アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性に健康診断でお伺いします。私が短大のとき、内科検診はブラジャー着けたままでOKでした。レントゲンもTシャツ1枚でやりました。女医さんで、とても配慮があってよかったです。今は健康診断をやる頃だと思います。男の医者では嫌ですよね?胸とか診られたり触られたりするのは。はずかしいし。
また、どんな検査をしなしたか?私の短大では身長・体重・視力・内科検診・胸部X線(レントゲン)でした。今は乳がん検診とかあるんでしょうか?感想、意見お願いします。

A 回答 (3件)

かなり昔になりますが、うちの大学でも入学時にはみっちり検査されましたね。

皆さんが書かれていることにプラス尿検査もあったような( ̄∇ ̄;)

女子学生には女性の医者がついていたように記憶していますが、学生側がわりとあけっぴろげなところだったので(苦笑)検査如きでどうのこうの言う人間がいなかったので、あんまりよく覚えていません。ただ、レントゲンや内科検診は移動距離の少ないところで一気に行い、後は普通に洋服を着用して別の場所へ回されました。共学4大だったので、あれこれ配慮してるヒマがなかったのかな(笑)。

アメリカの大学では、月1で内性器の検査を行なったり、最低半年に1回はガン検診をしたりと、女性はとても自分の体のメンテナンスに余念がなく、大学側もそういった施設を学内に併設していたりするのですが、日本ではまだまだのようですね・・・・。最近は若くても月経不順が続いたり、生活サイクルが不規則で、そこから来る婦人病も多発しているので、自分を守るためにも、きちんと検査を受けるようにした方がいいと思いますね。

私も、大学時代は定期的に献血をして、自主的に血液検査(笑)。
大学卒業後は、思い切って1年に1回、子宮・子宮頸がんの検査をするようにしています。3000~5000円くらいかかってしまいますが、安心料だと思って、やっています。
乳がんは産後の女性に多かったりするので学生時代はともかくとして、若い子でも怖いのが、子宮がん、子宮頸がん、そして卵巣がんです。今は初潮も早く、一生涯の月経そのものが昔より多く、子宮や卵巣に負担がかかっているので、恥ずかしがらずに定期メンテナンスをするほうが、私はいいと思います。大学でそういう習慣づけをしてくれるのが、一番いいと思うんですが、現実はなかなか巧いこといきませんよね(;⌒▽⌒A)
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは医療でも推進してますね。今月か来月かわかりませんが献血は禁止になるような記事を見たことがあります。血液がなくなるようなことが書いてありました。私もがん検診は受けてみたいと思ってます

今年大学で健康診断があったのですが、内科検診は男の先生でした。

他にも何人かいたのですが部屋が違うため分かりません。
他には身長・体重・胸部X線・心電図・血圧・尿検査でした。ブラ無しにTシャツ一枚で棟内を歩かされて嫌な気分でしたが、午前は女子で午後は男子などと時間を分けてあっただけ良かったかな、とは思います。
私もNo1の方と同意見で乳がん検診や子宮がん検診などは年齢によってだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ブラ無しでは落ち着かないですよね。学校では乳がん、子宮がん検査はしないみたいですね。
ありがとうございます

検査の内容はその職場や施設で違うと思うので、何をするかは健康診断を行う施設に聞かないと正確な答えは分からないと思いますが、

少なくとも乳がん検診は30歳以上など年齢で決まっていると思います。
そして乳がん検診も前は触診と言って胸を触ることを行いましたが、現在は無意味と言う事でしなくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

乳がんは現在、急速に流行ってるみたいなので検査は受けたいと思います。ありがとうございます