スカイラインGTS-tに乗っていたのですが、事故にあってしまったので購入を検討しています。
コンパクトカーにしようと思い、MR-S、S2000など検討しましたが、姉が赤のFDに乗っているので赤のロードスターを購入しようと考えています。

そこで質問があるのですが、この車はオープンカーですよね?
オープンにしたり戻したりできるのでしょうか?
それと年式はどのぐらいのものがお勧めですか?
当方女性なのですが、似合いますかね・・・?

車の種類をあまり知らないので、他にもこんな車いいんじゃない?っていうのがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>初期型というのはNA6CEですかね?


>NB8Cを買おうかなと思ったのですが、これは後期型に当たるのでしょうか?

NAは前期(パカ目)、NBは後期で、6は1600cc、8が1800ccということです。

私もNA6に乗っていましたが、楽しく乗れる車ですしお勧めです。
幌は開けたり閉めたりできますけれども、
その他にハードトップ(取り外しのできる屋根)もあります。

これは幌を切られたりといった心配はありませんが、
・取り外し、取り付けが女性一人だと結構大変かも
・中古があればよいが買うとなると結構高い(20万ほど)
という×点があります。

また予算が許す限りですが年式は新しいものをお勧めします。
初期型のNAもいいのですが、できればNBのほうがよいと思います。
それにどちらかといえば女性のほうが似合う車ですから気にしなくてよいでしょう。

似たような車としては
・MGF
・BMW-Z3
あたりが近いと思いますが、
価格が跳ね上がるので程度のいいロードスターをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排気量まで違うとは知りませんでした。
やはり年式は新しいほうがお勧めみたいですね。
程度の良い中古が見つからないか、新車と値段が変わらないようなら新車で買おうと思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/06 00:02

ユーノスロードスターの初期型に半年ほど乗っていました.


1600のマニュアルです.

この車の悪い評価を聞いたことがありませんが,私はまったく
好きになれませんでした.

ステアリングの感触,応答性.機敏だとは感じましたが,落ち着いた感触では
ありませんでした.日本車特有のセッティングつまり,直進部分からちょっとでも
切り出すと,思い切りタイアが食いつく,つまり中央部分のゲインが高すぎて
落ち着かないのです.正直疲れました.

屋根の無いオープンカーなので当然ですが,とてもうるさい車でした.
閉めてもあけても,がさつな振動や騒音が絶えず侵入してきます.
東名高速で,東京から箱根程度の短時間の走行なら我慢できなくもないですが.

シートが全然ダメです.身長180cmの私にはシートが身体をホールドしません.
特に,肩の部分の支持が無さ過ぎます.

また,マニュアル変速は楽しかったのですが,絶対的にトルクが薄く,
都内の渋滞路を走るのには苦労しました.

短距離,短時間のスポーツ走行を楽しむ車,だと受け取ります.
ただし,私はそのような場所にたどり着くまでに疲れてしまいます.

私はその後ポルシェを買って,どんな遠くに行くのにも疲れ無しのGT走行を楽しみました.

スカイラインに乗っていたのなら,長距離の走行にも耐えられる
ドイツ車やフランス車をお薦めします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介文に書き忘れましたが使用用途は峠での走行です。
ピーキーな車は乗っていて楽しいので好きです。
シートはバケットを付ける予定なのでホールド感はあるかもしれませんが疲れそうですw
suomi_iさんにとっては欠点かもしれませんが、こういう車は好きです。
スカイラインは乗りやすくてパワーもあったので逆に乗せられている感じでした。
みなさまとても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 00:32

平成10年式のロードスターに乗ってます。


2代目のNB8Cです。
幌の開閉はいたって簡単です。
フロントガラス上部の左右にあるストッパーを外し、後はそのまま後ろに倒すだけ。
もちろん閉めるときはその逆。
ロードスターは平成10年に全面改良していまして、たいていの欠点が解消されています。リヤウインドウが初代ではビニールだったのが、ガラスになっているのもそうです。
ですから、平成10年式以降がお薦めです。初代のほうが人気があるのも事実ですけどね。
それから、個人的には、女性がロードスターに乗っているのを見ると、すごく格好良く見えます。言い方は悪いですけど、「意外性」があるからなのかな…。

ちなみに、ロードスターは「二人乗りのオープンカーで、世界で最も売れている車」として、ギネスブックに載ってます。
最初に回答された方の「孤高にして唯一無比の存在」という表現がぴったりだと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平成10年以降がいいけど、初代が人気ですか・・・
リアウインドウにも違いがあるのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/05 23:49

昔、赤のロードスターに乗ってた先輩(男)に聞いた話です。


ロードスターの屋根になってる部分をよくイタズラされて(カッターで切られたりしたらしいです)何度も直したそうです。
質問の答えになっていませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走るのは殆ど夜中で、普段は車庫に入れるので心配ないとは思いますが、ひどいことする人もいるんですね・・・
私はバイクにも乗っていますが、シートを切られたことがありますw

お礼日時:2005/04/05 18:53

>この車はオープンカーですよね?



オープンカーですけど、この車のクーペバージョンもありますよ ↓

http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/ROADSTER_CO …

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/ROADSTER_CO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと種類があるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/05 18:48

初期型ロードスターに乗っていました。



幌の開け閉めはとても簡単です。

開け方
1.後ろのビニール窓のチャックをぐるりと開ける。
2.フロントガラスの左右上にあるストッパーを外す。
3.「どっこいしょ」と幌を後ろに跳ね上げます。
慣れてくれば信号待ちの時に、運転席に座ったまま一人でできます。w

閉め方
1.開け方の逆手順ですが、さすがに運転席に座ったままでは出来ません。

おすすめの年式
中古車は個体差が大きいので一概には言えませんが、
初期型の場合はマイナーチェンジ後の排気量1800ccのものが良いと思います。

女性に似合うか?
アメリカなどではセクレタリーカー(秘書が乗る車)として
女性専用という感じで売れてました。
男性よりも女性に似合う車だと思います。

ロードスターが売れたために、BMWやポルシェまで同じ路線のコンパクトオープンカーを作りましたが、
ロードスターは孤高にして唯一無比の存在だと思います。
ライバルをしいて言えば、スズキのカプチーノやホンダのビートあたりでしょうか。
(軽自動車ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開閉が簡単そうなので安心しました。
初期型というのはNA6CEですかね?
NB8Cを買おうかなと思ったのですが、これは後期型に当たるのでしょうか?
どちらがいいのかよくわかってませんけどw

お礼日時:2005/04/05 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルファとアルファロメオの違いについて

アルファ(ALFA)とアルファロメオ(AlfaRomeo)の違いについて質問です。

もともと「ロンバルダ自動車製造株式会社」をALFAと呼んで自動車を作ったという事、1918年にナポリ出身の実業家ニコラ・ロメオ(Nicola Romeo)が同社を買収し、自身の名前を付け加えて「Alfa Romeo」が誕生した事は知っているのですが、特に最近の事について質問です。

要するに「今でもアルファロメオというブランドは存在しているのか?」という質問です。

かつては「アルファロメオ・ジュリエッタ」なんて呼称したクルマもありましたが、「スッド」のあたりから「ロメオ」を抜いた表記が出てきた気がします。最近の「ブレラ」「GT」「ミト」「159」などはみんな「アルファ」という車名ですよね。「アルファロメオ159」とか言わないですよね。

私自身は「アルファ」というのは会社名で、「アルファロメオ」というのはクルマのブランドだと考えていましたので最近混乱しています。いつから「ロメオ」を付けなくなったのか、どうして「ロメオ」を付けないのか、ご存知の方はご教授下さい。

アルファ(ALFA)とアルファロメオ(AlfaRomeo)の違いについて質問です。

もともと「ロンバルダ自動車製造株式会社」をALFAと呼んで自動車を作ったという事、1918年にナポリ出身の実業家ニコラ・ロメオ(Nicola Romeo)が同社を買収し、自身の名前を付け加えて「Alfa Romeo」が誕生した事は知っているのですが、特に最近の事について質問です。

要するに「今でもアルファロメオというブランドは存在しているのか?」という質問です。

かつては「アルファロメオ・ジュリエッタ」なんて呼称したクルマもありました...続きを読む

Aベストアンサー

面白いご質問だったので、少し調べてみました。

意外にも「アルファ」が正式名称になった車は「アルファスッド」と「アルファ6」の2車種だけで
他の車には「159」「MITO」「ジュリエッタ」「ブレラ」「GT」「スパイダー」等でブランド名として「アルファ・ロメオ」となっていました。

現行の公式サイトを見ても車名には「アルファ」も「アルファ・ロメオ」も入っていませんでした。

どうやら、「アルファ159」等の呼称は俗称であった様です。
その名残で「アルファ・ロメオ」を「アルファ」と略して呼んだようです。

1918年にナポリ出身の実業家ニコラ・ロメオ(Nicola Romeo)がA.L.F.Aを買収し、アルファ・ロメオのブランドが誕生したらしいのですが、その後国有化されたり、紆余曲折があり、現在はフィアットグループになっていますが、ブランドは「アルファ・ロメオ」を継承されているようです。

ちなみに、現在日本では「アルファロメオ」と「・」を入れずに表記しているようです。

Qオープンカー(MR-S)の幌の汚れ

トヨタMR-S(12年式)の幌の汚れについてお聞きします。

年式相応だと思うのですが、購入時から幌がかなり汚れており、
洗車をしても幌だけ汚れが目立ちます。

色が褪せた様な状態で、幌の表面に凹凸があるせいか、
細かに土色の汚れが入り込んでいるよう汚れがあります。

幌に艶がないのは仕様が無いかもしれないのですが、
土色の汚れだけでも何とか落とす方法があれば教えてください。


これまで試した方法は

・凹凸があるので歯ブラシ等の目の細かいブラシでこする
(効果なし)

・専用ケミカル(モータウンの幌用のシャンプー、コーティング)
(シャンプーでは汚れは落ちないが、2,3日、艶が出て汚れが目立たない)

・アーマーオール
(2,3日、艶が出て汚れが目立たない)

・スチームクリーナー
(全く効果なし)


これから試してみたい方法

・激落クン(スポンジクリーナー)
(凹凸がある為、効果があるでしょうか?)

・素人考えですが、幌を何かで塗装するということは可能でしょうか?

Aベストアンサー

どうやっても落ちないみたいですね。塗装するなら良さそうなの有りますが使った事ないので自己責任って事で(^_^;
http://www.teroson.co.jp/someq/index.html

この他にカスタムクイーンのインテリアスプレーって言うのも良さそうです。

Qアルファロメオのエンジンについて

閲覧ありがとうございます♪

わたしは最近アルファロメオに
すれ違ってからアルファロメオが
好きになってしまいました(≧ω≦)b

それからわたしは
パソコンで画像とか動画で
アルファロメオを調べていて
思ったことがあるのですが

アルファロメオのエンジンって
多分V6の奴だったとおもうんですけど

エキゾーストマニーホールド?が
片側だけしかないんですか?(・ω・;)

普通のV6とかは
両方に3つずつですよね?

でもわたしが見たのは
片側に6つ並んでいました

間隔的には
○○ ○○ ○○
みたいなカンジです

これがアルファロメオの
技術なのですか?

わたしの勘違いですかね(笑)

よろしくお願いします(^з^)

Aベストアンサー

これかい(写真上)?これの事かい?

アルファ156 2.5LV6なんかではガッツリ6本並んでるっすね。これはインマニ(インテークマニホールド)で、従来なら3本ずつ左右に振り分けてスペースを節約しようとするんっすけど、アルファは何故か4気筒の流れで6気筒直列で配置してたっすね。何故かは知らん。個人的には「ウチでは12気筒も作るからさ、そのパーツをチョイとこっちにも使ってみたんだ」とか「キャブの頃は、これが普通だったよ」とか、レースで培ってきた老舗メーカーらしい言い訳があるんだと思うっすよ。
このインマニを磨くのがアルファV6の楽しみだったりするんっすよね。逆にココがキッタネエと「お前が乗るんじゃねえよ分かってねえなぁ。。。このクルマ、俺に、くれ」ってなっちゃう。何気に隠れたハードルっすね。

残念ながら159(スパイダー/ ブレラ)のインマニは他社と同じ3本ずつの枝分かれバージョンになってる(写真下)っす。
ただね、OPELの技術が入ってるから可変インマニになってるっすよ。普段は大周りの吸気ルートを取ってるんだけど、アクセルをさらに踏み込むともうひとつある小回りの吸気ルートに切り替わってすっ飛ぶんっすよ。今じゃ国産車でも搭載されて当たり前感があるっすけど、95年にOPELがVECTRA/ ASTRA で世界で最初に搭載してるっすからね。磨いてGSで自慢する感じはなくなっちったけど、別のベクトルでステキな感じがあるんっすよ。小回りに切り替わるとスーパーチャージャー的に『ヒューン。。。』っつってすっ飛ぶっすからね。
フェラーリなんかもそうっすけどね、最新技術ってなかなか採用しないのがアルファロメオの特徴っすよ。最新技術には実績がないから実績のある従来の技術を長々引っ張りながら最新技術が安定するのを待つんっすよ。狡猾っつー話もあるんっすけど、レースでリタイヤしないで全ての大会で勝つっつー目線だとこういう戦術もあるんっすよ。

最新技術を何でもかんでも「夢のマッスィ~ン」って擦り込みをしながら一般ユーザーを実験台にして売ってる某国産車と比べたら、よっぽどポリシー貫いててお客にも良心的だと、思うんっすけどね。

これかい(写真上)?これの事かい?

アルファ156 2.5LV6なんかではガッツリ6本並んでるっすね。これはインマニ(インテークマニホールド)で、従来なら3本ずつ左右に振り分けてスペースを節約しようとするんっすけど、アルファは何故か4気筒の流れで6気筒直列で配置してたっすね。何故かは知らん。個人的には「ウチでは12気筒も作るからさ、そのパーツをチョイとこっちにも使ってみたんだ」とか「キャブの頃は、これが普通だったよ」とか、レースで培ってきた老舗メーカーらしい言い訳があるんだと思うっすよ。
...続きを読む

Q日本は軽自動車オープンカーに規制でもあるの? ホンダS660 コペン カプチーノ 全てNICEなデザ

日本は軽自動車オープンカーに規制でもあるの?
ホンダS660 コペン カプチーノ 全てNICEなデザインで 175の身長の自分が乗ると ガチガチ周りに当たるし 狭すぎて 【戦闘用のコックピットにしかならない。】

ユーノスロードスターなみに 普通車使用で 販売すれば かなりの人気になると思いますが。

コスパも最高なのに 軽自動車てのが 残念。

この車は 身長 160くらいなら ありかも?

皆さんの意見は??

Aベストアンサー

日本という国自体、オープンカーに向いていないのでしょうね。

・四季がある=春は花粉症、梅雨、夏は暑い、冬は寒い
 という理由で、ルーフをつけたままにする人が多かったです。

となると、
オープンにしない→重量、剛性、価格等のデメリットが目立つ→オープンはいらない(=売れない)
というところかと(苦笑)

Qアルファロメオの魅力

アルファロメオの魅力ってなにがありますか?

わたしはアルファロメオのV6のエンジンのインテークマニホールドの
あの輝きが魅力的だなぁ~とおもいました。

あのV6のエンジンとインテークマニホールドを搭載したアルファロメオを
新車で載せている車はありますか?

2004年ぐらいに最後のV6っていわれていたってきいたんですけど

現在のV6とは違うんですか?


あとツインスパークってなんですか?

ツインスパークのエンジンには
V6のエンジンのような
インテークマニホールドはないんですか?

Aベストアンサー

うわぁ。。。突っ込んで来ちゃったっすね。

アルファでやられちゃう人って、あの直列6本のポリッシュエアダクトにやられちゃうんっすよね。買ったら週1で磨いて、みたいな。
残念ながら現行アルファでは手に入らねえっす。中古で状態の良い156を買うしか方法はねえっすわ。
っつーのもね、ニュースとかで今のヨーロッパの経済が危ないって言ってるでしょ?その予兆は2,000年頃から始まってて、2004年のトリノオリンピック辺りでアルファロメオの(経営上の)親会社・フィアットがアメリカGMと業務提携的な事をしてパーツ供給を受けるようになったんっすよ。その流れでアルファロメオのエンジンやシャーシもGM製品を採用するようになったんっすわ。手始めにトリノオリンピックの公式車両に採用されたアルファ159は、GMヨーロッパの中心製品だったOPELのVECTRAのプラットフォームを採用したんっすわ。

実はアルファロメオは2,000年頃にアルファ147でワーゲンより売れた実績があって、それに続いて156も稀に見る傑作っつって売れたんで潤ってたんっすけど、親会社のフィアットがパッとしないしフィアット傘下のランチアが「駐車しといたら錆びて崩れた」っつー致命的なトラブルでイギリスのマーケットから撤退っつーダメージと、親会社のフィアット自体がパッとしないっつー悪条件のツケを払わされる形でマイナス補填をしてたような有様だったんっすわ。
で、昔からのアルファのファンは「こんなドイツ車っぽいのは、アルファじゃねえ」って拒絶反応が起こったりしてんっすわ。そりゃそうだよね、ベースはドイツのOPELなんだから。OPEL自体はドイツ車にしてはちょいラテンっぽい所もあるんっすけどね。踏めばすぐレッドゾーンに行きたがるやんちゃなエンジンとかドイツ車にしては車重が軽めだし(軽くはないけど)。その拒絶反応の代表的なのが質問者様がご指摘なさっているV6の直列6連エアダクトの廃止なんっすわ。

今のV6はECOTECっつって3.2Lなのに10km/Lは軽く叩き出すっつー今風の低燃費エンジンで、原型(2.5L)は1996年には生産されていたんっすわ。実はアルファ147のヨーロッパでの売り上げがゴルフを抜くまではOPEL VECTRA が君臨してたんっすわ。ただ日本では10年早い技術しか詰め込まれてなかったっすけどね。
で、156なんかに積んでいるアルファのV6は2.5Lで、絶対的なパワーとトルクは3.2Lには負けちゃうけどバランスがとてもよろしいエンジンなんっすよ。ちょっと踏むとすぐレッドゾーンに行きたがる典型的なラテンのエンジンでね、信号待ちからのスタートで周りの国産車に置いていかれることはねえっすわ。ワーゲンやBMWだとチョイもたつくんっすけど。。。っつってもアレはドイツ車のトルクフルなエンジンのおかげで「踏み込むと前のクルマに激突しちゃうから」運転手が慎重になってるだけなんっすけどね。
日本での維持費的な事を考えれば1年毎に払う自動車税は156のV6 2.5Lは4万円チョイ、対して現行アルファV6 3.2Lは5万円超。。。だから前の質問でアルファ159は2.2L、アルファGTは2.0L(自動車税は4万円切るっす)をお勧めしたんっすよ。

アルファV6の特徴の直列6連は、残念ながら現行V6には取り付けできねえっす。基本エンジンのメーカーが違うし排気量も違うっすから。取り付けられたとしてもボンネットは閉まらないし最悪ECUが吸気量の変化にセーフティーモードを発令して動かなくなるっすわ。

で、147/156までのツインスパークっつーのは1気筒に2つのスパークプラグを搭載しているっつー意味っす。効果としては燃料の完全燃焼を確実にする=トルクをUPさせる事が出来る=スタートダッシュが速くなる、っつー事っす。ただ交換の時は6気筒なのに12本、フェラーリかよ、っつー事っすわ。こういうの、アルファロメオの他にメルセデスベンツが採用しているっすね。あとメルセデスのエンジン搭載しているSMARTもそうっすね。600ccの3気筒なのにV6かよ、っつー本数のプラグが必要になるんっすよ。

そうだなぁ。。。確かに156はお勧めしたいクルマなんっすわ。クルマの大きさも5ナンバーサイズからチョイ(左右で計2cmほど)横がはみ出す位で使い勝手がイイ日本の道向けサイズで、V6だと2.5Lで税率的にも嬉しいし。ただ156までのアルファは典型的なラテンのクルマで、スピードを確保したいからっつって剛性がイマイチだったりするんっすよ。だから個人的には買ってからタワーバー取り付けたり、いろいろいじりたい人向けって言っとくんっすよ。現行のアルファは基本OPELだからドイツ車並みの剛性だからね。
もっともこういうカスタマイズ的な楽しみもアルファの魅力だったんっすわ。ケータイのデコレーション的な乗りっすよね、高いけど。そういう楽しみ奪われたら昔からのファンはがっかりしちゃうよね。

っつー事でね、あの直列6連のマニホールドが欲しければサブフレーム強化とタワーバー組む前提で156を買うのをお勧めするっすね。でも(ドライバーを守る目線での)安全に直結する剛性が確保されている事を重視すると、やっぱ最初の回答通りV6なら159、だけど自動車税の兼ね合いでGTをお勧めするっすね。この辺は回答にブレはねえっす。

うわぁ。。。突っ込んで来ちゃったっすね。

アルファでやられちゃう人って、あの直列6本のポリッシュエアダクトにやられちゃうんっすよね。買ったら週1で磨いて、みたいな。
残念ながら現行アルファでは手に入らねえっす。中古で状態の良い156を買うしか方法はねえっすわ。
っつーのもね、ニュースとかで今のヨーロッパの経済が危ないって言ってるでしょ?その予兆は2,000年頃から始まってて、2004年のトリノオリンピック辺りでアルファロメオの(経営上の)親会社・フィアットがアメリカGMと業務提携的な事をし...続きを読む

Q車の購入について(高い車を長く乗る方がいいのか?それとも安い車を短い期間で乗換えするのがお得?)

年間走行距離が2万kmくらいの話でです。
現在、カローラフィールダー1500Xに乗っています。4年経って80000km走行ですが、足回りがよろしくありません。となると、結構修理費をかけて乗らないといけないわけですが、買換えを考えています。
今のように車両価格が150万円くらいのカローラ系で5年くらいで買い換えるのがいいのか、それとも200万円台アコードやアテンザクラスの車を7年くらい乗るのが良いのか。迷っています。
乗り終わった後の下取り価格は考えないものとしてどちらがお得でしょうか?また気持ちよく乗れるのは?
当然、修繕費もどれくらいかけるかで全く違ってきますが、そのあたりも考慮してお願いします。

Aベストアンサー

長距離運転されるようですので断然2L以上のクラスをオススメします。同じ巡航速度でも1.5Lと2Lでは疲れ方が全然違います。高速走行をするとノードノイズが大きめに発生しますが、1.5Lクラスの車と2Lクラスの車では全く違います。最初マリノに乗っていたのですが、100km/hも出すとノードノイズに加え、静粛性も低く、剛性のなさも作用して非常に疲れやすかったのですが、2Lのアコードに乗り換えてから静粛性が全く違い、疲れにくくなりました。シートの座り心地も良くなりますし。見えないストレスも減りますよ。

維持費等はそんなに変わらないのでは?
年間の税金が34,500円→39,500円
オイル代3L→4L=差1L分×回数
燃費はその人にもよりますが
10~15km→9~14km(マリノ→アコード)
保険代 自分は現在70,000円以下(車輌込み)
(25歳以下×)
あとは車検費用の差額は年額にすると1万程度だと思います。
あと消耗品はそれこそ使い方になるので・・・

Qアルファロメオについて

閲覧ありがとうございます♪

日本のアルファロメオの
ホームページを見ると

セレスピードとオートマしか
ありませんよね?

ヨーロッパ仕様とか欧州仕様の
アルファロメオの車は
マニュアルが選べますか?

よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

アルファはATって無いでしょ。MTかセレスピード(クラッチレスMT)だけっすよ。たいていはMTとセレスピードのどっちかを選んでくださいっつーラインナップっすよ、日本仕様でも。

そう言えば159の3.2Lはベクトラと同じ日本製(アイシン社製)ミッション積んでたから純粋なATっすね。でも確か159にもMT、あったと思うっすよ。日本仕様でも。

セレスピードもね、アルファから暖簾分け的に独立したフェラーリが90年代にF1で(フェラーリにしては異例中の異例の)先端技術のクラッチレスMT・パドルシフトトランスミッションの導入で、時のアイルトン・セナの最大のライバル、アラン・プロストが「完成してねえから勝てるわけねえ!」とブチ切れて契約解除してもめげずに開発に取り組んだでおなじみの奴で、フェラーリが10年近くポールポジションを犠牲にしてまで開発に費やした奴っすからね。それを同じフィアット傘下のアルファロメオにも採用したっつー話で弟子が師匠に恩返しした形になるんっすわ。
でね、セレスピードはAT免許で乗れるけど、クラッチを一旦離してギヤを変える、っつーMTそのもので、構造自体はMTにクラッチ代わりのポンプが付いているっつー(フェラーリが10年費やした割には)意外とシンプルな構造なんっすよ。
だから基本的な乗り味はMTもセレスピードもほぼ一緒だけど、例えばあのカーブでもうちょいギリまでアクセルで引っ張ってからシフトダウンしたい、っつー時にはステアリング握りっ放しでシフトダウンできるパドルシフトのほうが有利っすね。そこがフェラーリの狙いでもあったんだけど、距離にするとほんの数m・秒数にすればほんの0.何秒の話っす、けどその0.何秒まで追い込みたいストイックな走りが好きな人には、堪らんアイテムっすよね。

。。。っつー人が多いのかどうかは知らねえっすけど、日本では圧倒的にセレスピードの販売数が多いっすね。多分ATと勘違いしてるパターンがほとんどだと思うっすけど。

でも大丈夫。日本仕様でもしっかりMTは売ってるっすから。そもそもアルファロメオはATに対してテンションが急に低くなるメーカーで、20年前にはどこのメーカーでも4速ATが当たり前だったのにまだ3速AT載せてたから、ね。メーカー側からしてもMT廃止はあり得ねえ話だし、買ってる人がたまたまATと勘違いしてセレスピード乗ってるパターンでMTの影が薄くなってるだけっすから。

蛇足っすけど、じゃあ俺が159で3.2LのATを買うかっつったら。。。せっかくアルファ買うのにセレスピードじゃない奴は要らねえっす。3.2LのMTか2.2Lのセレスピードで検討するっすね。

アルファはATって無いでしょ。MTかセレスピード(クラッチレスMT)だけっすよ。たいていはMTとセレスピードのどっちかを選んでくださいっつーラインナップっすよ、日本仕様でも。

そう言えば159の3.2Lはベクトラと同じ日本製(アイシン社製)ミッション積んでたから純粋なATっすね。でも確か159にもMT、あったと思うっすよ。日本仕様でも。

セレスピードもね、アルファから暖簾分け的に独立したフェラーリが90年代にF1で(フェラーリにしては異例中の異例の)先端技術のクラッチレスMT・パドルシフトトランスミ...続きを読む

Qあまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたた

あまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたたないですが、ほとんど乗らないので、売ろうと思います。近くにトヨタのレンタリースがあります。そこでも買取していますか?直接聞けばいいのだけど、レビューとしても参考意見として聞きたいので質問させていただきました。

車検は今年8月、車の税金は先日支払いました。一応ホンダのディーラーに、今後のメンテも含めた依頼をしてあります。そこでも買取は可能(?)かもと思いましたが、実際、ホンダのディーラーでも買取してますか?この件についても教えて下さい。トヨタ、ホンダどちらも買取OKの場合、どちらがいいとかあります?

6年位前の車で、今は3万キロくらい。(専門家の査定で35万で買ったものです300キロくらい乗ったと思う。) よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

詳しい車両情報の記載がないので一概にはいえませんが、
ホンダのディーラーでも買い取りをする場合もありますよ。
試しに最寄のホンダディーラーに尋ねてみるとよいです。

あとはいろいろありますが、いわゆる「買取業者」ですね。
やほお検索で「車買取」と入れてみると星の数ほどでます。

中には「押し売り」もとい「押し買い!」まがいでウンザリ
させられる業者もあったりしますけど、それは話をしてみないと
残念ながらあらかじめ選別することはできないですね・・。

ちなみに手前みそにはなりますが、私はそういったご要望には
「業者オークションへ直接出品」という手法を採っています。
もちろんそれなりの手数料はいただきますが、公平な立場の検品員が
車両を検品してくれて、それを「セリ」にかけての結果を待つわけで、
これほど「合理的な方法はない」と勝手に自負している次第です。

実は買取業者のほとんども業者オークションに出してるんですけど、
彼らにとってはいかに安くユーザーから買い叩くかが勝負なんですよ。
オークションで高く売れたら「ダンマリ」を決め込み、思惑が外れたら
「事後減額を強要する」というボロい商売だったりして、あとでモメる
ことも結構多いみたいです。

まぁ、ディーラーさんならモメることもないと思いますけど・・。

いなかのくるまやです。

詳しい車両情報の記載がないので一概にはいえませんが、
ホンダのディーラーでも買い取りをする場合もありますよ。
試しに最寄のホンダディーラーに尋ねてみるとよいです。

あとはいろいろありますが、いわゆる「買取業者」ですね。
やほお検索で「車買取」と入れてみると星の数ほどでます。

中には「押し売り」もとい「押し買い!」まがいでウンザリ
させられる業者もあったりしますけど、それは話をしてみないと
残念ながらあらかじめ選別することはできないですね・・。
...続きを読む

Qアルファロメオについて

閲覧ありがとうございます♪

わたしは
このあいだ三角の形をしたグリルの車と
すれ違いました

その車のメーカーは
アルファロメオっていう名前の
車のメーカーだと知ったのですけど

あのエンジンの音?とマフラーの音が
サイコーに気持ちいい音がして

あれが官能的とか楽しいとか
やる気にさせる音なんだなぁって
わたしには雷が落ちたみたいに
衝撃的でした☆

それからアルファロメオが
好きになっちゃったんですけど

現行のアルファロメオのモデルは
どんなカンジで分類すればいいですか?

スポーツカーとか普通のジャンルとか
全然わからないので
分けていただけるとうれしいです♪


よろしくお願いいたします(^з^)

Aベストアンサー

スポーツセダンっすね。敢えて分けろというなら。もちろんスパイダーみたいな2シーターもあるっすけど、基本スパイダーかスポーツセダンっすよ。現行のMitoとかGTとか2ドア3ドアじゃないか、っつってもセダンっすね。クーペにしては後ろ、広いっすから。

アルファってね、レースで走るクルマを古くから作っていたメーカーでイタリアでも老舗っすから、当然独特のイキフン持ってるんっすよ。言い切っちゃうとアルファはフェラーリの次にイタリアのスポーツカーテイスト丸出しなクルマっすよ。もっともフェラーリの創始者エンツォも、元々はアルファロメオのレーシングドライバーから監督になって独立した人だから、ね。
っつー事でアルファロメオはアルファロメオっつーカテゴリーなんっすよ。分類のしようがない独特の世界を持ってるんっすよ。チョイ暴れるやんちゃなエンジンに長いストロークの足周りに軽量化したボディをセダンにもぶっ込んじゃう。必ずレースを意識した仕上がりになってる、セダンなのに。大人しいイメージのセダンなのに運転してて楽しい、絶対的な速さは無いんだけど純粋なスポーツカーみたいに運転してると楽しくなって来る、っつーのを突き詰めたのがアルファっすよ。どこかジローさんが好きそうな感じでしょ?ジローさんって、ジローラモさんね。

。。。っつーのはアルファ147までかなぁ。。。4気筒なのに8つのプラグが必要だった頃までのアルファロメオの話っすね。現行アルファのMitoやGTや159(スパイダーやブレラは159に数えとくっす)なんかはチョイ重た目の頑丈なボディにちょっとエンジン回しただけでトルクフルなエンジンにストローク短めの足周り、っつー典型的なジャーマン・セッティングっすから。しょうがないんだよね、現行はOPEL(GM)のプラットフォーム使ってるから。

イタリアンスポーツ・セッティングの代名詞だったアルファがトリノオリンピックで急にジャーマン・セッティング丸出しの159出してキャラが全然違うクルマになっちゃったんだけど、選んだのがBMWでもなければワーゲンでもメルセデスでもない、っつーのが渋い所っすよ。OPELってメーカー自体がヨーロッパではBMWを捲るでおなじみの走り屋の好むクルマで、エンジンなんかF3エンジンを市街地用にデチューンして出してるからね。
何よりOPELは空気抵抗に突出したメーカでね、日本のプリウスっつークルマっぽいのが0.25cdって数値出してるけど、1995年にOPELはカリブラってクルマで0.25cd出してたからね。アルファがOPELに乗せて来たっつーのは、ヨーロッパでやる気になったって証だったりするんっすよ。
個人的にはね、OPEL マンタ(写真上・オレンジのクルマ)っつー70年代の傑作車に良く似たアルファ159(写真下・シルバーのクルマ)なんか、食いついちゃってるっすね。クリソツっす。マンタは2ドアだけど159は4ドアでしょ?アルファは、この辺が欲しかったんだね、っつーのが良く分かったっす。こんなクーペデザインをセダンやステーションワゴンに押し込んじゃうのって、どう考えてもアルファロメオっつー独立したカテゴリーでしょ。

147までのイタリアン臭は薄くなっちったけど、強引にスポーツクーペをセダンにしちゃう無茶するトコなんか、アルファっぽくてイイよね。

スポーツセダンっすね。敢えて分けろというなら。もちろんスパイダーみたいな2シーターもあるっすけど、基本スパイダーかスポーツセダンっすよ。現行のMitoとかGTとか2ドア3ドアじゃないか、っつってもセダンっすね。クーペにしては後ろ、広いっすから。

アルファってね、レースで走るクルマを古くから作っていたメーカーでイタリアでも老舗っすから、当然独特のイキフン持ってるんっすよ。言い切っちゃうとアルファはフェラーリの次にイタリアのスポーツカーテイスト丸出しなクルマっすよ。もっともフェラーリの...続きを読む

Q今乗ってる軽自動車が23年2月で2回目の車検を向かえるので車の買い替え

今乗ってる軽自動車が23年2月で2回目の車検を向かえるので車の買い替えを検討しています。
1ボックスなどワゴン系を考えてるんですが、9月30日で割引が終わるみたいなことを聞いたんですけど買う時期を早めた方がかなり得するんでしょうか?

Aベストアンサー

> 2009年4月10日以降の登録分~2010年9月末登録分まで(又は予算がなくなり次第終了)


なので、いまからではかなり厳しいと思います。

    9月末 時点で、登録が完了していなければならない。
    (※車種によっては、もう締め切っています。)


 ちなみに、ご質問者さまの場合で、補助金は10万円です。


  これを、どう判断するかです。


人気Q&Aランキング