DivX圧縮のaviのアスペクト比4:3を16:9に変更する時に映像を崩さず(横長にならない)にできるフリーソフト、市販ソフトはありませんか?

WinXP HOME SP2

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

『横長にならないでアスペクト比4:3を16:9に変更する』とは、写真のパノラマ撮影みたいに、上下を大幅にカットすると言うことですか

この回答への補足

そうです。説明が不十分でしたね。

補足日時:2005/04/06 07:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画のアスペクト比を変換したい

デジタルビデオカメラで撮影して、Windowsムービーメーカーで編集した動画をYouTubeにアップしたいのですが、
ビデオカメラのアスペクト比は16:9で、このままアップすると4:3に強制変換され映像が縦に伸びてしまいます。

動画の上下に黒い余白?部分を付けて、映像本体は16:9のままで4:3としてアップするにはどうすれば良いのでしょうか。

また、このようなことができるフリーソフトなどがあれば教えていただきたいと思います。

他のQ&Aサイトなどを含め過去の質問を捜しても、答えとなるものをどうしても見つけられなかったので、
こちらで質問させていただく次第となりました、どうかご教授の程よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

今更かもしれませんが・・・

私はオーサリングソフトを利用しています。ドライブ付属のソフトなので、フリーソフトとは少し違いますが、取り敢えずお金はかかっていません(^^;)

DVDが焼けるPCなら、PowerDirector等のソフトが入っていると思うのですがどうでしょう?

Qアスペクト比(16:9と4:3)

よくデジカメ画像(4:3)、デジカメ動画(4:3)を使って、ビデオスタジオでスライドショーを作っています。
そこで、ソフトで完成後、4:3のmpeg、16:9のmpegを作成し、DVDでは、表紙を作って、両方をクリックできる状態にして、配布しています。
こんな事をするのは、配布する相手が液晶テレビ(ワイド画面)かブラウン管テレビか分からないからです。
当方はブラウン管テレビしかないので、確認のしようがないですが、液晶テレビ側では、4:3で作成しても、横に引っ張られないように、画面を調整出来るのでしょうか?
そうであれば、わざわざ16:9を作る必要が無くなるので楽になります。
ブラウン管テレビでは、16:9を4:3に設定できるような事は出来ないように思います。

Aベストアンサー

しかしこの規格は面倒ですね

親切からそうされておられるのでしょう わかります
結論から申しますと
でもま わざわざ4:3にするよりはもう16:9で統一して渡す というほうがいいかなとは思います

当方もこないだ似たような頼みを受けて オーサリングからDVD作りまで一通りさせられましたが もう16:9のみ!でやりました

ちなみに一般TVの4:3でこれをDVDプレーヤーか何かで再生したら動画は16:9の比率で作られていますから 4:3で見ると上下が切れて
左右に広がった画面になりますね

液晶TV側では リモコンのオプションのところでワイド画面やフルスクリーン画面が選べますが ブラウン管TVでは普通のTV出力なので従来の4:3のままではあります

しかしDVD自体が16:9のワイド動画ですから もうワイド専用のエンコードにします でいいのでは と思います

Qピクセルアスペクト比の変換

何度か質問したことがあるのですが、質問が的確でなかったため有用な回答が得られていません。
アスペクト比が4:3、16:9などのサイズがあることはわかります。
しかし、単純な比率ではなく、ピクセル比が異なるため単純な比率でサイズが割り出せないので困っています。
ピクセル比には4:3は正方形と16:9は長方形なのが要因のようです。

本格的な制作ソフトでは、自動的に設定されるらしいですが、今回使用するCGソフトでは正方形のピクセルでしか出力できません。
そこでハイビジョンに相当する比率の映像を正方形ピクセルで出力して、後で長方形ピクセルに変えることができないか模索しています。

質問をまとめますが、
1.ハイビジョンの1920×1080相当の映像を正方形ピクセルで出力するには、どのようなサイズで出力すればよいか。
2.出力した正方形ピクセルの映像を横長ピクセルに変換するソフトはあるか(できればフリーソフト)

うまく説明できませんが、画面の両側に黒帯を入れたり、映像両側に引き伸ばしたりしなくてもぴったり収まるようにしたいのですが。

Aベストアンサー

やはり、通常は
4:3の正方形ピクセルの動画を16:9に収めるは
黒帯を付けたくないなら、拡大して横幅を合わせたのち
上下をカットするしかありません。

このHD→SD変換方法などサイトの一番下に書いてあります。
http://www.edius.jp/cre_lab/knowledge02.html


>1.ハイビジョンの1920×1080相当の映像を
正方形ピクセルで出力するには、どのようなサイズで出力すればよいか。


・正方形ピクセルを維持するなら
16:9を固定して画素数を(縦、横長さ)変更して書き出すしかないと思われます。

例)1280×720や780×440(439ですが四捨五入して繰り上げました)

adobe aftereffectsなら動画の対比や画素数(縦、横)は好みで書き出すことができます。
※adobe premiereではできません。



>2.出力した正方形ピクセルの映像を横長ピクセルに変換するソフトはあるか


・「adobe aftereffects cs5」でマウスカーソルを使って
横伸びしたりしたり縮んだりした正常でない
縦横ピクセルの動画を正方形ピクセルに調整することはできます。
その逆の正方形を長方形もできます。


フリーソフトは、何個か使ったことがありますが
こういうことが出来るのは、まだ見たことはないです。

やはり、通常は
4:3の正方形ピクセルの動画を16:9に収めるは
黒帯を付けたくないなら、拡大して横幅を合わせたのち
上下をカットするしかありません。

このHD→SD変換方法などサイトの一番下に書いてあります。
http://www.edius.jp/cre_lab/knowledge02.html


>1.ハイビジョンの1920×1080相当の映像を
正方形ピクセルで出力するには、どのようなサイズで出力すればよいか。


・正方形ピクセルを維持するなら
16:9を固定して画素数を(縦、横長さ)変更して書き出すしかないと思われます。

例)1280...続きを読む

QTvfunStudioでPS3をすると4:3のアスペクト比になる

カテゴリーがここで妥当か分からないのですが質問させて下さい。

現在PS3をS端子でTVfunStudioに表示させてゲームしています。
環境としては、テレビを持っていないので、テレビ視聴機能の付いたパソコン「LX50R」に外部入力で繋げています。

ゲーム自体はプレイ出来ているのですが、アスペクト比が気になります。
希望としては、16:9のアスペクト比でプレイ出来ないのかな?と気になっています。

現状4:3のアスペクト比になってしまう理由として…
1.S端子だから
2.TVfunStudioだから
3.LX50Rなんて古いパソコンだから
のどれかだと思うのですが、どれなのでしょうか?

また、もし16:9に変更出来る方法があれば教えて頂けますでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

表示は4対3で、上下に黒枠状態ですか?
それならばそれでOKです。
S端子でもコンポジット(黄色)でも同じです。アナログは4対3が基本です。一応S1、S2端子。ID-Iコンポジット、と16対9に対応した(自動アスペクト比変換)端子規格もあるのですが、若干コストが上がるのでS-VHS、D-VHSの時代でもこれら高級機種にしか搭載されない端子でした。
PCのTV機能はこれら単体機種よりコストを抑制しているので、当然採用されていません。
もちろんこれは送り出し側もS1、S2、ID-I端子である必要もあるのですが、HDMI端子かD端子接続が前提とする機器ですし、今更コレらの端子を搭載する意味もない(対応TVもほとんど無い)のでPS3も非搭載なはずです。
アナログ放送でもEDTV、IDTVの名称の許に16対9のワイドTVの普及と共にワイドスクリーン化を模索もしましたが、低解像度でのワイドスクリーン化は、非対応の4対3TVではさらなる解像度の低下(上下黒枠)、S-VHSやD-VHSのような高解像度のものでも非対応だと水平解像度は320本程度に低下、当然非対応な従来VHSだと170本程度に低下を招くこともあり、録画機器も少数、対応TVも少数、製作側もコストが嵩むためにあっという間に立ち消えになり、従来の4対3が主流のままとなった経緯もあります。
つまり、1、2、3全てが当てはまります。

16対9で高画質でプレイしたい。TV機能はいらない、と言うのならば最近のPC用モニターはHDMI端子を装備しているものも多く、安いものでは23インチ1980×1080のFULL HDのもので2~3万程度で購入可能です。
結構購入している人は多いですよ。

はじめまして。

表示は4対3で、上下に黒枠状態ですか?
それならばそれでOKです。
S端子でもコンポジット(黄色)でも同じです。アナログは4対3が基本です。一応S1、S2端子。ID-Iコンポジット、と16対9に対応した(自動アスペクト比変換)端子規格もあるのですが、若干コストが上がるのでS-VHS、D-VHSの時代でもこれら高級機種にしか搭載されない端子でした。
PCのTV機能はこれら単体機種よりコストを抑制しているので、当然採用されていません。
もちろんこれは送り出し側もS1、S2、ID-I端子である必要も...続きを読む

Qアスペクト比変換

3Dデータから動画を作成するソフトを使用しています。
640×480の倍数の画像、もしくは4000×4000までの任意のサイズの動画を出力できます。

いかし、出力する画像サイズかワイドに対応していないので、YouTubeなどではピクセル自体が横長のワイド画面用の1280×720サイズの動画は出力できません。
16:9用の動画にエンコードする再に比率がおかしくなり縦方向がつぶれないようにすることは可能でしょうか。
レターボックスを入れるのではなく、動画の上下をトリミングしてもかまいません。

Aベストアンサー

No1です
>もともとがCADソフトで簡易的な出力機能しか付いていません。
>モニターや再生ソフトで調整もできますが、できれば最初からワイド用にエンコードできたらいいのですが。
ソフト名がわからないので、できるかどうか、カンでわかる人の回答をお待ちください。

質問分にも書かれていますが、
>動画の上下をトリミング
でいいと思いますが
(出来上がった動画をAVIUTL(クリッピング&リサイズ)などのソフトで上下をトリミング)
(画面)アスペクト比 と  ピクセルアスペクト比を混同されている気もします
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E6%AF%94

QDivX からavi(純粋な)への変換ソフト

DivXファイルからaviファイルに変換したいのですが、
よいソフトはないでしょうか。
出来ればフリーソフトで。
DivXのファイルを変換して、編集する必要があるもので。

Aベストアンサー

純粋なaviというのは、動画部分が無圧縮のAVIということでしょうかね。

お手軽にAviUtlなぞ

参考URL:http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

Qアスペクト比の違う映像を1枚のDVDに収録したいのですが

動画編集をしています。

2台のカメラを使用して撮影しました。
1台は「4:3」のアスペクト比の映像で、2台目は「16:9」の映像です。

これら2台で撮影したものを1枚のDVDにしたいと考えているのですが、どちらかのアスペクト比に統一が必要になるのでしょうか?それとも自動的に「16:9」で統一なのでしょうか?

アスペクト比の統一する方法なども含めて、アスペクト比の根本的なこと自体が理解できていないので教えて下さい。

Aベストアンサー

DVDオーサリングソフトによって違いますが、
トラックを別にすれば異なるアスペクト比や解像度のMPEG2ファイルを元にしたDVD-VIDEOは作れます、

オーサリングソフトで混在させられない場合や、
16:9のDVD-VIDEOが作れない場合には、
MPEG2エンコードの際に統一させる必要がありますね。

Qアスペクト比を変更して保存する方法

ちょっと困ってます。
複数のカメラで撮影した映像を一つの映像に編集する作業をしております。ファイルは全てaviファイルです。
ただ困ったのはこのうち一つだけが16:9のワイドスクリーンで撮影されたものなのでこの映像をカットインさせると縦長の映像になってしまいます。
ですから一旦この16:9で撮った映像の左右をカットして4:3のアスペクト比の映像を作りたいと思います。
こちらの持っている編集ソフトはulead社のMediastudioPro8とVideoStudio10です。このソフトでは実現可能でしょうか?
もしフリーのソフトで可能でしたらそのソフトと作業内容を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

標準装備のプラグインで出来るはずです。
設定→クリッピング&リサイズの設定
サイズの変更のドロップダウンで640x480
元の縦横比に合わせるのチェックは無し
右上にチェックを入れると有効になります。

Qアナログ放送のアスペクト比は4:3なのになぜアスペクト比が16:9のブラウン管テレビ

アナログ放送のアスペクト比は4:3なのになぜアスペクト比が16:9のブラウン管テレビの生産時期があったのですか。

Aベストアンサー

1989年8月24日に放送開始されたクリアビジョン関連と、映画等の視聴に有利とされたからでしょう。

クリアビジョンは、ゴーストなどの対策に有効として概ね放送局各社が放送し、その規格の一つに16:9があったのですね。

昔は映画もアスペクト比は4:3だったのですが、より臨場感のある16:9となった経緯が有ります。
ビデオやLD等のソフトもそのまま16:9のアスペクト比で収録し、4:3のテレビでは上と下に黒い帯が表示されていました。
テレビで放送される時にも上と下に黒い帯が表示して放送(クリアビジョン放送などですね)するときもありました。
その様なソフトや番組を見るのにアスペクト比が16:9のブラウン管が適していたのです。

QAVIファイルのアスペクトを維持したままでDVDに出来るソフト

 AVIファイルをDVDにしたいのですが、アスペクト比(今回は16:9)を持っているAVIファイルなのに、DVDにするために、ソフト(パワー・プロデユーサー:サイバーリンク社)で変換するとアスペクト比が失われ、テレビサイズの4:3になってしまいます。
 このままでは、妙な縦長(昔のシネスコフィルムをそのままテレビで見たような)画面になったままのDVDしか作ることができません。

 アスペクト比を維持したままDVDを作成できるソフトがありましたら、教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

IFOEDITでDVDに書き込む前のファイルのアスペクト比を16:9にすればOKなんだと思いますけど(URLはB`での事になってるけど、変更個所は同じ)、

http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Esharkey/PC-DATA/AVI2DVD-3.html

TMPGEnc 3.0 XPressでアスペクト比16:9でMPEGエンコードし、
TMPGEncDVDAuthorでDVD-VIDEOにするのが簡単で一番互換性が高いと思います。

http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html


人気Q&Aランキング