カジュアル衣料の20坪程度の小規模な小売店をしています。近々初めての実地棚卸しを行う予定です。まだきちんとしたシステムが出来ていないのと最初という事で、アナログ的ですが手書きで行おうと考えています。その際、どのようなツールを使ってどのような準備をしておけば良いでしょうか?参考になるようなフォーマット等もあればお教え下さい。

A 回答 (2件)

商品にタグや管理コードはついていますか?

コードや商品名でリストを作ると思います。分担などを考えて、表を棚毎に置いておき、その棚をチェックした人が端から何が何点と記入していきます。

最終的に在庫の点数と金額が出たら良いと思いますから、金額欄も用意しておくと良いでしょう。

コード|商品名|色|サイズ|点数|単価|小計

という感じでしょうか?
もちろん、日付やチェックした人の名前を書く欄も必要です。

あとは、鉛筆とクリップボードを担当者分用意すれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え有難う御座いました。
まったくその通りだと思います。
充分に参考にさせて頂き、準備したいと思います。
また、今後ともご教示の程御願い致します。

手書きで行うよりも、納品書等から♯1サンのおっしゃるような表をあらかじめEXCEL等の計算ができるソフトでフォーマットを作成し、棚卸しの際にそれを用いて記入していったほうが、次回の棚卸しの際にも利用できますので効率的です。

有料ですが、こんんなソフトもありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se36 …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイス有難う御座いました。
ソフトについても参考になりました。
確かに、今回限りの作業ではないので
今後に繋がるしくみを考えた方が得策ですね
さっそく検討致します。
また、今後ともご教示の程御願い致します。