プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。

私の家の近くにここ10年近く通うコンビニがあるのですが、私はそのコンビニがオープンしたての頃から通っているため、ここ近年からはオープン当初からいる店員さん(店員A、店員B、店員C)の3人とも客と店員の関係無く仲良く話したりしていたのですが、ある日を境に、まず、店員Aが明らかに私を避けるようになり、今ではいつも店員Bが毎回私の接客をやってくれています。

それと言うのも店員Aは私がコンビニに買い物に行くと会釈もせず、私の顔も見ようとせず、レジに並んでいる時も私に対しては何も言ってくれないのに私以外の他のお客さんには「次にお並びの方どうぞ!」と普通に声掛けします。

最近になって嫌われてるのだと思い始め、私の中で「店員Aがそういう態度ならもういいわ」と思うようにして、今ではもう店員Bに接客をしてもらってます。

ちなみに、最初に声をかけてきたのは店員達です。

まだ普通に話している時には店員さんに「貴方はよく夜にくるから顔覚えちゃったからね〜。だから話しかけたんだよ〜」と言ってくれてましたし、お互いにLINEを交換しているんですが、そのLINE交換も店員さんの方から「LINE交換しようよ」と誘ってくれたくらいです。

で、店員Cは1週間に一度くらいしかシフトが入っていない方なのですが、私が行くと何かしらの話をしていました。

ですが、店員Cと最後に会った日にちょっとした話から少し気まずい空気になってしまい、私も店員Cがいる日はなるべく避けて居たのですが、先程間違えて店員Cのいる日にコンビニに入ってしまい、そのまま出ていくのも気まずいと思い、とりあえず買い物をしたのですが、レジで「〇〇さん久しぶりじゃないですか!」と言ったのですが店員Cは無言の状態で私が「〇〇さん?」と言ったのですが、普通に「〇〇円になります〜」の会話から普通にレジ作業をして自分の仕事に戻って行かれました。

まあ、店員Cとの気まずい話というのはちょっとしたお互いの趣味の話での事なのですが、本当に下らない事なので言いませんが…

何にしても、私の勘違いとかなら良いですし、此方だけの言い分だけで申し訳無いんですが、ちょっと酷いと思いませんか??

確かに店員さんだって人間ですし機嫌の悪い時だってあるでしょうから、ましてや知り合い同士とかでしたら余計そういうのが見えやすいと思いますが、でもだから ってまず店員Aからはある日を境に数ヶ月以上避けられたり、先程言ったように今日は店員Cは私が「久しぶりですね」と声をかけてもよそよそしい態度とってさっさと持ち場に戻るとか明らかに私を避けたり嫌ってるようにしか思えません。

この時間コンビニは商品補充したりすると思うのですが、以前なら他のお客さんが居ない時なら普通に向こうから声をかけてくれたりもしてくれましたし。
(以前は本当に忙しい時なら「ごめん、今日はオーナー居るから無理」、とか、「今忙しいから一段落したら話そう」みたいに言ってくれていました。

夜中ですし忙しい時間なのは勿論私も理解しているつもりなのですが、やっぱりいきなりこういう態度を取られたりすると凄く悲しい気持ちになりますし、私に非があるなら言ってくれれば改善出来る事ならしますのに、何だか凄く悲しい気持ちです。

こういうのってあんまり良い気分はしないですよね?

質問者からの補足コメント

• すみません、補足です。

店員Bの人はレジで接客をする際に私が帰り際に「お疲れ様です」と言うと向こうも「はいお疲れ様でーす」と返し合う程度の会話をするくらいで特にAとC程深い話はしたりしません。

A 回答 (1件)

読ませていただいた限りだと、確かに良い気分はしないですね。

・考えられる要因
対応が悪くなった原因を察する限り、その後にオーナー(店長?)から客との会話禁止を徹底されたのでは。

以前はオーナーがいない時なら会話してくれたみたいですが、何かの拍子に他の客に気づかれたり、防犯カメラを確認されたりなど、オーナーに気づかれ、客との会話禁止を徹底された。

その為、深い話をできるほどの仲だったA,Cはレジだと会話になりやすいので、受け付けづらい(A,C)など。

・対策案
良い気分がしない点で、上記の理由であればLINEを交換してるほどの関係なら一言くらい連絡くれても良いんじゃないかな、と思います。

が、読む限りそれも無いようなので、少し癪に障るかもしれませんが、こちらからLINEで一言、聞いてみるのはいかがでしょうか?
「最近、会話できないけど何か悪いことしちゃったかな?」とか。

まともに返事がこないようなら、「そういう人だったんだな」と、もう過去の仲良かった関係を断ち切るしかないかな、と思います。

残念ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとう御座います。

貴方の回答を見て落ち着きました。

私も考え直してみます。

貴方のような優しい方が居て良かった(´;ω;`)