アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かヨーロッパ旅行に詳しい方…お願いします。
初海外で2月にイタリア4都市に行きます。
それぞれの都市の移動含めてどれくらいの期間必要でしょうか?
ルートなど詳しい方居たら教えて頂きたいです。
ネットでモデルルートと調べて考えたのですが、()は現在これくらいかなと考えている期間です。

イタリアローマ(4日)
・真実の口
・サン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ大聖堂
・コンスタンティウヌ帝の凱旋門
・コロッセオ
・フォロ・ロマーノ
・バチカン美術館
・ナヴォーナ広場
・スペイン広場
・パンテオン
・トラステヴェレ
・トレヴィーの湖
・サンタジェロ城
・サン・ピエトロ大聖堂

イタリアフィレンツェ(3日)
・サンミニアートアルモルテ教会
・サンタクローチェ教会
・サンタマリアノヴェッラ教会
・サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
・ジョットの鐘楼
・サンジョンバンニ洗礼堂
・ヴエッキオ橋
・ミケランジェロ広場
・ヴエッキオ宮殿
・ウフィツィ美術館
・サンマルコ修道院

イタリアベネツィア(4日)
・アカデミア美術館
・サンマルコ広場
・サンマルコ寺院
・サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂
・サン・ジョルジョ・マッジョーレ島
・ドゥカーレ宮殿
・リアルト橋
・ブラノー島
・ムラノー島

イタリアミラノ(2日)
・ミラノ大聖堂
・サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会
・ガッレリア
・サン・マウリツィオ教会
・スカラ座博物館

A 回答 (8件)

ローマIN、ロンドンOUTでしょうか?

逆をお勧めします。
暖かくて食べ物がおいしいイタリアから、だんだん寒くて食べ物がおいしくない国に移動すると鬱になると思います。2月ならなおさら。

目的地に教会が多いですが、総本山で世界最大面積のバチカンのサンピエトロ大聖堂を先に見てしまうと、他で感動することは困難だと思います。
フィレンツェの大聖堂も小さいと感じるでしょう。

電車移動の検索はOmioなどお勧めです。国をまたぐルート検索も得意です。
https://www.omio.com/
スマホアプリ版があります。

2月のイタリアは各地でカーニバルが開催されています。
最大規模なのはViareggioでフィレンツェからピサで1回乗り換えて50分ぐらいです。この時期に行けるなら一見の価値あると思います。
https://www.carnifest.com/carnevale-di-viareggio …
2023年は2月4日から25日まで開催されます。
長大なビーチ沿いの直線を巨大な山車が練り歩きます。この道は巨大なショッピングストリートで色々なブランドのアウトレットショップが立ち並びます。ベネチアのカーニバルは仮装コンテストです。
フィレンツェは旧市街は広くないので、丸1日かけてウフィツィ美術館を見るというのでなければ、3日もいらないです。狭いエリアに目つきの悪いいかにもスリという人がいたるところにいるので、街歩きも緊張感があります。
ピサまでも30分ぐらいで、斜塔はいずれ倒れると言われているので、行くなら今のうちです。斜塔と大聖堂の広場は広いので、広場が狭くて広角カメラでも大聖堂が収まらないフィレンツェより写真映えします。(ただし駅前に立っている黒人やスケボーしている若者たちは全員スリなので注意)

ヨーロッパでメジャーな配車アプリはBoltで、国によりますが、Uberより登録台数が多くて安いところが多いです。
https://bolt.eu/en/cities/
イタリアはFree Nowが多いです(昔MyTaxiという名称でした)。
https://www.free-now.com/uk/
石畳で捻挫したり、財布をすられてスマホしか手元になくなった場合、これらの配車アプリをインストールしてクレジットカード登録していればホテルに帰れます。インストールする際にSMS認証が必要な場合が多いので出国前に登録だけしておくと良いです。
初海外なら石畳を歩きなれていないと思うので、軽量のトレッキングシューズをお勧めします。捻挫すると以後の旅程は大きな制約を受けます。
パスポートごと盗られることを想定して、戸籍謄本をスーツケースに入れておくこともお勧めします。大使館でのパスポート発行に必要です。

オリーブオイルの大量摂取は大丈夫でしょうか?
イタリアなど自国料理がおいしい国は他国料理店の数が少ないです。
ロンドンなどは中華料理やインド料理店が多くあるので、辛くなったらそれらの店はすぐ見つかりますがイタリアでは少なく、ヨーロッパで旅慣れていても3食イタリアンだと1週間ぐらいで胃腸がやられます。(ローマだけ中央駅前がインド人街で、カレーとピザを提供するインド人の飲食店だらけです。ナンとピザ生地が同じってことです)

長期間の旅行で大きなスーツケースを持って行くと思いますが、駅からホテルまでの導線に石畳や路面電車がないかGoogleMapのストリートビューで確認することをお勧めします。歩道も道路も舗装されていても、路面電車の線路に車輪がはまって破損することがあります。

ロンドンINで最後にイタリアにするなら、後半は教会や美術館類はかなり飽きてきて大聖堂だけでいいやという気分になっているはずです。半日でも温泉(Terme)でゆっくり疲れを癒す日を設けることをお勧めします。
フィレンツェ近くだとMontecatini Termeが電車で50分ぐらいで、日程によってはオペラを見ることができます。プッチーニがトスカーナ州出身(Viareggio生まれでLuccaにプッチーニ音楽学校がある)なので、オペラが盛んです。
https://www.termemontecatini.it/en/
ローマでは、空港近くにOC Termeがあって日帰り利用もできます。長旅の最後の帰国前に行くのも良いでしょう。
https://www.qcterme.com/en/home

ローマでは煮込み料理(TrippaやCacciatoraなど)も名物なので、オリーブオイルも抑えられます。
長旅なら体も胃も疲れないように計画することが大事です。
    • 0

基本的なアドバイスはベルギー、フランス、イギリスに関するご質問への回答と同じです。

ベネチアは歓呼場所間の距離がある場合は水上バスを使うと便利ですが、乗り換えが必要で有ったりすることもあるので所要時間を読むのが難しいです。
ですので出来れば「今日はこの地域」、「今日の午後はこの島」といった感じで区画を決めた旅程を作成されるとよいです。
あと、どのみち歩くことになりますが、迷路のようになっているのでスマートフォンでGoogleマップを使い現在いる場所と目的地の場所を確認しながら歩かれるようにされるとよいです。
なお、現地でプリペイドSIMなどを買うのが面倒そう・・・といった場合はホテルのWi-Fiにつなげて事前に行動範囲のマップをダウンロードしておきオフライン(データ通信を止めた状態)で使用されるとよいです。

ちなみに先のご質問にある国でもそうですが、美術館や博物館などで事前予約できるところは日本にいるうちにネットで予約して行かれるとよいです。
そうすれば現地での待ち時間をカット出来ます。

参考まで。
    • 0

パリ、ブリュッセル、ロンドンの質問で回答したものです。

かなり長期間の旅行ですね。
ここも経験でお答えします。
5年前にフィレンツェ-ベネツィア-ミラノを5泊で旅行しました。
フィレンツェ2泊、ベネツィア2泊、ミラノ1泊でした。それに比べるとかなり余裕が有りますね。
ローマは30年以上前に行きましたんで、全く記憶にありません。

私が行ったところは下記のとおりです。
イタリアフィレンツェ(1.5日)市内はすべて徒歩
×サンミニアートアルモルテ教会
△サンタクローチェ教会
○サンタマリアノヴェッラ教会
○サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
○ジョットの鐘楼
△サンジョンバンニ洗礼堂
△ヴエッキオ橋
△ミケランジェロ広場
△ヴエッキオ宮殿
×ウフィツィ美術館
×サンマルコ修道院

イタリアベネツィア(2日)市内は徒歩+船
△アカデミア美術館
△サンマルコ広場
○サンマルコ寺院
△サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂
○ドゥカーレ宮殿
○リアルト橋
○ブラノー島
○ムラノー島

イタリアミラノ(1日) 市内は徒歩+トラム
○ミラノ大聖堂
○サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ
△ガッレリア
△サン・マウリツィオ教会
△スカラ座博物館
○:入館、△:外から見ただけ、×;行ってない
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエの「最後の晩餐」は予約必須です。

都市間移動は電車です。(フレッチャロッソ)
フィレンツェ-ベネチア 2時間
ベネチア-ミラノ 2時間半ほど
ここは意外とオンタイムでほぼ遅れなしでした。

>ツアーで自由行動でホテルと送迎だけしてくれるものが
そんなツアーあるんですね。(オーダーメードでは無く)
私の場合はすべて自己手配でした。すべてネットで取れますんで。
    • 0

追記です。

2月を予定しているなら、ヴェネツィアのカーニバルの開催時期(移動祝汁なので毎年変動。2023年の日程は既に決まっているようです)に注意して下さい。コロナの関係でコロナ前のように大々的に開催できるかどうかはわかりませんが、コロナ禍の2020年も2021年も、規模を大幅縮小しながらも一応開催はしていました。
カーニバルの時期はヴェネツィア本島の宿泊費は高騰します。
あえてカーニバルの時期に合わせて行くか、避けるか、それも考えて日程を組んで下さい。
    • 0

No.2&3です。

お礼コメントを読みました。
同行者がもう一人いて、予算に糸目は付けない、ということで了解しました。

挙げていらっしゃる観光スポットと日数は、あくまでもコロナ前の感覚で、特に突発的なトラブルが無ければ、という前提ですが、まあフリーの個人旅行でも無理なく回れるかなと思います。
コツとしては、公共交通機関を使ってこまめに移動すると時間のロスが多くなるので、今日はこのエリア、明日はこのエリア、と大まかに区切って回ることです。
あと、都市間の移動には半日ほど予定を見ておくと、余裕を持って移動できます。早朝や夜遅くといった人通りの少ない暗い時間帯(2月の日照時間を考えてください)の移動は、防犯上、お勧めしません。眠い状態で公共交通期間内でのうたた寝も厳禁です。
イタリアの主要ターミナル駅では乗車前のセキュリティチェックがあるので、そういった余裕も必要です。発車番宣がギリギリまで表示されなかったり、表示されていたのが急に変わったり、ということもあります。
だから駅でも最低でも乗車前30分の余裕は欲しいところ。そこから高速列車に乗って1時間半~2時間とかの移動になります。ガイドブックには「高速鉄道で2時間」と書いてあっても、駅への移動やホームでの手続きやらで、なんだかんだでプラス1~2時間は見ておいたほうがいい。日本で新幹線に飛び乗るようなことはできないし、新幹線ほど頻繁に発着していません。だから朝、ホテルで朝食を取ってから次の都市に移動、だと、次の都市に付くのはお昼ちょっと前、次のホテルにチェックインして観光に出られるのはお昼以降。夕方、観光を終えてから次の都市に移動する場合、到着が遅く成りすぎないように注意が必要です。

例えば、ローマでの行動ですが、1日に回れそうなエリアごとに固めると次のようになります。(誤字は修正しました)
【A】
・バチカン美術館
・サン・ピエトロ大聖堂
・サンタンジェロ城
【B】
・コロッセオ
・フォロ・ロマーノ
・コンスタンティヌス帝の凱旋門
・パンテオン
【C】
・真実の口
・サン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ大聖堂
・トラステヴェレ
【D】
・ナヴォーナ広場
・スペイン広場
・トレヴィの泉

【D】は営業時間に関係なく散策できる場所ですので(広場にある教会を見学したい場合なら話は別)、時間のあるときに移動の途中で立ち寄れば良いでしょう。効率が良いのは【B】の後に、夕食がてら散策することです。あるいは【A】の後でも良いでしょう。
よほどの方向音痴でなければ、挙げている観光スポットはわりとコンパクトにまとまっていますし、最悪、徒歩でも移動できる圏内です(ローマはバスやトラムの路線を使いこなせるようになると非常に便利なのですが)。
ホテルで普通に8時頃朝食を取ってから動き始めるのでも、3日~3日半あればしっかり回れると思います。
注意点としては、
・予約可能な場所は予約しておく
・バチカン地区(美術館+大聖堂)はそれだけで1日コース
・コロッセオ、フォロ・ロマーノは広いので、それだけで半日~1日コース
という点です。
これはフィレンツェで言えばウフィツィ美術館などの有名美術館、ミラノで言えば「最後の晩餐」見学(教会とは別)のような超人気スポットの見学にかかる時間。ヴェネツィアで言えば本島を離れての移動に時間がかかるムラーノ島やブラーノ島への小旅行。
なお、人気施設を予約なしで行く場合、コロナ前であれば長蛇の列で1,2時間並ぶというようなこともありました。来年2月に観光客がどの程度戻っているかわかりませんが、密を避けるために入場制限がコロナ前より厳しいことは想像できるので、やはり予約なしだと待たされる可能性があります。

イタリアのその4都市ならば、多めに日程を組んでも「行く場所がなくなってつまんない」なんてことには絶対なりません。予算と日程と体力の許す限り、自由に日程を組んでください。
    • 0

No.2です。

お礼コメントを読みました。
>ツアーで自由行動でホテルと送迎だけしてくれるものがある

俗に言うスケルトンツアー、旅行代理店では「フリープラン(送迎付き)」と呼んでいるやつですね。
ちなみに予算はどの程度ですか。安いプランだとホテルの立地が非常に悪く、観光地まで移動するのに余計な手間と時間がかかります。観光に便利な立地(旧市街中心部)だとホテル代が高くなります。フリープランで用意されているホテルはツインルームでシングルのプランはほぼありません。なので一人旅だと追加料金で割高になります。
また、石油価格の高騰で航空券のサーチャージが馬鹿みたいに高騰しています。さらに円安です。コロナ前の予算の1.2倍+10万円はかかると見積もってください。
予算がいくらでも(それこそ、100万円近くでも)いいというのなら余計なお世話かも知れませんが、予算が決まっている場合、滞在できる日数がそこから逆算されたりもします。お金で時間を買う、というような場合もあるでしょう。
そういったこともよく考えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

同行者がもう1人いて、値段は100万円超えても問題ありません…!
色々教えて下さり、ありがとうございます!

ツアーではなく個人旅行なのですよね。

ひとり旅ですか、それとも同行者がいますか。国内ではどれくらい個人手配のひとり旅の経験とスキルがありますか。イタリア語は無理でも英会話はどれくらいできますか。英語(またはイタリア語)でネット等の情報を収集することはできますか。方向音痴ですか、それとも初めての土地でスマホが県外だったり地図アプリ情報が間違っていても現地の案内図や紙の地図で対応できるタイプですか。
普段、美術館や博物館ではどれくらい鑑賞に時間をかけますか。事前予約が必要な美術館の予約は自分で手配できますか。それとも現地ツアーに参加しますか。
現地のコロナ感染拡大対応が急に厳しくなったとき、現地で情報収集して自分で対応できそうですか。

個人旅行は、それぞれの旅行スキルで「必要な時間と日数」は大きく変わります。特にイタリアはどこも見どころが多く、一つの観光スポットに掛ける時間も人それぞれです。そこを自分で自由に出来るのが個人旅行の醍醐味ですから、他人に目安を聞くのはその醍醐味を自分で捨てるようなものです。

一つだけアドバイスしておくと、イタリアでは「物事は予定通りに進まない」と思っておいて、時間に十分な余裕を見ておくことです。そして、見たいものには優先順位を付けて、優先順位の低いものは現地であきらめることも大事です。
ヨーロッパではストライキも珍しくなく、観光施設でも(公立系でも、いや、公立系だからこそ)職員ストで臨時閉館したりします。公共交通機関の遅延も日常茶飯事。今年の冬はロシア関係でエネルギー関係が相当厳しいことが予想されますから、節電・節ガスでいろいろ臨時で休止や短縮になる可能性があるかもしれません。そういったことがたいして予告もなく(あっても観光客にはわかりにくい)当日になって知ってショック!みたいなことも普通にあります。
いま見られるモデルプランは、コロナもウクライナ戦争もなかった時代の見積もりです。その頃よりは不測の事態が発生する可能性が高くなっていますから、時間には十分すぎるほどの余裕を持っておいてちょうど良い(予定通りに行ったら超ラッキー!と考える)と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ツアーで自由行動でホテルと送迎だけしてくれるものがあるようなので、それを今は考えています。
確かにスキルによっても変わってきそうですね…ありがとうございます!

初海外で2月にフランスとベルギー、イギリスに行きます。

それぞれの都市の移動含めてどれくらいの期間必要でしょうか?
ルートなど詳しい方居たら教えて頂きたいです。

・・・急遽、イタリアに予定変更ですか?
それもと、妄想旅行?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、イタリアの後に行くことになってるので妄想旅行ではありません。
分かりやすいように2つに分けただけです。