未だに卒業研究が決まらず悩んでいます。
何かアドバイス又は,具体的事例を聞かせてもらえませんでしょうか。

私は工業大学の電子科所属しています。

就職先はSE(システムエンジニア)希望です。


プログラミング言語(C++)はほとんど基礎レベルです。
しかしこれから学習はします。

アプリケーションなど考えていますがなにぶん私の実力でどのようなものができるのかも見当がつきません。
ほとんどのようなレベルのものを作れば卒業研究と言えるのでしょうか?
ものすごく困っています。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハードとソフトを比較して、ソフトの便利な点として設備投資がいらないという点があります。




> 教官も就職がソフトであればソフトをやりなさいと言っています。
> ですので,過去のものはハードばかりになってしまいます。

という事でしたら、過去の研究で装置を使った実験結果を持っているものをソフトを使ってシミュレーションしてみるとか。
結果がどの程度近いかも比較できますし。

具体例を挙げてみると、
「電子 卒業研究」でYahoo!から検索、最初に見つかる、
「マグネトロンスパッタリング法による透明導電薄膜の作製と評価」
などで、透明導電薄膜の現物を作成しようとすると、恐らく高価なプラズマの発生装置などが必要になるようです。
これをソフトでシミュレートして、
~の形式で表される磁界に対して高周波を~すると、~の式に基づいてアルゴンイオンが飛び出すので、~秒間相当の時間で~の厚さの皮膜を形成…。とか。

「~」の所の計算式やパラメータが研究のキモになります。

--
> 私の場合製作ではなく〇〇〇の作成と言う風に考えています。
> アプリケーションの作成等です。

ワープロ、表計算、業務アプリ、ゲームなど持って来られても「何を研究したの?」「この大学でなきゃ出来ない事だったの?」って事になると思いますし。

就職先が食品関係だったら食べ物作っていくかというと、そういう事も無いと思うし、

> 現物が必要になります。

これは卒業研究の要綱に書かれている、必要な提出物なのか、良く確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことだったんですね。
いくつか提案はしたのですが、却下されました。
もちろん技術的に不可能なものも多々ありましたが。
私の行ってる大学だからこそできたことって言うのは少々大げさにも思えますので、文系じゃなくて、工学部にいる以上工学部だからこそできることは絶対したい思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/06 14:10

> 何かアドバイス又は,具体的事例を聞かせてもらえませんでしょうか。



それこそ所属している学部や研究室に先輩方が残した研究の具体的事例があるはずですし、その中には「今後の課題」としてヒントが残されていると思います。
アドバイスに関しても、教官に相談した方が具体的な指摘をもらえるのでは?


> ほとんどのようなレベルのものを作れば

卒業"制作"でなくて卒業"研究"なのですから、何か作る必要はありません。
数式でこれこれこうする事でこうなる。という研究でもテーマが妥当であればOKなハズです。

たまたま研究成果の裏づけのために、実験やシミュレーションをするのにプログラミングが必要になるというような事ですので、汎用の計算ツールなんかで済むのならそれでも問題ないです。


> ほとんどのようなレベルのものを作れば

卒業研究の作成要綱とかに書かれているハズ。
提出すべきなのはプログラムでなくて研究結果の論文とかレポートなのでは?

この回答への補足

>それこそ所属している学部や研究室に先輩方が残した研究の具体的事例があるはずですし、その中には「今後の課題」としてヒントが残されていると思います。
アドバイスに関しても、教官に相談した方が具体的な指摘をもらえるのでは?

ハードのゼミで私はソフトをやりたいと考えています。
教官も就職がソフトであればソフトをやりなさいと言っています。
ですので,過去のものはハードばかりになってしまいます。

相談した結果,具体的な事例を上げてきなさいといわれました。


卒業研究の作成要綱とかに書かれているハズ。
提出すべきなのはプログラムでなくて研究結果の論文とかレポートなのでは?

私の場合製作ではなく〇〇〇の作成と言う風に考えています。
アプリケーションの作成等です。
勿論論文,レポートとして提出しますが現物が必要になります。

補足日時:2005/04/05 18:41
    • good
    • 0

あのー、それって、大学で勉強した意味、ないんじゃないですか?


就職に即した卒業研究(就職を見据えて)っていう意味での質問なのでしょうか。

参考までに。企業は卒業研究の内容は研究職や大学院など以外では面接時にちらっと聞かれるくらいだと思います。
(ものすごい研究なら別ですが、効果はありません)

理系ですからほぼ1年かけてやる研究ですよね。
過去の事例を聞くなり、ゼミでなんとなくつかんだり
していくべきじゃないんでしょうか?

この回答への補足

ハードのゼミなので過去の卒研は全てハードがらみになってしまいます。

私はソフトなので少々違います。

とくにソフトの勉強をしたのではなく、授業の一貫としてC++を勉強したていどです。

補足日時:2005/04/05 17:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症患者の投薬管理は看護士の資格が必要?

初期の認知症になったひとり暮らしの叔母の薬の管理で非常に困っておりました。
特に朝の薬を飲み過ぎてしまうのです。
ちなみに、その薬の中には降圧剤が含まれてます。

対策として、市販の投薬カレンダー(2週間分)で飲み過ぎは劇的に減ったので一安心したところです。

私が今まで行っていた投薬カレンダーの作成(日付、曜日記入、ポケットに薬を入れる)を
ヘルパーさんにお願いしたいところなのですが、地域包括支援センターの方からそれは
医療行為になるので、看護士の資格をもった人でないとできないというのです。

投薬カレンダーの作成は医療行為とみなされ、そういった規則はあるのでしょうか?

ちょうど身内にヘルパーの仕事を行っている者から聞いて知ったのですが、
そこの事業所は薬の管理はヘルパーさんがやっているというのです。

私が想像するには、認知症以外の利用者で自分で有る程度薬の管理ができてる人なら
ヘルパーさんが薬の管理をしてもよいのでは?と思ってますが、実際はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

医行為の範囲に関して厚生労働省から出された「医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について」という通知があり、その中に

患者の状態が以下の3条件を満たしていることを医師、歯科医師又は看護職員が確認し、これらの免許を有しない者による医薬品の使用の介助ができることを本人又は家族に伝えている場合に、事前の本人又は家族の具体的な依頼に基づき、医師の処方を受け、あらかじめ薬袋等により患者ごとに区分し授与された医薬品について、医師又は歯科医師の処方及び薬剤師の服薬指導の上、看護職員の保健指導・助言を遵守した医薬品の使用を介助すること。具体的には、皮膚への軟膏の塗布(祷瘡の処置を除く。)、皮膚への湿布の貼付、点眼薬の点眼、一包化された内用薬の内服(舌下錠の使用も含む)、肛門からの坐薬挿入又は鼻腔粘膜への薬剤噴霧を介助すること。
(1)患者が入院・入所して治療する必要がなく容態が安定していること
(2)副作用の危険性や投薬量の調整等のため、医師又は看護職員による連続的な容態の経過観察が必要である場合ではないこと
(3)内用薬については誤嚥の可能性、坐薬については肛門からの出血の可能性など、当該医薬品の使用の方法そのものについて専門的な配慮が必要な場合ではないこと

という文があります。なので厳密に言えば具体的に示されている行為の中に入っていないので違法なのかもしれません。ただ個人的には一包化してある薬を投薬カレンダーに入れるのは内服介助として解釈されるような気もします。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/jtta/government/mhlw/iryokoui.html

医行為の範囲に関して厚生労働省から出された「医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について」という通知があり、その中に

患者の状態が以下の3条件を満たしていることを医師、歯科医師又は看護職員が確認し、これらの免許を有しない者による医薬品の使用の介助ができることを本人又は家族に伝えている場合に、事前の本人又は家族の具体的な依頼に基づき、医師の処方を受け、あらかじめ薬袋等により患者ごとに区分し授与された医薬品について、医師又は歯科医師の処方...続きを読む

QSE 大規模 社内職掌変更の事例

システムコンサルティング会社にて人事をしているものです。
随分以前、確か2000年頃だったかと思いますが、NECや富士通などの大手企業のいずれかにて、ハード技術者を大量にシステムエンジニアに転向させたような事例があったと記憶していますが、ネットでその事例を見つけることができません。

どなたか、このような事例をご存知な方いらっしゃいますでしょうか? ビジネスの状況に応じて、職掌を大規模な人数(少なくとも100人以上)変更した事例で、基本的にはIT業界の事例を探しております。

Aベストアンサー

そういうことは確かにありました。
以下の記事などは参考になりませんか。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20011207/1/

Qシステムエンジニア

システムエンジニア
知人の女性で、システムエンジニアを目指している人がいるのですが、労働条件などが厳しそうだと言って躊躇しているそうです。
システムエンジニアは女性にはきつい仕事でしょうか?

Aベストアンサー

ずっとというわけではありませんが、長時間労働になることはよくあります。
(納期前とか障害対応とか)
残業代がでるかどうかは会社次第ですね。
客先に常駐ということも多いので、場所によって通勤時間が変わったりもします。
でも女性も多いですし(私もです)女性には無理、というような仕事ではありません。

QSEって具体的にどんな仕事なのでしょうか?

今、転職しようと考えており色々やりたい事を
探しています。

経験者の方、お時間ございましたら具体的にどんな
職種なのか詳しく教えて頂きたく思います。

ちなみに私のPCスキルはword・Excel程度。
PCの内部の構造やその他メンテナンスに関しては
普通の人よりは知っています…。
今の職場で覚えました。

Aベストアンサー

>ちなみに私のPCスキルはword・Excel程度。
PCの内部の構造やその他メンテナンスに関しては
普通の人よりは知っています…。
今の職場で覚えました。

そうですね、、、
これはSEの仕事ではありませんが勿論、ある程度必須です。
ただ本来の仕事とはまったく違います。
SEの仕事は設計やプロジェクトのマネージメントです。
もちろんSEも会社によって随分違います。
例えば人材派遣会社で使う業務アプリケーションを作成する場合、人材派遣会社内部に詳しい人じゃないとどんなものを作ればいいかわかりませんよね?
会計の業務ソフトなら簿記などを知らないと作れません。
設計が終わったらあとはPG(プログラマー)に仕様通りに作成してもらえればいいのです。
私は毎日お客様のところに行き、話しをします。
それはPCのことではなく、日々の業務です。
どんなことをPCにさせたいのか、お客様はシステムを構築することで何を便利に行いたいのかを聞き出します。
そしてそれを紙におこします。それが私の仕事です。
後は計画通りにすすめ完成させる稼動させるのが私の仕事です。

パソコンをPCを使えるがSEではありません。
例えハードディスク1つ交換できなくともSEはいます。
イメージが掴めればよいのですが、、、
転職で貴方がSEを望むなら今までの業務について何を知っているかです。
その業務の経験を活かしSEになることは可能ですよ。
よい転職ができるといいですね。

>ちなみに私のPCスキルはword・Excel程度。
PCの内部の構造やその他メンテナンスに関しては
普通の人よりは知っています…。
今の職場で覚えました。

そうですね、、、
これはSEの仕事ではありませんが勿論、ある程度必須です。
ただ本来の仕事とはまったく違います。
SEの仕事は設計やプロジェクトのマネージメントです。
もちろんSEも会社によって随分違います。
例えば人材派遣会社で使う業務アプリケーションを作成する場合、人材派遣会社内部に詳しい人じゃないとどんなものを作ればいいかわか...続きを読む

Qシステムエンジニアの事業所外労働時の残業代

事業所外労働時の残業代について教えてください。

私はシステムエンジニアなのですが、
自社にて作業を行っていてそのときは残業代がきっちりと出ていました。
ところが、システムエンジニアという職業柄、自社外のエンドユーザの会社や協力会社に常駐して作業を行うことが多々あります。
その場合、会社は事業所外の労働だから労働基準法38の2にのっとり、作業時間を把握する事ができない。よって、残業代は出さないといって1円たりとも残業代を出しません。
事業所の内外の違いはあっても、作業内容にほとんど差はないのに、事業所外労働だからといって残業代を支払わないというのは許されるのでしょうか?
もちろん残業はかなりしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法庫 - 労働基準法
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
-----以下引用-----
第38条の2 労働者が労働時間の全部又は一部について事業場外で業務に従事した場合において、労働時間を算定し難いときは、所定労働時間労働したものとみなす。ただし、当該業務を遂行するためには通常所定労働時間を超えて労働することが必要となる場合においては、当該業務に関しては、厚生労働省令で定めるところにより、当該業務の遂行に通常必要とされる時間労働したものとみなす。
-----以上引用-----

ただし書きに、質問者さんのようなケース、
自社作業:所定労働時間8時間、実労働時間10時間
客先作業:所定労働時間8時間、実労働時間不明(作業内容は同じ)
の場合には、実労働時間不明は10時間とみなしなさいと書かれています。


> 作業時間を把握する事ができない。

会社には労働者の労働時間を把握する義務があります。
上記の法律は一日にあちこち移動する営業職など、勤務時間の把握が本当に難しい職種のためのものです。
特定の客先で作業する場合ならば、客先に

勤務証明書

○月○日 ○○:○○~○○:○○

上記の時間作業した事を確認しました。
   外出先 ○○ ○○ (印)

とかを提出、印鑑でももらえば把握できますし、作業時間が把握できないなんてのは単なる言い訳です。


対応としては、最寄の労働基準監督署に相談するとか、改善されなければ作業自体を所定時間で切ってのんびりやるとか。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

法庫 - 労働基準法
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
-----以下引用-----
第38条の2 労働者が労働時間の全部又は一部について事業場外で業務に従事した場合において、労働時間を算定し難いときは、所定労働時間労働したものとみなす。ただし、当該業務を遂行するためには通常所定労働時間を超えて労働することが必要となる場合においては、当該業務に関しては、厚生労働省令で定めるところにより、当該業務の遂行に通常必要とされる時間労働したものとみなす。
-----以上引用----...続きを読む

QOFFICE2007 で範囲設定方法が判りませ

質問します ご存じの方居られましたら宜しく教えてください。
オフィス2003ではあったので、オフィス2007でもあると思うのですが、見つかりません
1.対象はエクセル(2007)
2.見つからないものは 範囲を設定する(矢印 添付にあります形のもの )矢印です。
3.矢印の目的は これで範囲(適当に)を決めるとその中の絵が全て選択できます。
4.絵が多いと一つ一つ選択するので大変。且つ重なっている絵は数回消さないと全部が
  消せないなど不都合が多い。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「オブジェクトの選択」ボタンですね。

「ホーム」タブの右端にある「検索と選択」をクリックして下さい。
「オブジェクトの選択」の矢印があります。

使い方は2003と同じです。

因みに、これで広範囲にドラッグし、不要な図形を
Shiftを押しながらクリックすると、選択を除外できます。

Q脳血管性認知症の薬は

83歳の父が3~4年前 脳血管性認知症と診断されました。
バイアスピリンという薬を処方されましたが、最近、かなり認知症がひどくなったので、かかりつけの医者に、申告したところ
アルツハイマー型認知症薬 アリセプトを 検査もせず、ひどくなったという申告だけで、出してくれました。
脳血管性認知症の患者にアルツハイマー型認知症の薬を処方することに、疑問が感じられるのですが・・・?
そのような事はあるのでしょうか?

脳血管性認知症の薬は他にないものでしょうか?

Aベストアンサー

脳血管性認知症としても、アルツハイマーの要素が皆無という事はないので、処方する事はあります。
ただ、興奮しやすい、怒りやすい人が脳血管性認知症には多いのですが、そういう人にはアリセプトは使いにくいので、そういう人はレミニールを処方します。

ただ、どちらにせよ、認知症そのものよりは、性格が怒りっぽくなったとか、逆に元気がなくなったとか、そういう周辺症状に対する処方がメインになります。

QIDF規格(サニタリー配管)に関する規格集の入手又は閲覧の方法

通常からIDF規格のサニタリー配管に関しては使用しており、IDF規格とは、ヨーロッパに本部のある国際酪農連盟の定めた製造規格である事も理解しております。通常サニタリー機器メーカーのカタログ等には、これらの規格の詳しい記載はありません。このIDF規格に関してより詳しい情報を知りたい為、原書の翻訳版(なければ原書)を探しております。この入手方法又は閲覧方法を教えて頂きたく、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【IDFの電子ドキュメント】
http://www.fil-idf.org/Content/Default.asp?PageID=311

【ISOのサイトで、sanitaryで検索】
http://www.iso.org/iso/en/CombinedQueryResult.CombinedQueryResult?queryString=sanitary

どちらも有料です。IDFはユーロ、ISOはスイスフランの決済です。

Qシステム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか?

システム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか?

募集職種に「システム設計エンジニア」「機械設計エンジニア」というのを見つけました。
(必要とされる経験の枠には「システム・機械設計等の経験者」と記載)

システム設計エンジニアとシステムエンジニアは違うと思った方がいいのでしょうか?^^;

Aベストアンサー

まぁ、基本的に会社によって言い方はそれぞれだから、
何するかは、会社に聞いてみるしかないけどね。

システムエンジニア(SE)ってのは普通は、
ネットワーク構成とかハード構成を考えて、パッケージ適用するかとか
新規開発するかとか考えて、追加アプリも開発するなら
アプリの設計と開発とかをする業種ですよ。

早まってはやりのブラックIT企業に入らないように注意ですよ!

Q汎用機の運用業務とは具体的には何をするのでしょうか

IT系の求人情報を見ていますと、
「○○社の汎用機の運用(オペレーション)業務」で、
「未経験からの○○社汎用機運用からスタートし、上流工程を目指せる環境です。やる気とコミュニケーション能力があれば大丈夫です」
という記述をよく見かけます(この文言は一例ですが)。

そこで質問なのですが、
1.「○○社の汎用機」とは、他と互換性のない○○社独自のハード/ソフト仕様のコンピュータでしょうか。OSがUNIX系ですらない?
2.「運用業務」とは具体的には何をするのでしょうか。PG/SE募集ではないところをみるとソフトを書くのではないようですが。
3.「上流工程」とは何でしょうか。

同様の職種経験者の方に実情をお聞かせ頂ければと思います。

Aベストアンサー


「汎用機」とは、企業の基幹業務などに利用される大規模なコンピュータを指す用語です。
元々コンピュータは、商用計算用・科学技術計算用などと、
目的別に製作されたため、機種ごとに仕様が異なっていました。
同じメーカーでも互換性は無いのが常識でしたが、IBM社が開発した
System/360というマシンが多目的に利用できるようになったことから、
「汎用機」と呼ばれるようになりました。
とはいえ、互換性を持つのは自社製品のみですから、質問者さんの仰るとおり、
○○社独自のハード/ソフト仕様のコンピュータと言ってよいと思います。
UNIX・Windowsなどのように融通は利きません。

2.
「運用」とは、「物の機能をうまく生かして用いること」です。
「運用業務」とは、情報システムを実行させ、活用することです。
日々利用している情報システムの安全性を確保し、信頼性を維持して、
効率的で安定した動作を実現することです。これを「保守運用業務」といいます。
それでも不測の事態が発生することがあります。
最悪はコンピュータが停止し、サービスが提供できず深刻な影響を与えることもあります。
その際は、一刻も早く原因を特定し、システムの復旧に努める必要があります。これを「障害対応業務」といいます。

保守運用では例えば、コンピュータに故障が発生していないか、
不正使用された形跡がないか、障害の兆候があらわれていないか、
などといった事を定期的に確認・監査する稼動評価、
メーカーが提供する障害対策パッチ情報などを確認してシステムへ適用する定例保守作業、
日々蓄積される業務データなどを有事の際に復旧させる事ができるよう
バックアップの取得・保管を行うバックアップ作業などあります。

障害対応には、障害が発生した際にいち早くそれを検知する為の仕組みを組み込んで日々確認作業を行う監視運用、
障害箇所を調査・特定しサービス復旧に向けて作業を行う障害対策などがあります。

3.
これは運用ではなく、情報システムを開発する場合に用いる用語です。
特にアプリケーションを開発する際、「ウォーターフローモデル」という業務モデルを使用するのが一般的で、
これは、開発工程をいくつかの段階に分け、滝が上流から下流に向かって流れ落ちるように、
上から下に向かって順番に作業をすするめる方法のことです。

システム要件定義
 →外部設計
  →内部設計
   →プログラム設計
    →プログラミング
     →各種テスト
      →納品
       →システムの運用と保守

上流工程とは、システムを開発する最初の段階です。
主に要件定義から基本(外部)設計の工程を指すことが一般的です。

ちなみに、未経験者がIT技術者としてキャリアアップするのに、システム運用業務から入る方法があります。
それは作業が簡単で覚えやすいからです。採用側も、手っ取り早く即戦力になるからです。
一番最初は汎用機のマシン操作(オペレーション業務)から覚えます。
その後のキャリアパスとしては、
1開発(プログラマ・SE)業務に転籍する
2運用の管理業務に就く
3O/S・ミドルウェア等の導入・セットアップ・構築業務を経験する
のが一般的です。
「上流工程を目指せる」というのは、普通1を指します。
ただし、3の業務も上流工程ということがありますので、
その会社がどんな業務を主体にしているかで意味が変わってくるかと思います。

以上、長文失礼しました。


「汎用機」とは、企業の基幹業務などに利用される大規模なコンピュータを指す用語です。
元々コンピュータは、商用計算用・科学技術計算用などと、
目的別に製作されたため、機種ごとに仕様が異なっていました。
同じメーカーでも互換性は無いのが常識でしたが、IBM社が開発した
System/360というマシンが多目的に利用できるようになったことから、
「汎用機」と呼ばれるようになりました。
とはいえ、互換性を持つのは自社製品のみですから、質問者さんの仰るとおり、
○○社独自のハード/ソフト仕様の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報