。
90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
30万で買った車のエンジンが壊れたら、30万払って新しいエンジンに乗せ換えますか?
人それぞれの価値観がありますので、乗せ換えても、別の車を買い替えてもどちらとも正解でしょう。

維持費ですが、
燃費はまぁ10~14km/lだと思います。さすがに最近の車には勝てませんが、かといって悪いというほどのレベルではないと思います。
税金ですが、NA6は通常の税金に+10%を余計にかかります(13年以上経過した車は一律)ので、同じ税金帯の新しい車よりはお金がかかります。
修理費ですが、
まず、買う車の状態に一番左右されると言った方がいいでしょう。
前オーナーの手入れがよく、メンテがキチッとされているなら、そんなにかからないと思いますが、安いからといって手入れのされていない車を買うと、その何倍もかかる場合があります。
あと、いじくられすぎている車だと、いろいろ不具合が隠れている可能性もあるので、注意が必要かもしれません。
ロードスターはいろいろな社外パーツや強化部品などもたくさんありますので、選ぶ楽しみもでてくるでしょう。
それに、いろいろな場所でミーティング等も定期的に行われているので、たくさんの仲間もできると思います。
なによりロードスターはオープンの爽快感、運転の楽しさを教えてくれます。
あなたが、車に絶対的なスピードを求めないなら、ぴったりな車といえます。

ロードスターを18年乗ってます。
90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
30万で買った車のエンジンが壊れたら、30万払って新しいエンジンに乗せ換えますか?
人それぞれの価値観がありますので、乗せ換えても、別の車を...続きを読む


人気Q&Aランキング