アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家族3人(子供1歳)で都内に暮らしてます。
職場は秋葉原で約1時間通勤しています。
前々から秋葉原に住みたいと思っていたのと、秋葉原に住めば通勤時間10分程度になることなどを考慮して、秋葉原最寄りの2LDK(家賃23万)に引っ越しをすることにしました。
今の賃貸よりは値段も上がるし毎月の貯金出来る額も減るのですが、どうしても住みたいとお願いして住むことになりました。
将来的には子供が小学校に上がる前には実家を譲ってもらうことになっているので、ずっと住む訳ではなく、今だけ私の願いを叶えてくれている状態です。
お金だけを考えるなら、引っ越しはせず実家が空いたタイミングで引っ越しをすれば良いのは分かっていますが、実家に行けばしばらくは簡単に引っ越しもしなくなるし、それならば住みたい町で楽しんでからと思いました。
ずっと住む訳じゃなくて私の夢を叶えるためだけに、初期費用も100万くらいかかるし、家賃も上がるところに住むのはやはりわがままでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

わがままの意味は、周囲の都合を考えずに自分勝手に~~とある。


この質問文では周囲の都合は書かれず質問者の願望だけ書いてあるので、これはわがままと言えるだろうね。

ただ、まあ・・・これはわがままというよりも幼稚さを感じるよ。
住みたい街を楽しみたいって、結婚して子供が生まれてからではなくて、学生時代か就職間もない独身の頃にやることじゃないのかな。
収入面ではゆとりがあるみたいだから秋葉原に住みたいならセカンドハウスを用意すればいいのに、これは自宅として家族と住む部屋だよね?
所有する資格や会社関係の住所変更も手間だし。
まあ、子供が小学校へ上がるころまでの5年くらいの話だし、いいのかもしれないけれど。
    • good
    • 1

>引っ越しをすることにしました。


迷っているわけでもなく、すでに決定事項なわけで、夫が同意をしているし、後悔するところじゃない。

>毎月の貯金出来る額も減るのですが

それで赤字じゃなく黒字を維持できるんだから、なぜ「ワガママ」となるの?

夫婦で合意、かつ貯金もできるんだから。
    • good
    • 0

100万ですね。

書き間違えました。
100円なら何の問題もなし・・
    • good
    • 0

夫婦で合意しているのでしょう?


それなら自分たちがよいと思うところに住むのがいいです。
自分たちの人生なのだから、自分たちの判断で決めればいいこと。
なぜネットの他人に聞くのでしょう?

わがままだとかいうのは、夫婦や家族の中でいうことです。
お金を出すわけでもない他人がとやかくいうことじゃないです。
他人には関係のないことです。

自分が住みたいところに住むのがいいです。
親が気分よく暮らしていれば、子供にも良い影響を与えます。
    • good
    • 2

奥様(ご主人?)が同意されるなら・・


100円で夢を叶えて
その後はご家族の幸せの為に頑張ればいいだけ・・
    • good
    • 2

わからないところがあるのですが、ご自分の収入からの支出なのに、夢を叶えてくれるとか誰にお願いをしているのでしょうか?。


初期費用100万円でも、海外旅行をすれば、あっという間にそんなお金は消えてしまいます、海外旅行は先に延期するといつ形でお考えになれば気持ちも楽になります、将来的ににも、しっかり計画をされているのですから、ご自分のお金は計画的にお使いになるのなら、夢を叶えられるのはよいと思います、そしてお仕事にも増々お励みください。
    • good
    • 1

実家は本当に譲ってくれるのかな?


口約束にせよ、文書てろ交わしたにせよ、不確定ですよ。
アテにしてはいけません。
うちも結局、話が全く違う人生です。
そんなの聞いてない。
生活出来ると思ってても、人生急に変わる事もあるよ。
大丈夫?
1時間程度の通勤で、引っ越す?
私からしたら有り得ません。
以前ー秋葉原に片道2時間以上、通勤していましたが、引っ越したいとは思いませんでした。
だって、家賃代の他にも、出費出ます。

計画性がなさすぎる
    • good
    • 2

この先の経済状況が不安定で、物価も上昇することを考えれば、できるだけ現金は残しておきたい、と思うのが普通だと思うのですが。



「子供が小学校に上がる前には実家を譲ってもらう」ということですから、5年後ですよね。

5年で、1380万円が家賃で消えるのです。
2年毎の更新料や家賃の値上げを考えれば、1400万円を超えます。

更に、退去の時には原状回復費用も必要です。

「月23万円を支払っても生活できる」ということでしょうが、通勤1時間が10分では、これが引っ越しの最大のメリットとは言えないでしょう。

家族3人(子供1歳)なら、1時間以上かけて通勤し、23万円より安くて狭い賃貸が普通ではないかと思います。

わがままだとは思いませんが、このような発想が出来ることがうらやましいですね。
    • good
    • 0

ご家族の意見が一つも出てないのが気になりますが、そこは勿論賛同を得たということですよね?



一度しか無い人生ですから、好きなように生きるべきです。暮らした場所というのは、強い思い出となりますし、一生に少なくない影響があります。例え数年でもです。
そう考えると、移住と賃料に数百万なんて大したことないです。私は新モデル出る度にiPhoneなんかに数十万かけてる人の方がはるかに無駄に思いますけどね。iPhoneごときで人生も本人も何も変わらないのに。
    • good
    • 2

はい。

ワガママです。
わがままですが、それを突き通せる収入があれば誰も文句は言わないと思いますよ。
子供をずっと私立で大学院まで通わせ、2〜3年ほど留学させてやれる程度の資産計画があれば十分だとおもいます!わがままを言っていいと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!