プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、CFO協会という団体がスタンダードCFO、グローバルCFO、プロフェッショナルCFOという資格認定を行っているということを知りました。
 将来は、経理・財務の仕事をやっていきたいと考えており、CFO協会の上記の資格に興味を持ち、受講するかどうか考えています。
 実際に上記3種類の資格の勉強を行っている方・合格された方にお聞きしたいのですが、(1)取得の難易度、(2)取得後の効果を知りたいです。もちろん人それぞれの立場やバックグラウンドによって難易度、効果は変わると思いますが、自身の場合を教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

受験勉強中の者です。

財務・経理に関する資格というのは、これまでは会計士・税理士・CPA・簿記というのが通例でした。これらは経理に関する資格であり、財務に関する資格ではないということに数年前に気づきました。
私は小さな(ベンチャー)会社で経理をしておりますが、会社が小さいとやはり経理だけでなく財務(資金調達や運用・支払・預金管理)もこなさなければなりません。
 そういう意味ではこれらCFO協会の資格は斬新で、非常に興味をもって勉強できる資格だと思います。
 特に上の級になると外国、特にアメリカにおける財務職の課せられる役割とかも勉強できます(もともとアメリカAFPという団体の実施していた資格の日本版だから、アメリカナイズされていることは確か)ので、結構有用性は高いと思います。
 難しいとは思いますが、チャレンジのし甲斐は十分あります。
 ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近出来たばかりの財務
系の資格なので、他の人に相談できずにいました。

あと、p06さんが受講されているCFOのコース、
もし受験勉強でCFO協会公認のテキストを使用されて
いる場合には、テキストの総ページ数を教えていた
だけませんか。