レストラン用のテーブルを家庭で使用しています。ニスかなにかで透明にコーティングされていますが、ドーナツ状の白濁がついてしまいました。食器の熱によるものかと思っていますが元に戻す方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

汚れではなく、熱による塗膜の変色です。


メーカーでの再塗装修理(可能なら)で、購入時の状態まで戻ります。但し、日数がかかります。当然修理代金もですが。

次の方法としては、変色部分を塗りつぶす方法です。
家具補修用の塗料で下地の色・木目を書き込んで艶消し(艶出しの場合も有り)して目立たなくする方法です。補修工具を用意し、技術力があれば個人でもできないことはありません。
できれば家具店に相談したほうがいいでしょう。その際、天板の全体像、変色部分(大きさがわかるように)を写真にとって持っていったほうが、話は早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。ニスではなくてクリヤー塗料なのでしょうか、層に厚みがありますので上から塗りつぶすというのは無理があるかなーとしう気もしますが試してみたいと思います。家具店での修理はもっと傷んだ状態になってから考えてみます。

お礼日時:2005/04/07 10:13

こんにちは。


 状態、目に浮かびます。塗装されたものは、どうしても熱に弱いです。
 私は家具の会社にいて、修理も担当していたので、
どうやって治るかは
分かっていますが、素人さんでは、ごまかしたような
後になってしまい、
ちょっと仕上がりが美しくないので、お勧めしません。
 価格がかかっても治したいというのであれば、
それなりにちゃんと治りますので、
是非家具の専門ショップ(修理とか、家具を作ってる
会社で。
ただ、出来合いの家具を仕入れて売ってるところは駄目です)
にて、修理をされたほうが、いいです。
 ちゃんとした会社なら、テーブルを持っていって、それを何日か預かりまして、
それから、それを研磨して、上に塗ってある塗装を
全部はがしてから、新規に
塗装をします。そうやって、新品同様にして渡します。価格は申し訳ないのですが、会社に寄って違いますし、相談してください。
 万単位でかかります。ですので、思い入れが強いか、
またはどうしても遣いたいかであれば、修理を依頼したほうがいいですし、
 そこまでは~というのであれば、そのまま遣ってたほうが良いと思います。素人が治すにはちょっと
難しいと思いますよ。
 まずは見積もりはタダなので、どうかNO1の方が
仰ったようにお写真と、テーブル全体の大きさ
(テーブル何センチ角の大きさであるかとか、それによっても研磨の際に、手間賃が違うので)を書いて
もって行ったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいな回答をありがとうございます。もっと傷んだ状態になったら修理依頼を考えることにしますが、しばらくはこのままで使ってみます。NO.1さんご教示の家具補修材はいちど試してみようと思います。

お礼日時:2005/04/07 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無臭 ニス

外に木目のベランダがあるのですが、最近、塗料というかニスがはげてきてしまい、塗り替えようと思っております。何年か前に人の勧めで油性のニスを塗ったのですが、すごく臭くて二週間ぐらい苦しみました。外で雨も降りこむ所もあるのですが、水性だとどうなんでしょうか? 何か木目の風合いも損なわない、匂いがきつくないお勧め塗料はありますか? どなたか教えていただけますか?

Aベストアンサー

オイルステンは、水性に近く臭いは少ないですが期間的には水性と同じかより短いと思います。

色合いは、木にしみこむと少し感じが変わります。(暗くなる?)
そして、透明度が高いので前に塗ったものを綺麗に落としてからでないとまだら模様になります。また、油性の塗料の上には載らないかもしれません。
=ご利用の時は試験塗装を。

耐候性は余り長持ちしません。防腐能力も他に比べて少ないです。

*前回補足
ニスは、透明・やや色のついたものとありますが、膜厚は薄く乾燥も速いです。=その分臭いは早くなくなります。
(軟らかい刷毛で一気に塗ります=何度もなでているとムラムラに)

仕上げコートと考えれば良いでしょう。
陽や水分が繰り返し当たるところでは、ある期間すると薄皮がめくれるように剥げて来ます。
この点では、油性のものには勝てません。

Qレストランやカフェ等のテーブル上に置かれている、透明の厚板を探しています。

こんにちは。初めて質問します。皆さま、ご回答どうぞよろしくお願いいたします☆
現在自宅で、木製の机やテーブル(カントリー家具)を使用しているのですが、天板が木のため、表面が傷つきやすく、困っています。そこで、レストランやカフェ等のテーブルの上によく置かれている、厚みのある透明強化ガラスのようなものを購入しようと、いろいろ探してみたのですが、なかなか見つかりません。先日友人から、強化ガラス板よりも強化アクリル板のほうが丈夫でよいと聞き、ホームセンターで見つけましたが、希望サイズにカットするサービスはあるものの、四隅の角を丸くカットすることや、四辺の面取りまでは行っていない、ということで諦めました。
一生ものとして購入した家具なので、しっかりしたもの(厚さ5mmくらい)をと思っています。探し続けて半年くらいになるので、最近は疲れてしまい「一体どこにあるの~っ!」という状態です・・。
お分かりになる方、ご回答お待ちしております。
(ちなみに、そのホームセンターで売られていたアクリル板は、90cmx180cmx5mmで、8000円くらいでした。)

こんにちは。初めて質問します。皆さま、ご回答どうぞよろしくお願いいたします☆
現在自宅で、木製の机やテーブル(カントリー家具)を使用しているのですが、天板が木のため、表面が傷つきやすく、困っています。そこで、レストランやカフェ等のテーブルの上によく置かれている、厚みのある透明強化ガラスのようなものを購入しようと、いろいろ探してみたのですが、なかなか見つかりません。先日友人から、強化ガラス板よりも強化アクリル板のほうが丈夫でよいと聞き、ホームセンターで見つけましたが、希望サ...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにお住まいかわかりませんが、近所に「島忠」というホームセンターはございませんか?
関東近郊には結構あると思いますが・・・。
島忠には家具類がたくさん置いてあり、その会計等をするところのテーブルにサンプルとチラシがありました。
強化ガラスだったと思いますが、オーダー(もしくはセミオーダーかもしれませんが)でカットしてくれそうです。
四角のみならず円形、楕円等の複雑な形まで対応していたはずです。

あとアクリル板は割れなくて良いのですが、傷は非常に付きやすいです。

もしも近所にあれば探してみてください。
また、ホームセンターで探すよりも家具屋の方が確実にあると思いますよ(^ ^;

ご参考までに。。。

Q木材にニスを塗る やり方

ニスを塗る時普通に手で持ちニス塗りますか? ニスは手に付いても問題ないのでしょうか? 手で持つと持ってる部分は塗れないので持つ場所変えて塗りますが、持ち替えた部分は既にニス付いてるとこなので手にニスがつく ニスがとれてしまう(綺麗に均等にはならなくなる) と思ったのですが、どうでしょうか?。上手い塗り方ありましたらお願いします

また、ニスは全体的に薄く塗り 完全に乾かし また塗る(二度塗り)ですか?。また、さらにもう一回(三度塗り)と二度塗りどちらのがいいでしょうか?

また、汚れたらニスって洗えますか? それとも濡れた布などで拭く程度か それとも全く何もしない方がいいですか?


宜しくお願いします

Aベストアンサー

例えば 板一枚を塗る際に一度に全面を塗ろうとすればそうなります。
何処か台の上に置いて、出来れば水平に置いて表面+側面を塗れば手にはつきません。
乾燥したら裏面を塗ればいい訳です。

完全に乾かすことを前程に、一回より二回、二回より三回がいいのですが、塗り重ねていくうちに表面がざらついてきませんか?
これの対処として、最後に400番位のペーパーで丹念にニスの表面を磨いてやります。
その後で最後の仕上げでもう一度同じニスを塗れば、完璧に表面がツルツルに仕上がります。

水性ニスは水で洗えいますし、薄めたりして使います。また、刷毛を洗う時は手洗い石鹸で水洗います。
油性ニスはペイント薄め液を使って薄めたり刷毛を洗ったりします。

私は 刷毛を使いません。
テルテル坊主のように布を丸めてそこにニスを付けて塗ります。
その方が 刷毛塗りよりも均一に塗れますから・・・。
布は古いタオルでも十分です。(毛羽が出ない物)

勿論手指についても問題ありません。
さきほどの要領で落とせます。

どうしても手に持たないと作業できないのなら その場所は塗り残しておいて、乾燥を待って後で塗ります。
余程の着色ニスでない限り 出来あがりの際に沢山の層が出来たからといて目立ってくることも先ずありません。

また、それは ほとんどペーパーがけの時に消えてしまいます。

出来れば、水性ニスをまずお勧めします。

例えば 板一枚を塗る際に一度に全面を塗ろうとすればそうなります。
何処か台の上に置いて、出来れば水平に置いて表面+側面を塗れば手にはつきません。
乾燥したら裏面を塗ればいい訳です。

完全に乾かすことを前程に、一回より二回、二回より三回がいいのですが、塗り重ねていくうちに表面がざらついてきませんか?
これの対処として、最後に400番位のペーパーで丹念にニスの表面を磨いてやります。
その後で最後の仕上げでもう一度同じニスを塗れば、完璧に表面がツルツルに仕上がります。

水性ニスは水で洗...続きを読む

Qダイニングには丸いテーブル?四角いテーブル?

こんにちは。
来月入居予定で念願のマイホームを無理して購入しました。今は子供二人と四人でアパート住まい。新居には義父も一緒に住むこともあり、ダイニングに少し大きめのテーブルを購入したいと思っています。そこで、そのテーブルを楕円形の丸い形にしたいのですが、そうすると場所を取るのかなと思うと普通に長方形のテーブルにした方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらも使ったことがありますが、悩むほどの違いはありませんよ。
欲しいほうを買えばいいと思います。

楕円は角がないので、小さい子供が走り回ってもぶつかる心配はありません。足も内側に入っているので邪魔にならないことが多いです。でも角がない分、面積が狭いです。
あと市販のテーブルクロスは長方形がほとんどですから、そのままかけるか、角をカットするか迷うところです。
長方形は実用的で使いやすいですが、楕円はありふれていなくて気に入っています。

Qニス塗りについて

ニスはそのまま使っていいですか?。それとも、水で薄めますか?(アサヒペン 水性ユカ用ニス ツヤあり透明 です)。 その木材の用途は、ごく一般的?な木材を適度なサイズに切り竿がちょうど入るくらいに間をあけそこに竿を置く と考えています


また、地べたに置くので汚れとかニスの剥がれ? が気になりますが、どうでしょうか?。ニスってだんだん剥がれてきて また塗り直さないといけないとかありますか? もし塗り直す必要ある場合はそのまま塗り直していいのでしょうか? それともニスを落とし塗り直ししますか? さらにニスを落とす必要がある場合はどうやって落としますか?

Aベストアンサー

商品説明によると、粘度が高くて塗りにくい場合は、
ペイントうすめ液で5%~10%以内で薄めて使用してくださいとあります。

なので水ではなく、別途ペイントうすめ液を購入して行うのがベストでしょう。

また、この商品は2回塗りを標準としているようなので、
普通に考えたらそのまま塗り直ししてもOKだと思います。

すぐに剥がれるという事はないと思いますが、
時間経過とともに薄くなった場合や剥がれた場合は、
状況を見て部分塗りしたり、再度全面塗装なども大丈夫なのではないかと思われます。

Q昇降式テーブル(リフティングテーブル)からの油漏れ

昇降式テーブル(リフティングテーブル)を7年ほど使用しています。

最近その高さ調整部分から油がもれ出てきました。

拭いても拭いても出てくるので困っています。

このまま放置すると高さ調節機能はなくなるのでしょうか?

修理できるものなのでしょうか?
またどのようなところで修理をできるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃったらご教授願います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高さ調節出来る事務用イスと同じように、エアークッションとかエアーダンパーと呼ばれるシリンダー構成なので、油が漏れ出した時点で寿命です。

まもなく油が切れた時点で全く動かなくなります。

どちらで購入したのでしょう。 購入した所か取り付けてもらった業者に相談するしかないでしょう。

Qニスとワックスの違い

本日、フローリングにフローリング専用ニスを塗りました。塗り終わってから、ふとワックスでよかったのではと思いました。ニスとワックスではどう違うのでしょうか?また、ニスではいけなかったのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ニスは、素材表面に塗膜を作り素材を保護し艶を出すのが目的です。
堅い皮膜を作るために、乾燥する為の時間も必要です。

ワックスは、その様な塗膜表面を保護し、艶を長持ちさせ傷が付くのを防いだり、小さな傷を目立たなくするのが目的です。

塗膜はそのままでは摩擦に弱く擦り傷が尽きやすい物ですが、その上にワックス(パラフィン成分。いわゆるロウ)を塗ることによって、滑りを良くし傷が付きにくくすると同時に、艶を出すことが出来ます。
また、表面に汚れが付くのを防ぎ、付いた汚れを落としやすくする効果も有ります。

詰まり、ニスは最初に素材の表面に塗って膜を作るのが目的で、一度塗って乾燥させれば完了です。
一方ワックスは、そのニス表面を守るのが目的であり、成分が完全に硬化する性質が無いので、メンテナンスのために定期的に塗り直すことになります。

Q「ニス」使用後の刷毛の手入れ裏ワザをおしえてください

シンナーで落とせばいいのでしょうが、シンナーはくさいし、たくさんの量で洗わねばならないのでもったいない。水で洗い、指ではけをしごけばベトベトでもうどうにもなりません。何か短時間で落とせる経済的な方法教えください。

Aベストアンサー

シンナー(溶剤)で洗わないと基本的には落ちないのですが。。(-"-;)

知っているペンキ屋さんは「付け置き用の箱」を持っています。
これは刷毛を立てて入れられる深さの缶製の箱(20cm×20cm程)で、中に下から
5cmぐらいまでシンナーが常に入っていて、フタをして密閉できるようになっています。
そして、中にあるフックに刷毛を掛けて毛先が常にシンナーに浸かっています。
これだと、一日付けて、あとは干せば綺麗になるそうです。

このやり方なら臭いも少なく、シンナーの量も少なくて済むので良いと思います。

コレを応用して、背の高い細めの瓶にシンナーを入れて刷毛を浸けておくとか、
茶筒みたいな缶で代用するとか(茶筒だと洩れるかな?)ではいかがでしょう?

僕は使い終わった刷毛(筆)はインスタントコーヒーの空き瓶に入れてシンナー浸けにして洗ってます。
僕の使ってる筆は小さく短いので瓶に収まります。(ていうか切りました。(おぃ)

Qヴァイオリンの音色にニスが影響するのはどうして?

ストラディバリウスの音色の秘密はニスにあり、
その調合は息子にも伝えなかったとか。
でもどうしてニスが音響に重大な影響を与えるのでしょうか?
素人的考えでは、形や材質が重要であり、ニスなど影響は少ないと思います。
表面に1ミリ程度塗るだけのものです。
実際にギターなどでは、ニスがどうのという話を聞いたことがありません。

またストラディバリは息子にもニスの調合の秘密を教えなかったそうですが、
どうしてでしょうか?
重要なものは伝えるべきでは。
もうひとつ、ニスの謎ですが、
科学分析してもわからないのはどうしてでしょうか?
化学変化が進んでしまっているからですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。#1です。

>ニスは楽器の周辺に塗りますが、
>内部には塗ってないのでは?
>音を出すのは内部なので、ニスの影響は少ないとおもうのですが。

そうです。
一番重要なのは表板と裏板の加工(削り具合)です。
削る事により強度が失われます。それを補うためにも
ニスが使われています。
ニスの種類により同じ材質、同じ板の厚みでも
硬度が変わるのです。
硬度が変われば共鳴具合は変わります。

ちなみに、内側に塗らないのは
・木に楽に呼吸させるため(湿度の問題)
・音が硬くなる(キンキンする?)
と聞いた事があります。
初期の物には内側にニスを塗ったものが
有るかもしれませんね。

参考URL:http://www.kg-n.jp/violinp/clm/varnish.htm

Q床のニス塗りの仕上がり具合について

「DIY(日曜大工)」に質問させて頂いたんですが、残念ながら回答を得られておりません。作業をするなら出来れば荷物を入れる前にと思いこちらにも質問させて頂きました。今現在「教えてgoo」頼みです。良いアドバイス等ありましたら、お聞かせ下さい。

床にニスを塗ったんですが、爪でも簡単に削れてしまうんですが、ニスとはこういうモノなんでしょうか?

行程的には、先ず床をサンディングした後オイルステインを2回塗り、セラックニスを塗りました。

で、最終的につや消しにしようと思っていたので、油性クリアー(つや消しニスを塗る前にはクリアーを塗る様にとの注意書きがあったので)を塗り、
油性つや消しニスを塗りました。

これで終了。にしようとしたんですが、どうも見映えが悪かったのでもう1度クリアーを塗りました。以上です。
ちなみにニスを塗る前には400番のペーパーで素地も整えました。

これ以上塗る事によって結果は変わってくるのでしょうか?

ワックスを塗る事も考えているのですが、その場合どんなワックスがニスとの相性が良く、保護の効果が高いのかなど、教えて頂きたいのですが。

「DIY(日曜大工)」に質問させて頂いたんですが、残念ながら回答を得られておりません。作業をするなら出来れば荷物を入れる前にと思いこちらにも質問させて頂きました。今現在「教えてgoo」頼みです。良いアドバイス等ありましたら、お聞かせ下さい。

床にニスを塗ったんですが、爪でも簡単に削れてしまうんですが、ニスとはこういうモノなんでしょうか?

行程的には、先ず床をサンディングした後オイルステインを2回塗り、セラックニスを塗りました。

で、最終的につや消しにしようと思っていたの...続きを読む

Aベストアンサー

工程的には間違っていないようなので、
>爪で削れる
は、塗り重ねた塗料の相性が悪く塗膜が形成されていないと思います。

>今現在「教えてgoo」頼みです。良いアドバイス等ありましたら、お聞かせ下さい。
ここで間接的なアドバイスをもらうよりも、使用した塗料メーカーの窓口に直接問い合わせた方が確実です。
使用した塗料の相性がわからないとアドバイスが難しいからです。

明日の朝になってから塗料の缶に書き込まれている問い合わせ窓口(相談室など)に電話してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報