レストラン用のテーブルを家庭で使用しています。ニスかなにかで透明にコーティングされていますが、ドーナツ状の白濁がついてしまいました。食器の熱によるものかと思っていますが元に戻す方法を教えてください。

A 回答 (2件)

汚れではなく、熱による塗膜の変色です。

メーカーでの再塗装修理(可能なら)で、購入時の状態まで戻ります。但し、日数がかかります。当然修理代金もですが。

次の方法としては、変色部分を塗りつぶす方法です。
家具補修用の塗料で下地の色・木目を書き込んで艶消し(艶出しの場合も有り)して目立たなくする方法です。補修工具を用意し、技術力があれば個人でもできないことはありません。
できれば家具店に相談したほうがいいでしょう。その際、天板の全体像、変色部分(大きさがわかるように)を写真にとって持っていったほうが、話は早いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。ニスではなくてクリヤー塗料なのでしょうか、層に厚みがありますので上から塗りつぶすというのは無理があるかなーとしう気もしますが試してみたいと思います。家具店での修理はもっと傷んだ状態になってから考えてみます。

こんにちは。

状態、目に浮かびます。塗装されたものは、どうしても熱に弱いです。
 私は家具の会社にいて、修理も担当していたので、
どうやって治るかは
分かっていますが、素人さんでは、ごまかしたような
後になってしまい、
ちょっと仕上がりが美しくないので、お勧めしません。
 価格がかかっても治したいというのであれば、
それなりにちゃんと治りますので、
是非家具の専門ショップ(修理とか、家具を作ってる
会社で。
ただ、出来合いの家具を仕入れて売ってるところは駄目です)
にて、修理をされたほうが、いいです。
 ちゃんとした会社なら、テーブルを持っていって、それを何日か預かりまして、
それから、それを研磨して、上に塗ってある塗装を
全部はがしてから、新規に
塗装をします。そうやって、新品同様にして渡します。価格は申し訳ないのですが、会社に寄って違いますし、相談してください。
 万単位でかかります。ですので、思い入れが強いか、
またはどうしても遣いたいかであれば、修理を依頼したほうがいいですし、
 そこまでは~というのであれば、そのまま遣ってたほうが良いと思います。素人が治すにはちょっと
難しいと思いますよ。
 まずは見積もりはタダなので、どうかNO1の方が
仰ったようにお写真と、テーブル全体の大きさ
(テーブル何センチ角の大きさであるかとか、それによっても研磨の際に、手間賃が違うので)を書いて
もって行ったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいな回答をありがとうございます。もっと傷んだ状態になったら修理依頼を考えることにしますが、しばらくはこのままで使ってみます。NO.1さんご教示の家具補修材はいちど試してみようと思います。