合わせが右なのは縁起が悪いと聞きますが、

どういう風に縁起が悪いのですか?

亡くなった人、とか・・・?

あと、女の人も左が前なんですか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1200年以上も前から、着物は右前。



 着物は右前に着るのが当たり前で、左前に着るのは「死んだときだけ」「早死にする」などといい、たいへん縁起の悪いこと、いわばタブーとされています。
これは仏式の葬儀で、死者に着せる経帷子(きょうかたびら)を左前にすることから連想されたことなのでしょう。
葬儀では、ふだんとは逆にするしきたりが多いのです。
 
さて、この「左前」ですが、着物に馴染みのない人には、ちょっとわかりにくいかもしれません。
着る人からみて、先に左側の衽(おくみ=前身ごろに縫いつけた半幅の布)をつけてから、その上に右側の衽を重ね合わせたのが左前。
もちろん正しくは右→左の順で重ねる右前になります。

ちなみに洋服の場合、紳士服の襟合わせは右前、婦人服は左前になっています。
 
古墳時代の埴輪、そして法隆寺五重塔にある塑像(そぞう)には、右前、左前両方の襟合わせが見られますから、600年代までは特別の決まりはなかったのでしょう。
それが右前と統一されるのは、719(養老3)年のこと。
「続日本紀(しょくにほんぎ)」元正天皇2月3日の条に『初メテ天下ノ百姓ヲシテ襟ヲ右ニ令ム』とあり、この詔勅(しょうちょく=天皇が述べた言葉)以来現在にいたるまで、実に1200年以上の長きにわたって日本人は右前の着方をしてきたのです。


右前と定めたのは女帝。

 わが国において、最初に服飾の制度を打ち出したのは推古天皇(在位592-628年 )で、聖徳太子の冠位の制定に始まります。以後、奈良時代には何度となく服制が改正され、新しい服飾令が次々と発布されます。また奈良時代は女帝が活躍した時代としても知られていますが、服装に対して女性ならではの関心と感性が反映されたのではないでしょうか。実は前述の元正天皇もそのひとり。
右前と定めたのは女帝だったのです。
 奈良時代は中国の文化を積極的に取り入れており、服飾令もそのほとんどは中国や韓国の服制にならっていました。"右前"も大陸の習わしに従ったものなのでしょう。
また、この世はすべて陰と陽との対比で成り立っているとする中国渡来の思想、陰陽説による「左=先」「右=後」に、着付ける側から従ったともいわれています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました!勉強になりました

お礼日時:2005/04/05 23:18

男女とも右前になります。


左前は亡くなった方が着るものです。

よく誤解されるのですが、「左側が上になった状態」が右前です。右利きの人が、懐に手を入れやすいのが「右前」と考えると覚えやすくなります。

参考URL:http://www.ffortune.net/life/fashion/waso/kiso/k …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつもどっちが上かわからなくなるんです;ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/05 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストについて この画像のキャラのような着物の着方って何て言う着方何でしょうか教えてください。

イラストについて
この画像のキャラのような着物の着方って何て言う着方何でしょうか教えてください。

Aベストアンサー

花魁?

Q靴下は、靴に合わせる? ズボンに合わせる? あとこのズボンの名前ってなんでしょ?

20代前半男です。
いまさら感がすごいする質問でスミマセン。

靴は、茶色のスニーカー(メレル)・ねずみ色のコンバース
ズボンは、ジーパンやら下↓のサイトの緑のをよく履きます。
http://item.rakuten.co.jp/zip/br8701p/

それぞれの組み合わせでは、何にあわせて、どんな靴下をチョイスしたら
いいのでしょうか? どなたか教えてください。

あとズボンの種類はデニムとかチノパン程度しか分からないのですが
↑のURLのズボンは、なんていう種類のズボンなんでしょうか?

Aベストアンサー

茶色やねずみ色(グレー?)なら

同系色でない限り比較的多くのパンツと合わせられると思います。

質問のURLの中のグリーン色なら、少し濃い目のブラウンや

赤みがかったブラウンが良いと思います。

濃いグリーンのパンツであれば、グレーの靴で合わせれます。

URLのズボンは、スキニーパンツでいいと思います。
シワが入っていますが細身でストレッチを利かせてあります。

Q着物

こんにちは!

着物と一口に言っても、時代によってさまざまですよね。
平安や戦国、江戸時代に流行っていた(というか、一般的だった)男女の着物はどのようなものだったのでしょうか?

イラスト及び写真で解説してくれているサイトなどをご存じのかた、是非教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

京都の風俗博物館がインターネット上で公開している「日本服飾史」が最適だと思います。
縄文から昭和初期まで、様々な階層の服飾を網羅しているので、ご満足いただけると思います。

参考URL:http://www.iz2.or.jp/fukushoku/f_disp.php?page_no=0000001

Q軍物風トレンチコートの合わせ方

濃い緑色の軍物風トレンチコートがあるのですが合わせづらいです。

どうウマくコーディネートすればいいと思いますか?

特にインナーに困っています。

ボトムはジーパンでもカーゴパンツでも軍パンでもいけると思いますし、
靴はブーツでいいと思うので。

Aベストアンサー

紋章やロゴのプリントされたTシャツはいかがでしょうか。色は白メイン、といったところで。
あとVラインのニット、ヘンリーニットなどもおすすめです。

Qポップな着物のブランド

水玉、幾何学模様、イラスト・・・など、ポップな着物が欲しいのですが、そうゆうものばかりを出しているブランドってあるんでしょうか?

ブランドでなくても、そうゆうものを扱ってるサイトでもいいのですが、とにかく、商品のほとんどが現代風の、色がヴィヴィッドなポップ柄を扱ってるものばかりのブランドがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

*ハマベノワルツ
http://www.hamabeno-waltz.jp/

*豆千代モダン
http://mamechiyo.jp/

等いかがでしょう?
豆千代さんのサイトでは現在お着物が売り切れみたいで見ることができませんが、
着物本など沢山出しておられるので是非見ていただきたいです。

Q右ボタン 左ボタン?

洋服のボタン

男は右ボタン
女は左ボタン

って決まっているんですか?

べつにどっちでも良いんでしょうか?

デザイン的に男物だか女物だかよくわからないのもあります。
そういう場合はボタンで判断?

ちょっと前に買ったのが男物売り場で買ったのが左ボタンでした。

ただ傾向的に多いと言うだけで別に関係ないんでしょうか?

Aベストアンサー

決まっているというかどうして、男女でボタンの位置が違うのか下記のサイトを参考までに。

デザインによって男物がいい場合もあるので、私はあまり気にしてないです。

参考URL:http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/10719/index1.htm

Q巫女装束や着物のつくり

こんにちは。和風絵師を目指している者です。

タイトルの通り、巫女装束や着物のつくり(構造)が分からず悩んでいます。
つくりの書いてある書籍・ホームページ等ありましたらご教授ください。

また、和風イラストを勉強するうえで、
ここは見ておいたほうがいい、というものもありましたらお願いします!

Aベストアンサー

「巫女 資料」で検索かけると、いっぱい出てきますよ。
とりあえずトップで出てきたのはこちらです。

「間違いだらけの巫女装束」
http://hkvofc.no-ip.org/pic/miko/

書籍については、ネットで探すよりも、店頭の本屋に行って、実際に内容を見て
探したほうが、確実だし、早いですよ。
着付けのコーナー、和裁のコーナー、美術資料のポーズ集のコーナーど、
いろんなジャンルから、見つけられると思います。

Qブレスレット・・・右?左?

皆様こんにちは。大学1年の♂です。

気温も上がり、そろそろ薄着の時期となりますが。
毎年ブレスレットを付けているんですが、何の気なしに左手首に付けており、
周りもほぼ左手首につけていますが、右手首に付けている人をあまり見かけません。

友達も雑誌などでもほとんど付けているのは左手首。
何か決まりでもあるんでしょうか?
素朴な疑問ですが回答お待ちしております。

Aベストアンサー

決まりはなく、どちらに着けるかは自由だと思うんですが
私も最初どっちに着けたほうがいいかなぁと思って両方試してみました。
右手に着けた場合、文字を書く時に手首と机の間にブレスがくると
邪魔ってゆーか痛かったので左手に着けるようになりました。
両方試してみてご自分の好みのほうに着けてみては~?

Q手描きイラストにイラレで色を付けるには

イラストレーター(CS4)初心者です。

手描きでペン入れしたイラストにイラストレーターで色をつけるにはどうすればいいのでしょうか?

ライブトレースというものをやってみましたが、どれでやっても細い線などが無かったことになったり簡略化されたりして自分が描いた通りに取り込むことができません。
ライブトレースオプションで細かく設定しても線が荒いままです。
かといってライブトレースしないでイラストを塗ろうとしてもライブペイントが機能しません。

手描きイラストにイラレで色塗ってる方たくさんいますよね?
皆さんどうやっているのでしょうか?
初心者用のテキストを見てもライブトレースやライブペイントのやり方しか載っていません。
ライブペイントって塗り絵みたいに枠線の内側しか塗れませんよね。
枠線がないところってどうやって塗るんですか?
例えば頬の赤みとか肌のグラデとか。

また着物の柄みたいなものはどうやって作ったり使ったりするんでしょうか?

年賀状で使うので急いでいます。
イラレを使いこなしている先輩方、初心者に救いの手を差し伸べてやって戴けると助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

イラストレーター(CS4)初心者です。

手描きでペン入れしたイラストにイラストレーターで色をつけるにはどうすればいいのでしょうか?

ライブトレースというものをやってみましたが、どれでやっても細い線などが無かったことになったり簡略化されたりして自分が描いた通りに取り込むことができません。
ライブトレースオプションで細かく設定しても線が荒いままです。
かといってライブトレースしないでイラストを塗ろうとしてもライブペイントが機能しません。

手描きイラストにイラレで色塗ってる方たくさん...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

Photoshopは本来フォトレタッチツールですが、描画機能なども優れているのでお絵かきに使う人は多いです。
最近はSAIを使う人も増えているようです。

大きな本屋さんに行けば、デジタルで漫画やイラストを描くための参考書がたくさん並んでいます。
片っ端から目を通して、「これがいい」と思う参考書を2~3冊買って下さい。1冊だけでは質問者の疑問に答えられないことがあるので複数の参考書を使い分けることをおすすめします。(イラストの製作プロセスについて詳しい本、Photoshopの機能について解説している本、豊富な使用例を載せている本、と言う具合に)

Q時計の着け方(右?左?外向き?内向き?)

いつもお世話になっております。

時計の着け方に男女の差はあるのでしょうか?
たまたま時計を付けていたとき(この時は左手首に外向き)に、
女友達(服屋の店員)に「それは女の着け方だよ~」と言われてしまい、
また他の人に聞いてみても「そんな話は聞いた事ない」「分からない」といった反応で・・・
滅多に時計をしないのですが、たまにするとなると非常に悩んでしまいます。

私は20代前半の男です。
何か着け方があるのなら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まったく関係ないと思います、その女友達に根拠を聞いてみても良いと思いますよ。
ただ、なんとなくじゃなく、意味があって、こう付けているって話した方がスマートだと思いますけどね。

私は左手に内側に付けています。
右利きなので、右手で何か作業をしている時でも時計が見れて便利だから。
内側に付けるのは文字盤が傷つくのが嫌だから。
時計を他に人に自慢したい人は、外側に文字盤を見せていますねぇ。

カーレーサーのスターリング・モスが左腕の内側に時計をつけていたのはレース中に時計を見るためのもの、レーシングカーのギヤシフトは右で行うからです。
なんてウンチク語ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報