アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話の番号を持っていたいだけでほとんど電話使わずでNTTの基本料金が高く驚愕しております。
NTTの固定電話の番号を維持したいだけなんです。どこかデジタル回線に変えられますか?
かけることはほとんどないです、受信専用で。アドバイスいただけましたら。関東地方です。

A 回答 (5件)

もし光回線を契約しているのであれば、オプションで提供されている光電話に切り替えるのが一番安くすみます。


月額料金はだいたい500円くらいで、電話番号も移行可能です。

▼光電話について詳しくはこちら
https://net-kaisen-mania.com/hikari-denwa/

光回線を契約していない場合は、スマホと同じモバイル電波を使って固定電話を送受信できるサービスをご検討ください。

ソフトバンク系『おうちのでんわ』
ドコモ系『homeでんわ』

どちらも月額料金は1,078円です。
NTTの電話番号でしたら引き継ぎできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 12:03

デジタル回線って、ISDNなんですよね・・・


だったら、ISDNでなくてもアナログでもよいのでは?
ISDNって2024年に終了がきまっています。

アナログでもないなら、IP電話があります。
FTTHを契約していると550円のオプション費用を支払うことによりIP電話を契約することができます。
多くの会社は、IP電話を提供しています。
ネット回線にデータのパケットを流しているってことになるからね・・・

さらに、今はFTTHではなく、携帯のモバイル回線のIP電話で、しかも0ABJ番号(03、045,06など)を取得できる電話サービスもあるね。
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクから提供されていますけども
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 12:03

自宅に光回線を敷いていないのでしたら、NTTのメタリックラインの固定電話(加入電話)でも、十分に安いです。



光回線を敷いているのでしたら、ひかり電話にしてしまったほうが基本料金も通話料も安くなります。

ただ、光回線にケーブルテレビなどもまとめればさらに安くなる可能性があるなど、この手の費用は通信関連でトータルで検討する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 12:03

OCNですが、NTTの電話番号が付加されています。


NTT契約中にIP電話加入。
その後にNTTを解約しても、NTTの固定電話の番号が
そのまま使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 12:03

ほい。



homeでんわ | NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/home_denwa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!