カンジダ膣炎を患い、1年ほど完治していない状態です。病院には通院しております。
カンジダ膣炎の時、食べてはいけないのが、イースト菌を含んだものや、砂糖だと知り合いから聞きました。本当でしょうか?
あと、完治していない状態でSEXは絶対にしてはいけないのでしょうか?あまりにも長引いているので、理解してくれていた主人も最近は少しイライラ気味のようで。。。私も心身的にとても辛いのでなんとか早く治したいのです。よいアドバイスをお聞かせください!

A 回答 (3件)

私も以前かかりました。

この病気は、もともと膣内にある菌のバランスが崩れて起こります。
それらの菌は、体内に有害菌が入るのを防ぐために必要なものなのですが、運悪く、バランスが崩れているだけで、食品とは関係ありません。(←『人に棲み付くカビの本』参照)
私は、病院を2回変わりました。1つめと2つめは全く治る気配がなかったのですが、3つめの病院では、毎日膣に菌のバランスを元に戻すための薬を入れてもらい、そのほかに飲み薬を1日3回服用しました。
それで、2-3日であのヨーグルト状のものが見る見る減り、最終的に2週間で完治しました。
1つ目と2つ目は「産婦人科」で、3つ目は「婦人科」です。
個人的な見解ですが、出産と関係のない婦人系の病気は「婦人科」の方が、専門知識も多く、親切に見て貰えます(あくまでも、個人的な意見です)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
食べ物とは関係ないのですね。
ほっとしました。
病院も良く考えて変えてみるのも手ですね。
本当にありがとうございました。

カンジダはカビですが、イースト菌、砂糖などで増殖するわけではありません。

セックスパートナーとの間でのキャッチボールになりますので、パートナーの理解は不可欠です。どちらかが感染している状態で長引いてしまいます。
従って、コンドームの装着も不可欠です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なんとか主人にも理解してもらえるように話します。
キャッチボールでは治っても意味がないですものね。

↓参照ください。

長引く原因がないかチェックしてみては。
お医者を変えるのもいいかも。

パートナーに移すのは厳禁です。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/tricho-candida/ …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速URLを拝見いたしました。
もっと生活パターンも見直そうと思いました。
長引いてることで逆にストレスがたまっていたのかもしれないです。
本当にありがとうございました。