スズキのトランスミッションって自社製なの?
MTは自社で、ATは他からの買い物、ということを耳にしたんですが、本当なのでしょうか?

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A 回答 (1件)

昔はジャトコで今はアイシン精機?


他からの買い物って言い方をしてしまうとちょっと意味合いが違うと思います。
ATでも3速ATから6速AT、CVT他いろいろあります。
それぞれ車種によってギア比やミッション本体のカタチ、大きさ他様々違いがあり、兄弟車は共通部品だとしてもそれぞれ専用設計されていますから、汎用品を使っているみたいに聞こえてしまったと思われますが、それは間違いです。
取引先をみると状況がすこし理解できるかも?

参考URL:http://www.aisin.co.jp/profile/customer/index.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
買い物って言うとちょっと違うってのも理解できました!

お礼日時:2005/04/05 20:50

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​http://www.honda.co.jp/manual/hr-v/2004/meter/warning01.html

Aベストアンサー

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「クラッチ操作系の不良」と断定できます。

そのまま乗っていると、
ギアが参ってしまいますし
最終的にはギアが入れられない・抜けない
クラッチペダルがいったまんまになる症状になります。

たぶん油圧クラッチですので、
ペダル側についている注射器(マスターシリンダー)か
クラッチ側についている方(オペレーターシリンダー)の油圧漏れがよくある故障です。
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振動があって、止まる始末でした。

全く、車に詳しくない為、心配になり整備工場で
みてもらった所「ベアリングがこけている(消耗」
と言われ、ベアリングを交換してもらいましたが
症状は、一切、改善されていませんでした・・。
文句を言うと、念入りに調べてもらえ、原因は
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車はスバルのヴィヴィオ(走行距離7万弱)です。
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Aベストアンサー

ヴィヴィオのCVTで似た現象を見たことがあります。もう暫くするとシフトレバーは動かせないほど硬くなりますよ。対処はやはりミッション交換。

直さなくても大丈夫と言うのは大嘘です。ミッションか車か整備工場か、どれかをかえた方が賢明ですね。


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