アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時報に合わせて腕時計を合わせました。
ところがその腕時計は長針が1周するのに70分を要します。
この時計は遅れているのでしょうか、進んでいるのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

>12:00 に時計を合わせた場合、本当の時間が13:00 の時、その時計は13:10 を示していることとなります。


”実際は13:00 なのにその時計は13:10 ”となります。

《12:00 に時計を合わせた場合、本当の時間が13:00 の時》とは【60分後】という意味ですよね。
この腕時計は《長針が1周するのに70分》かかるので【60分後】は、まだ長針が1周していません。
あと10分経たないと1周できないのです。
つまり、
《本当の時間が13:00 の時、その時計は12:50 》を指している。
    • good
    • 0

8時に合わせた場合、70分経過すると通常の時計は9時10分を指しますが、その腕時計は【まだ】9時を指している。



なので「10分、遅れている」と表現できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問自体が変でしたと気がつきました。
すいません。

お礼日時:2022/09/07 19:01

70分かかって60分を指しているのだから、10分遅れています。


本当は60分なのに70分進んだのなら10分進んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問自体が変でしたと気がつきました。
すいません。

お礼日時:2022/09/07 19:01

>12:00 に時計を合わせた場合、本当の時間が13:00 の時、その時計は13:10 を示していることとなります。


”実際は13:00 なのにその時計は13:10 ”となります。

完璧な勘違いですね。
本当の時計が13:10を指したとき(70分経過)に1周するということです。
なのでその時計は13:00を指してるということです。
つまり10分遅れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問自体が変でしたと気がつきました。
すいません。

お礼日時:2022/09/07 19:02

> 12:00 に時計を合わせた場合、本当の時間が13:00 の時、その時計は13:10 を示していることとなります。


”実際は13:00 なのにその時計は13:10 ”となります。

回答者がそう思ってしまうというひっかけ問題だと思っていましたが、本人がそう思うとは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問自体が変でしたと気がつきました。
すいません。

お礼日時:2022/09/07 19:02

進むのは機械式時計で磁器帯しているか修理が必要な状態ですマニアな方は自身で修正するようです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/07 18:59

壊れているのでは

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/07 18:59

10分遅れています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

12:00 に時計を合わせた場合、本当の時間が13:00 の時、その時計は13:10 を示していることとなります。
”実際は13:00 なのにその時計は13:10 ”となります。

「時計が10分遅れていたので遅刻してしまった」とよく聞きますが、その状態は、実際は13:00なのに時計が12:50を示しているから遅刻したのではないでしょうか。

「早め早めの行動をとるように、時計を10分進ませておきなさい」と言われたら”実際は13:00なのに、腕時計を13:10”にすることではないでしょうか。

少し混乱しています。

お礼日時:2022/09/07 13:04

電池交換か修理要です(遅れてます)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

12:00 に時計を合わせた場合、本当の時間が13:00 の時、その時計は13:10 を示していることとなります。
”実際は13:00 なのにその時計は13:10 ”となります。

「時計が10分遅れていたので遅刻してしまった」とよく聞きますが、その状態は、実際は13:00なのに時計が12:50を示しているから遅刻したのではないでしょうか。

「早め早めの行動をとるように、時計を10分進ませておきなさい」と言われたら”実際は13:00なのに、腕時計を13:10”にすることではないでしょうか。

少し混乱しています。

お礼日時:2022/09/07 13:04

正午の時報に合わせてスタート


70分後、正確な時間は1時10分
ところがその時計は70分後に1時を指している
 
この時点で10分遅れている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

12:00 に時計を合わせた場合、本当の時間が13:00 の時、その時計は13:10 を示していることとなります。
”実際は13:00 なのにその時計は13:10 ”となります。

「時計が10分遅れていたので遅刻してしまった」とよく聞きますが、その状態は、実際は13:00なのに時計が12:50を示しているから遅刻したのではないでしょうか。

「早め早めの行動をとるように、時計を10分進ませておきなさい」と言われたら”実際は13:00なのに、腕時計を13:10”にすることではないでしょうか。

少し混乱しています。

お礼日時:2022/09/07 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!