プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

k² - kx +20 = 0 の解は?

A 回答 (4件)

解の方程式で求めて。

虚数か。
    • good
    • 0

kは定数、xが変数として考えると、


kx-k²-20=0
kx=k²+20
x=(k²+20)/k k≠0 ですが、、、

x²-kx-20 = 0 の解を求めたいなら、
解の公式を使うのが簡単だと思います。
    • good
    • 0

何について求めるんだい?


xかkか?
    • good
    • 1

はて?


k = (x ± √(k²-80))/2 か
x = (k²+20)/k か
それとも k,x は整数とかの条件が付いているのか...
何にしても、問題文がこれじゃあね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!