プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職し社会保険を抜けたので、
しばらくは親の扶養に入りたいと考えています。

色々と調べた所、年間103万や130万超えてはいけないとたくさん出てきてよく分かりません。

扶養から外れるのは103万か130万どちらなのでしょうか。

親の扶養に入ると保険料を支払うのは親という認識で合っていますか?

又 現時点で年間130万超えてしまっている場合は既に親の扶養には入れず、
2023年1月からは103万もしくは130万超えないように勤務すれば良いという事なのでしょうか。

A 回答 (4件)

どうしてそこまでのぞ湯法を探せてご理解できないのか疑問は残りますが、そもそも扶養という考え方を簡単に考えていませんか?

各種制度において扶養や扶養に対する優遇恩恵の条件は異なるのです。

103万円というのは、税務上の扶養や配偶者控除の条件で、さらに給与収入の場合です。
正しくは、合計所得48万円以下であり、給与の場合には給与所得控除が55万円ですので、合わせると103万円となるのです。

130万円というのは、社会保険の健康保険での扶養家族として恩恵が受けられる条件となります。ただ、あくまでも扶養判断が必要なタイミング以降の見込み年収となりますので、年の途中での退職でのその年の退職前の収入は関係ありません。ただ、注意が必要なのは、税金のかからないであろう失業給付も扶養判定の際の収入に加味されます。そのため、一般的な条件での正社員であった方が退職し失業給付を得る場合には、超えてしまうことがほとんどです。

次に健康保険料と健康保険での扶養についてです。
上記の話は、あくまでも社会保険の健康保険での話であり、国民健康保険に親御さんが加入しているような場合には当てはまりません。
国民健康保険の扶養という制度はなく、加入世帯の加入員の合算の収入や世帯員数などに対して保険料が課されます。特段の手続きがない場合には、世帯主に対して通知がされ納付をさせられますので、親御さんの負担になりがちでしょう。しかし、あなたの退職によると考えれば、親御さんから自分の保険料相当は負担しろといわれる可能性もあるでしょう。

社会保険の健康保険で扶養が認められますと、社会保険料は加入者の給与のみで保険料計算しますので、扶養家族が増えても保険料負担はありません。
加入者全体の保険料で扶養家族の医療費等を支える仕組みでしょう。
そのため、同じ給料で扶養家族のいない独身者と奥さんやお子さんを扶養家族にしている方でも、基本的に保険料は同じになるのです。

親の扶養なのか、旦那さんの扶養からなのか、税務のみなのか、社会保険を含めたのかで、条件は変わるでしょう。
そもそも働いた以上に税金や保険料負担があるわけではないので、働ける状況であれば働いたほうが手元に残るお金が増えたり、将来得られる年金や社会保障が手厚くなるかと思います。
微妙な働き方の場合に限り、気持ち的に損得が生じるので扶養の範囲内という働き方もあると思います。
    • 0

健康保険の扶養であれば、現在から今後、月収108333円以下であれば大丈夫です。

健保の扶養では保険料増加はありません。

年間総額で判定するのは税金の扶養控除。基礎や、その他一部控除を引いてゼロになれば可能です。103万は給与所得控除を引く場合です。給与所得がある人だけに適用。
    • 0

>では、親が自営業等で国保の場合は

>私も国保に切り替えるしかないという事ですかね。

はい。そうなります。
    • 0

>扶養から外れるのは103万か130万どちらなのでしょうか

それは税金の扶養か社会保険の扶養かの違いで金額が変わるからです。

社会保険を抜けたから扶養に入るということですから、年収が130万以上の見込みが出るまでは扶養に入れます。
具体的には月の収入が108,333円を継続的に超えた時点となります。(目安は2~3ヶ月)
原則として将来に向かっての収入で判断するので退職した証明(離職票や資格喪失証明書)があればそれまで収入があってもこれから108,333円を超えないなら扶養に入ることができる場合が多いです。

ただ、親御さんの保険者が健康保険組合ならそれまでの収入を入れて判断するというところもありますので実際どうなるかは親御さんに会社に確認してもらってください。

また親子間の扶養は年金は関係ないので国民年金に種別変更して保険料を納付するか失業を理由に免除申請するか手続きしてください。

>親の扶養に入ると保険料を支払うのは親という認識で合っていますか?
あなたの保険料(医療保険のみ)自体が発生しないということです。

ちなみに上記は親御さんが社会保険加入しているという前提です。
国保とかなら扶養という考えはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変理解出来ました。

では、親が自営業等で国保の場合は
私も国保に切り替えるしかないという事ですかね。