プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験 やる気 モチベ

模試の結果がひどすぎてやる気が消えてしまいました。
受験動画見てみたり大学の妄想してみたりしたんですがモチベが出てきません。
やらないといけないのはわかってるのに進まない。

22時まで勉強
3時までスマホ
就寝
9時起床
ダラダラ準備
11時から勉強スタート

こんな生活が4日ほど続いてて流石にやばいと思い
流れを変えるアクション起こしたいのですが
思いつきません。

志望校観にいくのもいいと思うんですが
全体的に一日中体重くて
めんどくさいなーって思ってしまいます。

皆さんこんな時どうしてましたか?

補足
波が激しくて、乗ってる時は勉強楽しい最高!
みたいになって一日中朝から晩までできるのですが
成績が伸び悩んだり、模試直後とかは
ダラダラになってしまいます。

ふざけた質問してしまい申し訳ございません。

読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (2件)

そういう時期があるのは普通ではないでしょうか。



うつ病の理屈で言うと「やる気が出ないのは当たり前のこと」だそうです(医学的に)

1人間はそもそもサボり
2単純に心や体が疲れてる(本能)
3報酬が不足している(犬や猫の遊びと同じ)

です。
とりあえずやれば、いいですよ。
やればやる気は出てくるので。
そんでやりすぎると2に響くのでやりすぎない。

僕は服装とか、場所とか時間帯が大事だと思いますね。
夕方や夜のビジネス街のカフェとか勉強しやすかった。
逆に夕食後の自室とか鬼門でした。

散歩とかもそうですね。
3も大事です。
やりがいというか、その人にとってのなんかしらの報酬がないと長続きはしないです。
子供なら本当に勉強が好きと言う子は少ないですよ。
むしろその姿勢を親が喜んでくれる、
先生が面白い(先生が好き)が、モチベになったりします。
    • good
    • 0

wakatteTVの「夏の勉強方の極意を伝授!」を是非見てモチベーションを上げてください。


他の動画はみるか値なしですが、この動画だけはまともなこと言ってます。

89番に質問者さんの例が出ていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!