未だに卒業研究が決まらず悩んでいます。
何かアドバイス又は,具体的事例を聞かせてもらえませんでしょうか。

私は工業大学の電子科所属しています。

就職先はSE(システムエンジニア)希望です。


プログラミング言語(C++)はほとんど基礎レベルです。
しかしこれから学習はします。

アプリケーションなど考えていますがなにぶん私の実力でどのようなものができるのかも見当がつきません。
ほとんどのようなレベルのものを作れば卒業研究と言えるのでしょうか?
ものすごく困っています。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハードとソフトを比較して、ソフトの便利な点として設備投資がいらないという点があります。




> 教官も就職がソフトであればソフトをやりなさいと言っています。
> ですので,過去のものはハードばかりになってしまいます。

という事でしたら、過去の研究で装置を使った実験結果を持っているものをソフトを使ってシミュレーションしてみるとか。
結果がどの程度近いかも比較できますし。

具体例を挙げてみると、
「電子 卒業研究」でYahoo!から検索、最初に見つかる、
「マグネトロンスパッタリング法による透明導電薄膜の作製と評価」
などで、透明導電薄膜の現物を作成しようとすると、恐らく高価なプラズマの発生装置などが必要になるようです。
これをソフトでシミュレートして、
~の形式で表される磁界に対して高周波を~すると、~の式に基づいてアルゴンイオンが飛び出すので、~秒間相当の時間で~の厚さの皮膜を形成…。とか。

「~」の所の計算式やパラメータが研究のキモになります。

--
> 私の場合製作ではなく〇〇〇の作成と言う風に考えています。
> アプリケーションの作成等です。

ワープロ、表計算、業務アプリ、ゲームなど持って来られても「何を研究したの?」「この大学でなきゃ出来ない事だったの?」って事になると思いますし。

就職先が食品関係だったら食べ物作っていくかというと、そういう事も無いと思うし、

> 現物が必要になります。

これは卒業研究の要綱に書かれている、必要な提出物なのか、良く確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことだったんですね。
いくつか提案はしたのですが、却下されました。
もちろん技術的に不可能なものも多々ありましたが。
私の行ってる大学だからこそできたことって言うのは少々大げさにも思えますので、文系じゃなくて、工学部にいる以上工学部だからこそできることは絶対したい思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/06 14:10

> 何かアドバイス又は,具体的事例を聞かせてもらえませんでしょうか。



それこそ所属している学部や研究室に先輩方が残した研究の具体的事例があるはずですし、その中には「今後の課題」としてヒントが残されていると思います。
アドバイスに関しても、教官に相談した方が具体的な指摘をもらえるのでは?


> ほとんどのようなレベルのものを作れば

卒業"制作"でなくて卒業"研究"なのですから、何か作る必要はありません。
数式でこれこれこうする事でこうなる。という研究でもテーマが妥当であればOKなハズです。

たまたま研究成果の裏づけのために、実験やシミュレーションをするのにプログラミングが必要になるというような事ですので、汎用の計算ツールなんかで済むのならそれでも問題ないです。


> ほとんどのようなレベルのものを作れば

卒業研究の作成要綱とかに書かれているハズ。
提出すべきなのはプログラムでなくて研究結果の論文とかレポートなのでは?

この回答への補足

>それこそ所属している学部や研究室に先輩方が残した研究の具体的事例があるはずですし、その中には「今後の課題」としてヒントが残されていると思います。
アドバイスに関しても、教官に相談した方が具体的な指摘をもらえるのでは?

ハードのゼミで私はソフトをやりたいと考えています。
教官も就職がソフトであればソフトをやりなさいと言っています。
ですので,過去のものはハードばかりになってしまいます。

相談した結果,具体的な事例を上げてきなさいといわれました。


卒業研究の作成要綱とかに書かれているハズ。
提出すべきなのはプログラムでなくて研究結果の論文とかレポートなのでは?

私の場合製作ではなく〇〇〇の作成と言う風に考えています。
アプリケーションの作成等です。
勿論論文,レポートとして提出しますが現物が必要になります。

補足日時:2005/04/05 18:41
    • good
    • 0

あのー、それって、大学で勉強した意味、ないんじゃないですか?


就職に即した卒業研究(就職を見据えて)っていう意味での質問なのでしょうか。

参考までに。企業は卒業研究の内容は研究職や大学院など以外では面接時にちらっと聞かれるくらいだと思います。
(ものすごい研究なら別ですが、効果はありません)

理系ですからほぼ1年かけてやる研究ですよね。
過去の事例を聞くなり、ゼミでなんとなくつかんだり
していくべきじゃないんでしょうか?

この回答への補足

ハードのゼミなので過去の卒研は全てハードがらみになってしまいます。

私はソフトなので少々違います。

とくにソフトの勉強をしたのではなく、授業の一貫としてC++を勉強したていどです。

補足日時:2005/04/05 17:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症患者の投薬管理は看護士の資格が必要?

初期の認知症になったひとり暮らしの叔母の薬の管理で非常に困っておりました。
特に朝の薬を飲み過ぎてしまうのです。
ちなみに、その薬の中には降圧剤が含まれてます。

対策として、市販の投薬カレンダー(2週間分)で飲み過ぎは劇的に減ったので一安心したところです。

私が今まで行っていた投薬カレンダーの作成(日付、曜日記入、ポケットに薬を入れる)を
ヘルパーさんにお願いしたいところなのですが、地域包括支援センターの方からそれは
医療行為になるので、看護士の資格をもった人でないとできないというのです。

投薬カレンダーの作成は医療行為とみなされ、そういった規則はあるのでしょうか?

ちょうど身内にヘルパーの仕事を行っている者から聞いて知ったのですが、
そこの事業所は薬の管理はヘルパーさんがやっているというのです。

私が想像するには、認知症以外の利用者で自分で有る程度薬の管理ができてる人なら
ヘルパーさんが薬の管理をしてもよいのでは?と思ってますが、実際はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

医行為の範囲に関して厚生労働省から出された「医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について」という通知があり、その中に

患者の状態が以下の3条件を満たしていることを医師、歯科医師又は看護職員が確認し、これらの免許を有しない者による医薬品の使用の介助ができることを本人又は家族に伝えている場合に、事前の本人又は家族の具体的な依頼に基づき、医師の処方を受け、あらかじめ薬袋等により患者ごとに区分し授与された医薬品について、医師又は歯科医師の処方及び薬剤師の服薬指導の上、看護職員の保健指導・助言を遵守した医薬品の使用を介助すること。具体的には、皮膚への軟膏の塗布(祷瘡の処置を除く。)、皮膚への湿布の貼付、点眼薬の点眼、一包化された内用薬の内服(舌下錠の使用も含む)、肛門からの坐薬挿入又は鼻腔粘膜への薬剤噴霧を介助すること。
(1)患者が入院・入所して治療する必要がなく容態が安定していること
(2)副作用の危険性や投薬量の調整等のため、医師又は看護職員による連続的な容態の経過観察が必要である場合ではないこと
(3)内用薬については誤嚥の可能性、坐薬については肛門からの出血の可能性など、当該医薬品の使用の方法そのものについて専門的な配慮が必要な場合ではないこと

という文があります。なので厳密に言えば具体的に示されている行為の中に入っていないので違法なのかもしれません。ただ個人的には一包化してある薬を投薬カレンダーに入れるのは内服介助として解釈されるような気もします。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/jtta/government/mhlw/iryokoui.html

医行為の範囲に関して厚生労働省から出された「医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について」という通知があり、その中に

患者の状態が以下の3条件を満たしていることを医師、歯科医師又は看護職員が確認し、これらの免許を有しない者による医薬品の使用の介助ができることを本人又は家族に伝えている場合に、事前の本人又は家族の具体的な依頼に基づき、医師の処方を受け、あらかじめ薬袋等により患者ごとに区分し授与された医薬品について、医師又は歯科医師の処方...続きを読む

Qシステム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか?

システム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか?

募集職種に「システム設計エンジニア」「機械設計エンジニア」というのを見つけました。
(必要とされる経験の枠には「システム・機械設計等の経験者」と記載)

システム設計エンジニアとシステムエンジニアは違うと思った方がいいのでしょうか?^^;

Aベストアンサー

まぁ、基本的に会社によって言い方はそれぞれだから、
何するかは、会社に聞いてみるしかないけどね。

システムエンジニア(SE)ってのは普通は、
ネットワーク構成とかハード構成を考えて、パッケージ適用するかとか
新規開発するかとか考えて、追加アプリも開発するなら
アプリの設計と開発とかをする業種ですよ。

早まってはやりのブラックIT企業に入らないように注意ですよ!

Q脳血管性認知症の薬は

83歳の父が3~4年前 脳血管性認知症と診断されました。
バイアスピリンという薬を処方されましたが、最近、かなり認知症がひどくなったので、かかりつけの医者に、申告したところ
アルツハイマー型認知症薬 アリセプトを 検査もせず、ひどくなったという申告だけで、出してくれました。
脳血管性認知症の患者にアルツハイマー型認知症の薬を処方することに、疑問が感じられるのですが・・・?
そのような事はあるのでしょうか?

脳血管性認知症の薬は他にないものでしょうか?

Aベストアンサー

脳血管性認知症としても、アルツハイマーの要素が皆無という事はないので、処方する事はあります。
ただ、興奮しやすい、怒りやすい人が脳血管性認知症には多いのですが、そういう人にはアリセプトは使いにくいので、そういう人はレミニールを処方します。

ただ、どちらにせよ、認知症そのものよりは、性格が怒りっぽくなったとか、逆に元気がなくなったとか、そういう周辺症状に対する処方がメインになります。

Qプログラマ・システムエンジニア

こんばんは。プログラマやシステムエンジニアの人材募集で、
制御系、オープン系、やWEB系プログラマ、システムエンジニアと
いろいろありますがそれぞれの仕事内容は例えば
流通、金融系、生産管理、自動車関連制御これもまたいろいろありますが、
私がしたいのはWindowsやオフィスのような一般の人が使う
ソフトウェアです。
これはどういった募集(~系の~という仕事内容)で示されていますか?
無知なものでよろしければ説明してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Windowsやオフィスのような一般の人が使う
ソフトウェア」を製作する、という意味でいいですか?
おそらく、市販されているパッケージ製品を
作ってみたい、ということだと思います。

企業によって、呼び方は違うと思いますが、
オリジナルソフト開発、パッケージソフト開発
等のキーワードでいけるかな?
(但し、一概にパッケージソフト、といっても、
 市販されていない業務用のものの方がはるかに多いので
 このキーワードですぐに見つかるとは限りません)
Windowsの類であれば、OS開発、オペレーティングシステム開発、ですね。
そうそうは無いですが・・・


試しに、作ってみたいソフトを開発している
企業のホームページで採用情報を調べてみては?

あいまいな答えですみません。

Q入院中の認知症の母の扱いについて

認知症の母親が入院してます。見舞いに行ったらいつも眠っています。看護婦さんから見たら、面倒な患者なので、眠剤を与えて、いつも眠らせているようなことはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、介護士です。以前は病院に勤務していました。ご家族の入院ましてや認知症で上手に自分の気持ちが表現しずらい人だったりすると周りの家族がご本人を気遣われて色々考えてしまいますね。ご心労お察し致します。さて、認知症でも症状は様々です。症状によっては昼間でも安定剤を服用されている方もいます。しかし、病院側が認知症の方を故意に薬で押さえ込む事は絶対にありませんしあり得ません。心配ありませんよ。看護師に相談されてみてはいかがでしょうか?介護や病気はプロに家族は愛情でお母さんが元気になられる事を祈ります。

Qネットワークエンジニア

ネットワークエンジニアとして働いている人にお聞きします。

今の仕事のやりがいってなんですか?
なぜ今の仕事を選びましたか?
5年後あるいは10年後の目標はありますか?

どれか一つだけでもいので教えてください。

Aベストアンサー

現、ネットワークエンジニアです。
どちらかといえばエンドユーザー寄りのお仕事ですが。。。

私自身は、仕事に関する知識が増えたり、いろいろなトラブルを自分で解決できるようになったり、それによってユーザーから感謝されたり---というあたりに仕事のやりがいや魅力を感じています。
大学は文系でしたけど、学生のときより社会人になってからのほうが余程勉強している気がします。
5年後あるいは10年後の目標---って、面接的にはマネージメント能力をつけてプロジェクト管理等にも携わりたい、といったところが模範解答なんでしょうけれど、私は個人的には「技術者」としての知識や経験をもっともっと積んでいければと思っています。
ご参考まで。

Q『老人性認知症』と『老年性認知症』とでは、異なりますか?

『老人性認知症』と『老年性認知症』とでは、異なりますか?

Aベストアンサー

一般的には「老人性認知症」という言葉が使われますが、「若年性認知症」に対して「老年性認知症」という言葉が使われる場合もあるのかも知れません。老人性も老年性も、意味は同じだと思います。
そもそも、「老人性認知症(老年性認知症)」というのは俗称のようなもので、診断名ではありません。
認知症としては、『アルツハイマー型認知症』『脳血管性認知症』『レビー小体型認知症』『前頭側頭型認知症』などがあります。

Q実力不足でしょうか

来年納品の開発PJTに現在入ってます。
しかしPJT自体に前向きにやれない、というかついて行けなくなりました。

工程は「詳細設計」に入っていますがテーブルの変更(カラムの増減)が連日相次ぎ、
仕様の辻褄が合いません。
画面の仕様も同じく毎度変わります。

一番頭にくるのがPMやサブが食堂とか休憩室で雑談しながら、
一服しながら仕様変更の会話をしていることです。

その内容はPJTでアナウンスされず一部のその面子だけが把握し先に
進めている状態です。
例えばカラムの増減についてもその変更理由が
説明されずER図だけが変わっているようなイメージです。
ドキュメント全体の整合性も怪しいです。

私の方に開発の経験や業務知識が少ないこともあります。
しかしこんなやり方って一般的なのでしょうか?。
それとも自分はPJTで割っていく何かが不足していますでしょうか・・。

なんかこのまま従っていてもPJTは炎上しそうな感じです。

情報が少なく恐縮ですがご意見お願いします。

Aベストアンサー

これはそもそもプロジェクトの進め方自体が間違っています。
カラムとあるので基本的にはデータベース系の開発だと思いますが、あれはウォーターフォール型の開発が一番しっくりくる案件で、まず基本仕様が決まって基本設計、詳細設計…と進んでいくもので途中で手戻りが発生するにしても毎回設計が変わるというのは前提の部分で決まっていない点が多すぎるか、根本的に何かが間違っていると考えるべきです。
しかも、
一番頭にくるのがPMやサブが食堂とか休憩室で雑談しながら、
一服しながら仕様変更の会話をしていることです。
というのは2、3人でXP的に開発しているのならともかく、多数のプロジェクトメンバーを抱える状態ではかなり危険です(仕様変更のアイディアを雑談でするのはいいけれど、すぐにその案件を全員に説明する必要はあるでしょう)。
推察するに、そのPMはあまり大きなプロジェクトの経験がないか、たまたま今までうまく行っていたか、あるいは(これが最悪ですが)炎上させても口がうまくて依頼者から追加の金を搾り取るようなテクを持っている悪徳PMではないでしょうか?

Q脳梗塞の脳CTと脳血管の検査でも認知症はわかりますか? 最近 母の行動がおかしくて 認知症なのかしら

脳梗塞の脳CTと脳血管の検査でも認知症はわかりますか?
最近 母の行動がおかしくて 認知症なのかしら と思うことがありますが CTとか撮って何も言われていないので 大丈夫なのかな。
でも 認知症で受診しているわけではないので 医者は余計なこと言わないだけなのかな?
認知症の検査について 迷ったときどうしたらしいいのか 教えてください。

Aベストアンサー

専門科ではありませんが、片親が認知症です。
いくつもの評判の病院を付き添いました。

数年後に、もう片親も物忘れから一通りの検査をしましたが「年齢相応」でした。
医学的な「認知症」と「高齢者の症状」と区別するのかな?と思います。

でも、質問者さんが心配される症状は、やがて認知症に至る場合もあるようです。
「プレクリニカルアルツハイマー」と言うそうです。

薬で効果がありましたので、質問者さんも時々受診・検査に連れて行ってみてください。
どうかお困りの行動が減り、穏やかな老後になられますように。

Qネットワークエンジニアって?

IT関係の仕事をしたいと思っています。プログラマーとネットワークエンジニアっていう仕事があると聞いたのですが、初心者でもそれの違い分かるように教えてもらいたいです。
●(1)プログラマーとネットワークエンジニアとの違いを分かりやすく教えてください。分かりやすく説明されているサイトを教えてもれえるのも、嬉しいです。
●(2)このどちらかの仕事をされてる方は、どうしてその仕事を選ばれたのか動悸をぜひ教えてください。参考にしたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プログラマーは、ソフトやコンテンツを作ります。

ネットワークエンジニアは、ネットワークシステムを作ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報