お世話になります。

看護師さんの資格の違いについて伺いたいのですが、
「認定看護師」「専門看護師」「エキスパートナース」の定義・権限の違いと、認定過程(称号取得方法)の違いの区別が、曖昧になっています。

どういう違いがあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

うちのかみさんは看護師ですが知りませんでした。

こんなのありました。

参考URL:http://www.os.rim.or.jp/~mia/feature/kanwa/speci …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

奥様にも尋ねていただいたのですね。感謝です。

教えていただいた資料も、とても体系的に書かれていて、参考になりました。

今後とも、よろしくお願い致します。

こんにちは。

こんなHP見つけたのですが、どうでしょう?

http://www11.plala.or.jp/ruka/treatmentroom/spec …

エキスパートナースについては、これだ!と説明してあるHPはみつからなかったです。

ご参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べていただき、ありがとうございました。
とても参考になります。

教えていただいたサイト、拝見致しました。
言葉の整理以外に、著者の方の意見も明確に書かれていて、良かったです。

二つの言葉の中に、色々だぶりがあって、ややこしいですよねぇ。

今後とも、ご指導、よろしくお願い致します。

*お二人の助言を伺って、認定・専門看護師の理解が進みました。ありがとうございます。
エキスパートナースに関しては、少しタイトル・内容を変えた上、あらためて質問を投げさせていただこうと考えています。また、そちらもよろしくお願い申し上げます。