アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを辞めることをメールで送った。

昨日バイトを辞めることを店長にメールで送りました。
辞める理由は、10月から大学の近くで物件を借りて一人暮らしすることが急遽決まったからです。
もともと一人暮らしする予定はなかったのですが、先日母とひどく口論になってしまい、もう出ていけと言われ、急遽物件を探して昨日で決定してきました。

店長とはあまりシフトが被ることがないので、、「事前報告」として辞めることを送り、「また後日直接報告させてください」と送ったのですが、辞める3週間前でしかもメールはやはり非常識ですよね....。
昨日の21時頃に送ったのですが、まだ返事がありません。

向こうからしたら、なんで引っ越しする前に伝えなかったのかと思ってると思うんですが、本当に急に決めたことで、バイト先には良くしてもらってるし辞めたくなかったのですが、物件を決めてから入居まで1ヶ月も待ってもらえないので...。
店長怒ってますよね...

質問者からの補足コメント

• カテゴリ間違えてしまいました。すみません。
    皆さんの意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

今回のケースは仕方ない事じゃないですか?3週間前、全然問題ないと思いますよ?メールで送ることも悪いことでは無いと思います、今の時代。

ただ、21時に送ったというのは気になりますね。焦ることはなかったのではないのかなと。
仮に店長が怒っていたら、正直に言えばいいのです。焦ってしまっていたと。今後にいかしてください
    • 0

???問題ないと思いますが。

。。
何ヶ月前とかって言うのは、単なる会社の都合でしかなく、法律上は2週間前で問題ありません。

アルバイトが辞めるのは、鼻っから想定していなければならないことなので、それに準備や対応できないのは会社の問題です。

ま、人の心情としてはどうかは分かりませんが
そんなことで怒ったりしたら、店長の器としては
小さ過ぎることでしょう。

アルバイトを育てるとかも馬鹿がやることで、アルバイトなんてのは、誰でも即座に取り組めるようにマニュアル化をするものです。

なので、アルバイトをあんなに育てたのになんて言うのは問題外でしょう。

もちろんアルバイトと言うのは、マニュアル通りやるのに慣れの問題はあると思いますが、育てるってのは馬鹿がやることです。

アルバイト契約で色々と面倒見るのは良いけど
恩着せがましいことを言うのは、ナンセンスなので
もし、そんなことで店長が怒るようなら無能な
店長なのでしょう。
    • 0

3週間前なら十分時間はあると思います。

非常識というほどではないですよ。

若い人のバイトなんて飛んで逃げる人もいますし、本来シフトの日に急に辞めると言い出す方もおられるくらいです。
質問者さんは全然、まともというか、常識の範囲内であると思います。

メール送ったのが昨日の夜ということですし、この時間ならまだ返信来てないのもおかしい話ではないと思います。
今日中に返信が来れば、怒っているなんて考えにくいですね。
今日中に返事が来なかったとしても、たまたまメールを見ていなかった、返信する時間がなかったということも考えられます。

いずれにしても、このような内容で店長さんが怒るようなことではないと思います。
(明日バイト辞めます。というメールを送信しているとかであればさすがに怒るかもしれませんが。)
    • 0

まず、メールはダメだと思う。

辞めるのが仕方無いなら、
誠意を持ってキチンと説明するべき
それが一般にいう "事前報告" だよ。

逆に、
店長から何か連絡が来る前に、
君は出来るだけ早く店に行って、
まずはLINE送信の非礼を詫びるべき

仮に二度と会うことが無い相手でも
それが「筋」というものです。
    • 0

辞めるのは9月末でしょ?

仕事を辞めるに際して退職の届けは最短2週間前でいいし、退職理由は言う必要はないです。
法的には雇ってる側の承認や納得も不要です。
とりあえずメールで連絡したのだから、あとは、対面か文書で退職ることを正式に伝えればいいです。

店長が怒ってる、なんて子供みたいなこと言わないでください。
お金もらって働く契約してるのなら、大人と同じです。
ちゃんとルールを守って退職を伝えているのだから、それでいいです。

感情的な部分で店長が気分を害しても、それはしかたないことと受け止めてください。
店長が怒っているとしても、あなたはルール違反はしていないのです。
「申し訳ありませんが、メールでお伝えしましたように、転居により通勤が困難となりますので退職いたします。」と伝えればいいことです。

本来謝るようなことではないですが、日本では先に謝る方が美徳とされているので、儀礼として一応謝罪の言葉を交えておきます。
西欧思想では謝ると罪を認めたことになるので損害賠償請求されたりするので、やたら謝ってはいけません。
    • 0

メールで「辞めます」なんて駄目ですよ。

バイトであれ、なんであれ、ちゃんと会って対面して言いましょうね。
これ法律以前の問題です。
    • 0