プロが教えるわが家の防犯対策術!

だいぶ前から左の奥歯と、左目の奥の方に痛みがありました。
それが、3日前から激痛に変わり、左側に頭痛、左の鼻から黄色い鼻水もでてきました。
熱も38度出て、一昨日は38.7度まで上がったので
内科を受診しました。
そのときは恐らく歯肉炎からくる熱と痛みだろうと言われ、
フロモックス、ダーゼン、ロキソニンを処方されました。
今日も熱が38.4度あり、歯肉炎と言われて心配になったので
歯科を受診しました。
今度は歯肉炎等歯が原因ではなく
恐らく、口の中の鼻につながる空洞のところに炎症おきていると言われ、
口の中の写真をとり、また2日後にくるように言われました。
原因が歯じゃないということなので、
耳鼻科でよく見てもらったほうがよいのでしょうか?
またなんと言う病名か教えてください。
内科で処方された薬を飲むと、痛みもよくなり熱も下がりますが、
薬が切れるとまた痛み&熱が出ます。

A 回答 (3件)

こんにちは!


黄色い鼻水!耳鼻科受診をお勧めします!私も同じような症状がでたことがあります。前頭部の頭痛と高熱、頭を前に倒すと痛みがひどくなる、頬骨の激痛そのうち全身がだるくなり 頭がボーっとしてきました。黄色い鼻水が大量に出はじめ 耳鼻科受診したところ私の場合は副鼻腔炎(蓄膿)でした。私も片方だけで済んだのですが・・・ほっておくと両方なるみたいですよ!集中力もかなり低下してくるので 早めに耳鼻科へ行くことをおすすめします!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございますm(._.*)mペコッ
早速耳鼻科へ行ってきました!
narsingさんと同じく副鼻腔炎とのことでした。
熱は下がったのでだいぶ体調が楽になったのですが、
少し動くとやはり頭の痛みが出てきて体調が悪くなってしまいます(^^;)
ネットで調べたところ、ほっとくと慢性化するとか、、、
早めに行ってよかったと思います。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/07 18:00

私の友人(37歳)は昨年末にあなたとよく似たような


症状で苦しんでいました。原因は耳の中にヘルペスが
できたことでした。それが分かるまで内科でさんざん
検査していました。結局耳鼻咽喉科で診察してヘルペ
スを発見して治療し、完治しました。その時医師に言われたのは「耳の病気を甘く見てはいけません。耳は
脳に近い場所だけに対応を誤るとたいへんなことにな
ります」とのことでした。内科→歯科で治らなければ
今度は耳鼻科でしょう。できれば症例が多く設備の整った大学病院などで診察を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございますm(._.*)mペコッ
早速耳鼻科へ行ってきました!
副鼻腔炎とのことでした。
早めに行ってよかったと思います。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/07 18:01

冬に風邪を引いたことが きっかけで 私も同じような症状になったことがあります。



発熱、頭痛 それから、目の下の頬の部分が 押さえると 重たく腫れぼったい感じがします。(片方だけの頬で治ったり、反対側に移ったり、両方の頬が腫れたり、まちまちですが・・・服薬して、冷やしても3日くらいは 熱ともに腫れが引かないことが多いです)一年に一回位は必ずなってしまいます。

meron-chanさんの 病気が何であるかは お答えできませんが、
私の場合は 掛かりつけの内科に行って取り合えず 診察してもらった結果 鼻につながる空洞がウィルスによって 炎症をおこし膿が溜まっているといわれました。
今は 症状の軽いうちに受診し お薬をもらって治療しています。(それでも完治に1週間はかかります)
掛かりつけの先生いわく 今はうちの処方で完治できているが、ひどくなったら耳鼻科で手術を受けるよういわれています。

内科で症状が良くならないようなら、耳鼻科に早く行くようおすすめします。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございますm(._.*)mペコッ
早速耳鼻科へ行ってきました!
副鼻腔炎とのことでした。
amanedaiさんと同じ症状なので、もしかしたら
amanedaiさんも副鼻腔炎なのかもしれませんね。
熱は下がったのでだいぶ体調が楽になったのですが、
少し動くとやはり頭の痛みが出てきて体調が悪くなってしまいます(^^;)
早めに行ってよかったと思います。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/07 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!