社会経験のある方ということで事務系(総務)の求人をお願いしているのですが
皆さんただ履歴書・経歴書だけを送ってくる方ばかりです。
実務として必要なので、公用文や挨拶文にも詳しい方を採用したいと思っており、
ここで審査の第一段階にするつもりだったので目論みが外れてしまいました。
実際に転職活動をされている皆様は挨拶状を書いていらっしゃるかお聞きしたいのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やはり今は皆さん、書かれてないんでしょうか?


私は送付状を付けて送ったら、こういうのを付けてきたのは君だけだ、と喜んでもらえて幸いでしたが・・・。

でも私が送付状を付けたのは、以前外資系の会社を目指していた時期があり、英文履歴書の書き方なる本に、外資系の会社には必ずカバーレターを付けるように、と書かれてあったので、それ以来(日本の企業でも)応募する会社には必ず送付状(挨拶状?)を付けるようになりました。ですが、普通の(外資系向けでない)マニュアル本などでも挨拶状の必要性などに関しては見聞きした記憶がなく、私も外資系会社を目指した経験がなかったら、多分付けることすら思いつかなかったと思います。

でも、そういうのを何らかの形で教えてもらえなければ出来ない、というのも情けないコトだとは思います・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
昔、英語論文送付の際に挨拶状をつけていなくてアタフタ…というマンガがありましたね。

挨拶状については求人誌の履歴書の書き方に関しても記載されており、
今回応募された方々は目を通されていた筈だと思っていましたが、
そうですか、マニュアル本等には載っていない場合があるんですね!
今日はお1人だけ挨拶状が添えられていました。簡単なものでしたが印象は良かったです。
「履歴書と経歴書を送付」に対してそれだけしか送ってこない場合、
確かに正しいのですが、その先についての考慮ができる人かどうか疑問がおこります。
なにしろ現状、言われたことしかしない「指示待ちさん」は必要としていないもので…

お礼日時:2001/09/07 22:41

 社会経験があることと、一般常識があることが必ずしも一致しないようですね。

総務畑9年の友人(女性)は、転職する際には、必ず送付文と履歴書と職務経歴書の3点セットを、何枚も書き直しながら、手書きで作成しています。
 また、資格の欄に書ききれないほどの、事務系とコンピューター系のの資格をもっているので、年齢を重ねているわりには、面接にたどり着けなかったことはなかったと言います。
 ただ、彼女は、知識がありすぎて、あっという間にお局になるそうです。そして、年下の上司をこき使い仕事をしています。
 そして、理不尽な目にあったら、我慢せずに、スパーっとやめて転職しています。転職するのに1ヶ月以上かかった姿をみたことがありません。
 そのうえ、面接上手なので、転職経験を上手に説明してのけます。最近は、履歴書のブラッシュアップ期間といって、4年ほどジーっとしていますが、さらなる資格取得を平行しながら「もう次は考えてる」といっています。
 こんな人もいるので、広範囲に面接されることも言いかと思いますよ。
 このご時世で、世慣れている人は、したたかでもありますよ。

この回答への補足

ごめんなさい、masakajiさんでしたね。
名前を間違えるとは情けないミスです。

補足日時:2001/09/09 22:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私も転職の際には何度も履歴書、経歴書、挨拶状を書き直したクチです。

> 社会経験があることと、一般常識があることが必ずしも一致しないようですね。
確かにそれは言えるかもしれませんね。
今回は職務が総務ということで、それなりに常識のある方に入社して頂きたいのです。
社員の取り纏めをする人間が常識に疎くては困りますし。

したたか、結構ですね!勤続年数が短くてもお局になれるなんて優秀な方ですよ。
私個人としてはmasakaijiさんのご友人のような方にこそ応募して頂きたいのですが、
男性諸氏の取り決め(ワラ)で年齢制限は比較的低めなものになっています…

お礼日時:2001/09/09 22:49

先日、転職のために、某企業に履歴書を送付したものです。


募集要項には
「履歴書(写貼)、職務経歴書を○○支社までご郵送下さい」
としか書いてありませんでしたが、送付状も添付しました。
実は、このサイトの過去の質問を色々見ていて
「送付状が必要なのかぁ・・・」とはじめて気づきました。
ですから、案外知らない人も多いのではないでしょうか。
常識知らずで反省しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私のような単純な人間が受付窓口であれば、Februaryさんの印象は間違いなくそれだけでUPします!
取引先に書類等を送る際、こういうところから教える余裕がないもので。
社会経験があるというふれこみで応募してくる方には必要以上に点数が辛くなるようです。
Februaryさんにとっていい結果になるようお祈り致します。

お礼日時:2001/09/07 13:01

もと採用担当者です。


 挨拶状の添付率は5%以下でした。
 つけた方は印象は良くなりますが、あくまで、経験内容で書類審査は、しました。また、つけているからといって、入社後もキチンとしている、とは限りません。
 1次面接時に、実際に文書の課題を書かせるなど、補えばいいでしょう。
 余りとらわれすぎると、大事な部分を見逃しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。もちろん基本は経験内容を重視していきます!
小人数で切り盛りしていくので、同じような経歴、書類審査、面接の印象も似通っていればこういう瑣末な点も当然採用基準に入れさせて頂きたいのです。
問い合わせの電話対応から採用試験は始まるものだと思っていました。
新卒の方の方がこのあたりはしっかり書かれているのに、どうして中途採用でできないのか不思議だったんです。
でも業務経歴書を必須としているのにそれがなかったりするよりいいのかもしれませんね。

お礼日時:2001/09/07 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードがない場合の履歴書ダウンロード

ワードがない場合の履歴書ダウンロード
PCにワードがはいっていないので、履歴書に入力しようとしても読み書き専用になっていてできません。ワードがなくても、作成できるフリーの履歴書をダウンロードできるところをご存じのかたよろしくお願いします。履歴書は印刷せず最後までメールでおくります。

Aベストアンサー

OpenOffice.orgを導入してみてください。
ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

Q[職務経歴書]請求業務は経理?総務?

転職しようと思い、職務経歴書を書いています。
<職務経験>という欄に自分がやってきた仕事を[総務関係]と[経理関係]に分けて書きたいと思っています。
私は給与計算や社員の年金・保険などの業務は一切やっておらず、
・請求業務、売上管理
・発注業務、在庫管理
などをしていました。請求業務や発注業務は、一応お金の絡む業務なので、経理なのではないかと思うのですが、人によっては、「経理とは給与計算や社会保険などの業務だ」という人もいて・・・。
[経理],[総務]どちらなのでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください!

Aベストアンサー

 総務か経理かと聞かれれば「総務」だと思う。

 #1さんの意見ももっともだとも思うのですが、敢えて経理と総務にこだわるなら、経理は社内のこと、総務は社外も含むと言うことで、総務を支持します。

 しかし、二つに分けるというのも無理が出て来るのでもう少し広げても良いのでは?

 営業事務:会社の売上を獲得するための業務・受注伝票・商品管理

 経理事務:会社のお金の流れを記録・管理・報告する業務。ここに営業からの納品書・請求書を管理し実際に回収に当たるのも経理。

 労務事務:社内の従業員を管理する

 総務:社内外のデータ管理器具備品の管理・職場環境の整備・秘書業務・色々な相手に気を配り本業がうまく稼働できるように努める縁の下の力持ち的な立場。つまり様々なセクションの統轄業務なんです。

 取締役会のすぐしたに位置するのが総務部です。

 小さな会社では一人の人が全部やっていたりするので・・・。とりあえず「総務」という一番大きな部名で呼びますね。

Qバイトの履歴書 バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか

バイトの履歴書
バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか迷っています。
ネットの場合はコピー用紙に裏表印刷で大丈夫でしょうか?
また、面接の時に手渡しするのですが、封筒など必要でしょうか?

Aベストアンサー

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印刷内容が裏側に滲み、読みにくかったりもします。

私の会社への応募者には、証明写真をスキャンやさらに写真を撮り、履歴書の印刷と一緒に顔写真も印刷するような人もいます。否定しませんが、けち臭いし、見栄えもよくありませんね。

面接などで利用するのであれば、どうしてもあなたの印象だ一番最初に評価されることです。それだけではマイナス評価しなくても、履歴書でちょっとこれはというイメージがついたところで、あなたのちょっとした発言や記載内容で疑問を感じたら、あわせてマイナス評価になるという可能性もあるでしょう。

できるだけきれいな履歴書を心がけるとよいと思います。
ちなみに私は事務職としての応募で履歴書を作成したため、パソコンの利用能力も評価してほしいということで、エクセルなどでオリジナルの履歴書・職務経歴書・自己分析などまでを作成したものです。名前などは手書きにするなどしたものですね。
ただ、逆に、履歴書は手書きで書くべきで、パソコンを使うことに横着だとかというイメージを持つ人もいます。

あなたが見て第三者が悪いイメージをわかないだろうという履歴書にしましょう。
封筒はあったほうがよいと思います。
どこかのマニュアル本やハウツー本にあるのかわかりませんが、郵便で応募する応募者によっては、昔ながらの長形封筒ではなく、折らずにはいる角形封筒を使われる方も多いです。さらに、クリアファイルをつかってきれいに見せようともしますね。当然こだわるほど郵便料金もかかります。中には自分の個人情報を大事にしているともとれる書留扱いなどの郵便で応募される方もいます。

裸が悪いとは言いませんが、最低でも封筒やクリアファイルの一つぐらいは使ったほうがよいと思います。だって、もち運びで折れたり、あなたの手が常にきれいとは限らないのですからね。

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印...続きを読む

Q職務経歴書に書く未発表の経歴

たびたびすみません。

現在職務経歴書を書いているのですが、過去1年間に4つのプロジェクトに携わってきましたが、そのいずれも世間には未発表のプロジェクトです。
この業務については職務経歴書にはどのように記述すればよいでしょうか?
もしくはまったく記述しないほうがよいのでしょうか?いちおう大きなプロジェクトのため、私のスキルとしてはアピールしやすいのですが、伏字でも不可能ですか・・・?

Aベストアンサー

夜中にがんばってるんですね。

新規立ち上げ○○事業システム構築PJ
○○業界のインターフェース統一化システム構築PJ
とか、いかでしょうか。

私がしたPJで考えてみましたが。

ちょっと気になるのは、
1年間で4つのPJって規模がわからないですが、
業界にもよると思いますが、普通多いのでは有りませんか?
もし多いとすると、
面接を受ける会社にマイナスに作用しませんか?
・使いっぱでたらいまわしにされている
・責任感がない
とか。

書き方も注意ですかね。

がんばって。

Qパソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(イ

パソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(インターネット)、職務履歴書の作成の為のワードかエクセルが入っているPC利用がしたいです。
有料でかまいません。
小田急沿線か、都内は新宿から行きやすい場所があればたすかります。

Aベストアンサー

http://www.media-cafe.ne.jp/tenpo/shinjuku/service.htm#service
メディアカフェポパイ新宿店にあると思います。
(荻窪店にはあったので)
(念のためお店に電話で確認してください)

Q職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成)

以上のような業務に携わっていました。
最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか?
また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか?

あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか?

よろしくお願いします。

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致します。

■職務経歴
○○年○月~○○年○月 ○○株式会社
[事業内容] 食品の製造・販売
[雇用形態] 正社員
○○年○月 大学卒業後、新卒として食品メーカーに入社。営業部にて営業事務業務に従事。
○○年○月 一身上の都合により、同社を退職。
[担当業務]
営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

→同じように次の職務経歴を追加して、、、

■パソコンスキル
Word、Excel、PowerPoint

■保有資格
○○年○月 普通自動車第一種運転免許取得

以上

って感じかな?A4サイズ1-2枚に収めたほうがいいです。
また、もしも今後は事務で働きたいと思っていて、製造・物流の仕事が短期且つ自分にとってプラスと思えないなら、この職務経歴は書かない方がいいです。
事務派遣をやる上で不利な経歴になるので。書かないと無職期間になりますが、「長期の海外旅行に行ってました」とかでごまかせるので。
この職務経歴書が、今後データとして残ってしまい、派遣先に顔合わせに行く度に先方に提示されるため、いちいち説明する必要が出てきます。今の時点で、一貫性がない、、、と思っているならリセットしてしまうのも手ですよ。

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致し...続きを読む

Q履歴書、職務経歴書のダウンロード

履歴書と職務経歴書の雛形(ワード・エクセル)を無料でダウンロード
出来るページを教えてください。

Aベストアンサー

無料で履歴書や職務経歴書の作成ができます。

履歴書メーカー
http://resume.meieki.com/

Q履歴書・職務経歴書・自己PR書の送付方法

転職活動中なのですが、WEBからの応募で一次審査が通り、
「履歴書・職務経歴書・自己PR」をメールor郵送でお送り下さい。とメールで連絡が着ました。

この場合、メールと郵送、どちらで送った方が良いと思いますか?
自己PR書がカラーで見た方が良いモノをつくっているため、
メールで送り、白黒印刷をかけられてしまった場合、
余りよくないかな~とも思うのですが、
メールで送れば早く確認してもらえますしね・・。
ちょっと悩みどころです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

メールでも郵送でもかまわないと思います。
メール送信なら、可能であれば、PDF化し送付したほうが良いかもしれません。
ワードもしくはエクセル作成の”個人情報”ですし、ソフト的不具合、改ざん、
(あってはいけない事ですが)他の方応募者資料との混在を防ぐためです。

メール文面にことわりがきを添えたうえで、最低限保護パスワードはかけたほうが、
よいと思います。(資料取り扱いをわきまえた方  と印象をうけます)

郵送で送付するなら、応募書類一式をクリアフォルダーにまとめ、送付状、兼自己PRを
一番上に添付したうえ、親展で採用担当者宛にお送りしたほうがよいと思います。

個人的には懸念されている証明写真のこともありますので、郵送がよろしいかとおもます。

余談ですが・・・・
私も転職経験がありますが、応募書類のフッターに氏名をフォントを8ポイント程度、カラーは
グレーにして挿入しました。やはり他の応募者との識別のためです。
あとから、採用担当者からそこが印象的だったと言われました。

ご参考になればいいのですが・・・・

momoko1234様にとってよい結果となりますよう祈念しております。

はじめまして。

メールでも郵送でもかまわないと思います。
メール送信なら、可能であれば、PDF化し送付したほうが良いかもしれません。
ワードもしくはエクセル作成の”個人情報”ですし、ソフト的不具合、改ざん、
(あってはいけない事ですが)他の方応募者資料との混在を防ぐためです。

メール文面にことわりがきを添えたうえで、最低限保護パスワードはかけたほうが、
よいと思います。(資料取り扱いをわきまえた方  と印象をうけます)

郵送で送付するなら、応募書類一式をクリアフォルダーに...続きを読む

Q履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。 履歴書は普通にダウンロードできるみ

履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。
履歴書は普通にダウンロードできるみたいですが、写真を貼り付ける方法がわかりません。アップロードした写真を簡単に貼り付けられる履歴書とかフリーで配布されてますか?または簡単な方法あれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Word書類なら、事項を記載して写真貼り付けてからpdfにExportすれば良いのではないかと。
貼り付けできない場合は、写真を別ファイルとして添付すれば良いのでは?

Q職務経歴書と履歴書に書く資格が違うのは?

履歴書の資格欄が足りないので、
職務経歴書には履歴書に書いた資格+書きたい資格を書こうかなと思っています。
履歴書の資格と経歴書の資格は、まったく同じにしておいた方が良いでしょうか?
履歴書には簿記3級は書かず、経歴書には書くなどしたいです。

あと、ペーパーですが原付免許は書いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

履歴書に書く資格は応募する会社の予想される業務に関係するものが良いようです。
運転免許などは資格の保持は、最低限の学力を有することと見る会社もあるので履歴書に書いたほうが良いです。
職務経歴書は書き方も自由度が高く、あるだけの資格を書いて履歴書と一部重複して書いても構わないです。
各順番はどちらも原則取得順です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報