アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌いじゃないし自分がやりたいと思って始めた勉強。
今日から一年間は毎日コツコツ勉強しよう!と意気込んだもののなかなか進まず。

毎日時間を決めてやろうと思ったのですが何かいい方法ありませんか?

大人でもやる気になれる何か。
ご褒美を作る?それとも表にして記録する?

皆さんはどうしていますか?

A 回答 (39件中1~10件)

一日の予定がほとんど同じ内容なら、一日の時間表をつくるのが効果的だと思います。


何時から何時は○○を勉強、など!
予定にバラツキがあるなら、休みの日の午前だけ勉強する。など目標を作るといいと思います!
自分も勉強頑張りたいです、ともに頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日の予定は基本仕事に行くのみなので変わりません!予定立ててみます!

お礼日時:2022/09/09 19:57

勉強に集中できる環境を探す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

環境かぁ、実家なので自分の部屋もなく、、。とりあえず音楽をかけたりしながら環境作ってみてます

お礼日時:2022/09/09 19:58

計画表を作る。



勉強時間にアラームが鳴るように、スマホのカレンダーお知らせ機能を設定する。

この問題集を仕上げたら、チョコ食べていいとかご褒美を計画表に書く。

勉強がうまくいくイメージトレーニングも大事です。

私ならできる!ってね(^ー^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご褒美計画、いいですね!
時間を測るのも試してみようかな

お礼日時:2022/09/09 19:58

継続する能力が育っていないからだ


と思います。

ジョギングでも何でもよいから、続きそうな
モノを続けていれば
継続力が養われます。




皆さんはどうしていますか?
  ↑
ワタシは運動しながらやっています。

放送大学とかTVの高校講座とか
ユーチューブとかを
見ながら運動。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。継続力が大切ですよね。続きそうなもの頑張ってみます

お礼日時:2022/09/09 19:59

15分集中して勉強、5分休憩をサンセット(1時間)をすると、集中力が切れずに勉強できるそうです。



コーヒーとか好きな飲み物と一緒にするのもいいと思いますが、飲み物ばっかりに手がいってしまい集中できないこともあるので気をつけましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短い時間を何回か繰り返すのいいですね!
コーヒーも好きなので飲みます!

お礼日時:2022/09/09 19:59

質問を拝読させて頂きました。


 適度に小休止を入れる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休憩こまめのとりながらやってみます!

お礼日時:2022/09/09 19:59

やっぱりリフレッシュしながら休憩を取りそれから勉強に打ち込む事ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

リフレッシュ大事ですよね!

お礼日時:2022/09/09 19:59

ばらつきをなくして生活習慣をかいぜんして何か打ち込めることをすればいいと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活習慣は毎日ほぼ同じです!頑張ります

お礼日時:2022/09/09 20:00

勉強ならとにかく机に向かうこと、


それと同じように、
その場所に移動するのは手っ取り早いよね、
乗らない日でも少しはやる、
全くならないのは持続性なくなるから、
ちょっとでも手を出してみるとか、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乗らない日はやらないこともありました。乗らなくても少しは、やってみます!

お礼日時:2022/09/09 20:00

やるにはやるけどどのくらいやるかは気分で決める。

くらいの軽い気持ちでいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

軽い気持ちで頑張ります!

お礼日時:2022/09/09 20:01
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!