プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり人に薦めないが個人的にすごく好きな曲ありますか?

ジャンル、年代、国籍は問いません。ジャズでもクラシックでもロックでもJPOPでもテクノでも津軽三味線でもその他でも構いません。
すごく好きなんだけど、人に薦めるにはコアすぎてためらわれる、そんな音楽ありませんか?
有名であるとか有名でないとか、客観的評価だったりは関係ありません。あくまで個人的な思いで結構です。
「好き」であることが前提です。理由も書いていただけると有り難いです。

A 回答 (19件中1~10件)

「Nhelv」




聴けば昨日と今の自分が異なる人生を読むような、自分にとって最終地点の音楽。
通常サイズhttps://youtu.be/XtXRvEsWzQoを何度も何度も聴いていたのでフルを見つけて聴いたときは心から泣きました。最高の結末を贈ってくれたSilentroomさんに感謝を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自分にとって最終地点の音楽」
こういう思い入れの強い曲を待っていました。
もともとこういうドラムンベース系の音楽が好きだったんですか?それともジャンルではなく「この曲」に出遭ったのでしょうか。最高の出遭いですね。

お礼日時:2022/09/07 16:43

沢山ありますが・・・というか好きなのはどちらかというと楽曲自体ではなくそれを演奏表現している奏者のほうなんですが



れあなのがいいのかめじゃあなのがいいのかもわかりませんが

とりあえず割とメジャーで当初感動して即ギターで一緒に弾いた曲がこの曲↓(今はピアノで弾いている)

Beethoven Virus
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いですね。
女の子はみんな可愛いし、演奏は上手いし、ベートーヴェンのポップなアレンジも良いし。これ、人にお薦めしにくいってことあります?

質問の主旨は、「個人的にすごく好きなんだけど、その良さを説明しにくい(言葉で表現しにくい)音楽を紹介してください」ということです。
レアである必要はないんですが、メジャーな曲は皆がその良さを知っていて、その良さについて共通認識があるじゃないですか。相手が知らなかったとしても有名な曲であれば、人に「良い曲だよ」とお薦めしやすい。
そうではない、自分はすごく好きなんだけど、どうやって人に薦めたら良いか分からないような、簡単に人に薦められない、説明が難しいような曲を求めています。と言っても必ずしも難解な曲を求めているわけではないんですが。
面倒臭いこと言って申し訳ありませんが、そういう曲(演奏)があれば、是非お願いします。

お礼日時:2022/09/17 09:52

deep funk!!誰も聴かないだろうと。


アウトロ前辺りからが好きなんですよね、、
ピアノも入ってるしイイ感じ♪
OSIRIS - Gamin'


コレは↓おススメしにくいのよね、、
好きなんだけど、ちょっとね〜w
Aquarian Dream - You're A Star
https://youtu.be/FE7iy96y5as

楽しそうな映画みたいですね。
どこかの何かの風貌を思い出します、、
何だろう!わからないけど見たような、、
ありがとうございました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
funk.beeさんの「好き」が溢れてました。こういうの好きな人は潜在的には結構いると思うんですけどね~。なかなか表に出てこない(笑)
個人的には2曲目の方が好きでした。

お礼日時:2022/09/17 00:13

Gramatik - Just Jammin'




Takuya Kuroda - Moody
https://youtu.be/9Td1G_LFTzQ

こういうのも好きなんです♡
薦めても良いのですが、
どなたに薦めて良いのか
さっぱりわかりませんw
自分だけで満足してます。
それでイイのだ、、(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Takuya Kurodaはファンキーなトランペットで分かりやすくかっこよかったです笑。他の曲も聴きましたが、なんか、凄い人ですね。全然知りませんでした。
Gramatikはなかなかこういう良さが分かる人は少ないんじゃないですか?特に日本では。再生回数は数百万~1千万超えているので、欧米では結構人気みたいですね。どことなく東欧の雰囲気があるなーと思って(根拠は特にないですが)調べると、スロベニア出身のニューヨーカーなんですね。なんかジム・ジャームッシュの映画で使われていそうな、いないような…。

昔観たSTRANGER THAN PARADISE (ジム・ジャームッシュ監督)で使われていた1曲をどうぞ(これ好きなんですが、薦められる人もいないので)。

https://www.youtube.com/watch?v=7kGPhpvqtOc

お礼日時:2022/09/12 22:13

好みに共通するところがありそうですね。

私もオーネット・コールマンが好きです。教えて!gooで「ジャズで3拍子の曲ありますか」という質問があったとき(10年以上前かな)、「ゴールデン・サークル Vol.1」に入っている「European Echoes」を回答したことがあります。

さて、1曲回答を。昔ブルースのレコードばかり買っていたことがあるのですが、特に気に入った曲です。

「Sweet Papa Moan」(Furry Lewis)




p.s. 私はクラシック音楽もよく聞きました。リヒテルは生で(つまり、コンサート会場で)聞いたことがあります(30年以上前かな)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いですね。出だしから良い予感しかしません。
Furry LewisのGood Morning Judge(1961年録音)も聴いてみましたが、好きです笑。でも紹介してもらった曲の方が良かったかな。
自分にとってブルースというと、Jimi Hendrixなんですが、良かったら聴いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=P701paKEMXs&list …

お礼日時:2022/09/12 21:24

ありがとうございます。


ピアノ曲は詳しくないので早速聴いてみました。確かにどことなく似通っている雰囲気がありますね、リヒテルさん! 柔らかいと言うと語弊がありそうですが、まろやかな音艶で力強い部分でも耳に痛くないところが良いですね。ピアノ曲も聴いてみたいけど何を聴けば良いのかわからないから後でいいや、といつもなっていたのでお薦めしてくださって嬉しいです。

あらためて素敵な場を設けてくださりありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/12 21:00

ありがとうございます。


知らなかったので聴いてみました。
https://amass.jp/72393/
いい感じのもありました。どの曲も部分的に良かったです。ボーカルなしの方が良いなと思いました。
どちらかといいいますと、もっとゴリゴリのベースが効いてる方が好みなんです。
とはいえ、いろんなジャンルを聴くので、それぞれに好きなのはあるんです(^^)
教えて頂きまして感謝です!知識が増えて嬉しいです♡またゆっくり聴き直してみますね、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンクと言ってもアフリカ色が強いので、ちょっと違ったかもしれません。
またコアでお薦めしにくいお薦めの曲があったら教えてください(笑)。

お礼日時:2022/09/10 00:10

クラシックってなんかハードル高い印象があって「薦められてもなぁ」と敬遠されるので薦めたいけど薦められないのがハイフェッツさん演奏のシャコンヌです。

でも機会あれば薦めまくります(笑)



この人のバイオリン凄くロックなんですよね。バイオリンで聞いたことのない音を出しまくっててとても尊敬します。

曲の構成もとても面白いので個人的にはループでずっと聞き続けていたいのですが、音が強いのでずっと聴いてると疲れてきます(笑)
あとは多分人によっては鬱っぽくなる音かもしれないので、それもあって薦めたいけどあまりお薦めしない方が良いのかな~とも思います。でも薦めちゃう。大好きなので。

とにかく格好良いです。ダブルストップ(2弦一緒に弾く部分)とか音が重なっていることに気付かないんじゃないかってぐらい綺麗で人間技ではないとしか言えません。もちろん凄腕のバイオリニストって大勢いるんですけど、ハイフェッツさんはとにかく別格で、弓の制御がありえないぐらい凄いと思います。ダブルストップでなんで一つの音が出てるのか、あるいはなぜまるで二人バイオリニストがいるかのような錯覚を引き起こすような音を出せるのか、とにかく凄い、としか感想が出てこない人です。

そしてこの人にかかるとドヴォルザークのユモレスクも全く別の曲になっちゃって笑っちゃいます。

https://www.youtube.com/watch?v=uB8mzdO3MnI

多分ドヴォルザークのイメージしているものから程遠い解釈なんでしょうけど、格好良いので楽しいです。

自分で曲のアレンジあれこれしちゃうわ、別名で当時のポップス曲作っちゃうわ、環境を大事に、とか言って電気自動車設計して作っちゃうわ、とにかくひたすら面白い人です。ってなんか曲じゃなくて人語りになっちゃってすみません。まぁそれだけ面白くてとにかく凄い人だと思います。



などなど語ってもクラシックを聞かない人からするとあんまり面白みを感じられないのかなぁ、と言うのがちょっと残念です。クラシックを聴く人だと今度は逆に自分の推しのバイオリニストとかいるので「どちらがより凄いか」と言う議論になってしまいますし、難しいところです…!

でもちょっと語ることができて楽しかったです。語彙力ないのでかっこいい、面白い、しか書いてないですが(笑)

語る場を作ってくださりありがとうございました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この質問をしなかったらたぶん出会うことはなかったであろう人ですね。クラシックは好きですがほとんどピアノ曲ばかり(これも非常に偏っていますが)で、バイオリ二ストについては全く知りません。
時代もあるのかもしれませんが、パワフルですね笑。ロックと言われる意味がなんとなく分かる気がします。骨のある音、というか。自分の好きなピアニスト、リヒテルにも共通する何かがあるような気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=rqiI8gA69iI

こういうのを聴けるのは本当に嬉しいですね。強い思い入れのある音楽には何かしらそれに応える素晴らしいものがあると思っていて、なかなか人にはお薦めしにくいけれど、こんなに良い音楽があるんだよ、と言いたい人は結構いるんじゃないかと、思ってました。
あらためて、ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/10 00:04

以前にも(10年以上前?)教えて!gooで回答した曲ですが、すごく好きといえば



エリック・ドルフィーとブーカー・リトルによる「No.8」です。

理由を書くことは不可能です。「好きだから好き」というしかありません。

あと好きなミュージシャンと言えば、セロニアス・モンク。傑作ぞろいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「No.8」聴きました。滅茶苦茶良かったです。
ジャズの名盤としてお薦めされるのって、必ずしも(個人的に)良いとは限らないんですが、これは非常に良いですね。モンクも好きです。兄が好きでよく聴いていたのを思い出します。
自分がジャズで特に好きなのはオーネットコールマンです。No.8もそうですが、ライブの雰囲気が良いんですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=AkwrpJxJQ5s

お礼日時:2022/09/09 23:32

ジョン・フルシャンテの1stソロアルバム。


超人気バンドのギタリストでファンも多いフルシャンテですが、好きで買った人のほとんどがどんより暗い気持ちになって頭抱えた問題作です。
好きですが余人に勧める気にはなりません。

?list=OLAK5uy_kuHXJ_XSyxGjGTqMTnvHUyboiWKvObjWM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッチリのギタリストの作品とは思えないですね。94年リリースだそうですが、60年代のようにも聴こえます。

全然関係ないですが、ニールヤングの映画「Dead Man」のサントラを思い出しました。

https://www.youtube.com/watch?v=YkG7P8i64x8

お礼日時:2022/09/09 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!