アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総理大臣は国民投票で選べるように変えてほしいと思いませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

南北戦争のようになるのか、東西戦争のようになるのか、どこの合成音声なのやら、ピーチクパーチク、バタバタ、ウグイス嬢なのか、ひばり嬢なのか、そんなところかもしれないですね。

    • good
    • 0

思わん‼️(^ω^)

    • good
    • 0

思いません。



首相公選制にしたら、池田大作とか
山本太郎、なんてのが首相になりかねません。
    • good
    • 1

いゃー、それはまずいでしょ !


↓ こんなのが選ばれちゃたら、日本沈没ですよ !
「総理大臣は国民投票で選べるように変えてほ」の回答画像12
    • good
    • 0

議員内閣制での総裁直接選挙なんてあり得ないけど、天皇制廃止して大統領制にすれば解決するのでは?

    • good
    • 0

全く思いません。

 大体、日本は議院内閣制ゆえ、国民が直接総理大臣を選ぶことはできません。 議院内閣制とは、・内閣を国会の信任のもと成り立たせ、・内閣は国会に責任を負うと言う仕組みを指します。

国会にはさまざまな権限を持ちますが、その1つが内閣総理大臣の指名です。

内閣総理大臣になるには、国会議員に選ばれる必要があります。 その国会議員の中から、国会の指名によって総理大臣を決めます。 最後に天皇から直々に任命されたら内閣総理大臣の誕生です。 

首相公選制を実現するためには憲法を改訂しなければなりません。 そのためには、首相公選制にしたいと思う国会議員を増やさなければなりません。 

世界中で過去一度だけイスラエルで首相公選制が導入されましたが、3回選挙をやっただけで廃止されてしまいました。 首相公選制には多くのデメリットがあるからです。 日本でも、国民の中には、山本太郎やガーシーに票を入れるような愚か者も少なからずいます。 そんな連中に総理大臣を選ばせたら大変なことになります。
    • good
    • 1

首相公選制に賛成です。


現在は与党総裁が首相になります。
自民党であれば、党内の総裁選挙で選ばれた人が、総裁となり、首相になります。
党内で選ばれたのだから、党が第一で、国民はその次です。大臣を選ぶのも、政策を決定するのも、党の派閥だったり有力者の意向が尊重されます。素人以下の知識しかなくても、派閥の推薦で大臣になったりします。国葬が決まったのも麻生太郎氏の強い要望があったからだと言われています。国民の声より、党内の声が大事なのです。
国会議員の質が高ければ、党内議論が国民の声を代表しているとも言えますが、近頃は全くそうは思えません。結局、統一教会をはじめ、組織票が幅を利かせているので、中身がなくても当選してしまう。
都道府県知事は選挙で選ばれますが、彼らの方がまだ地域住民を背負って仕事している感があります。
結局は選ぶ側の国民次第ではあるのですが、今の制度で政党トップが首相だと、党内政治を勝ち上がっただけの小物ばかりでゲンナリします。
日本の民主主義が成熟していないと言えばそれまでですが、現状の政治にまつわる閉塞感、先行きの暗さを打破する、また投票意識を変える一つの手段として、有効だと思います。
    • good
    • 1

ただの人気投票に成り下がるだけかと。



議員制の意味、そしてその議案を選ぶ責任を理解しましょう。
    • good
    • 1

それを行う為には憲法改正をしないとなりません。


今の自民党は防衛の為に武力を行使出来るようにするのでは無く、単に武力が行使出来る
様に変えたいし、緊急事態条項を付け加える事で有事の際に個人の財産を接収できる
様にしたい。
更に天皇を国家元首として政権の責任をなすりつけたいと言う事も有るので、それらも
同時に行う姑息な事を行います。
ですので、国民投票で選べる様にする為に不要なオプションを隠して付けますので
本筋より危険極まり有りません。
    • good
    • 0

米国の大統領制をみれば、ダメな制度だとわかるはず。


国家元首と政治の責任者は別の方がいいと思います。
米国以外の大統領制においてもプーチン独裁者はいっぱいます。
ソ連時代は、ゴルバチョフを除いて、元首=最高会議議長と首相・書記長は別であったのにね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!