プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういうのって、なんなのでしょうか。

仕事などで、目指す場所が分からない、目指すものがイメージできない、というもの。

例えば、オーケストラのトランペット奏者が仕事だとして。
トランペットの演奏の、腕だけはある。
でも、その技術をどこでどう使いこなしたらいいのかが分からない。

演奏の腕はあるんだけれど、合奏する中で、自分の立ち位置を把握できない。
なので、一人だけ大きな音で浮いてしまったり、逆に威勢良く盛り上げる場所で、音を小さく吹いてしまう。

実際、小学生時代に鼓笛隊で小太鼓を担当していたのですが、一人大きな音を立てて、小太鼓の音だけが目立っていたのでしょう。
先生から「もう少し音を抑えて」と何度も注意をされたのですが、どこまで小さくしたらいいのか、その目指す場所が理解出来ず、結局治らなかったということがあったんです。

今なら、全部の楽器の演奏を合わせて一曲を仕上げるにあたり、全体の“調和”や“曲のイメージ”を考えて、それに合わせて音の大きさを考えればよかったのか、と分かるのですが、そこまで言われないと、自分がどういう立場でどうしたらいいのか、何を言われているのかが理解できず、仕事も適切に出来ないんです。

これは、単に頭が悪いだけなんですかね…
それとも、何かの障害なのか…

どう思いますか?

A 回答 (2件)

>あなたの教え方が下手なのかと。

教え方の問題ではなく、すぐに覚えてできる人、できない人のことを回答してる。

そう言うあなたは、
>何を言われているのかが理解できず、仕事も適切に出来ないんです
つまりあなたと同じタイプなんだと(苦笑)。
    • 2
この回答へのお礼

頭悪そ…
さっきから中身薄過ぎ…
底辺って、ほんまなーんも考えんのやな…

>単に頭が悪いだけなんですかね…それとも、何かの障害なのか…

多分あなたがそのように認識することは、失礼ながらそうなのかも知れません。

私の職場で、新人の指導を任されますが、覚えが早くすぐに業務をこなせる人もいます。
一方、何度も何度も繰り返し注意しても、同じことができず、まったく改善できない人もいました。頭の悪さには呆れるばかりで、自分から辞めていきました。
その人はおそらく発達障害か、何かの脳障害があるのかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

それは、あなたの教え方が下手なのかと。
何度も注意するって、そも覚えてないことに気付けよって話(苦笑)。