先程履歴書をポストに投函しました。
が・・・今気付きました。
提出する日付を2004年4月5日と書いてしまいました。
今年は2005年なのにうっかりしてました。
こんな間違いするとやっぱり印象悪くなりますか?

A 回答 (3件)

以前採用にかかわっていた事がありますが、正直言ってそこまで細かいところには気付かない可能性が大きいと思います。



もちろん、気付けば印象は良くは無いでしょうが、致命的なミスではありません。あまり気にせず、面接でちゃんと明るくハキハキ対応するようにすれば、問題ない範囲ですよ。

それより、同じミスを何度も繰り返さないように、今後は気を付けるようにすれば良いのではないでしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今後は気をつけます。
今年に入って短期の派遣でしか仕事をしていなかったので仕事の書類で2005年と書く習慣がついてなく、私の中では2004年のままになっていました。
ほんと、うっかりもいいとこです。

お礼日時:2005/04/06 17:43

誤字よりはとても程度のいい間違いです。


印象悪くなるどころか、そこを面接で引っ張れば逆に印象付けできますよ。あはは笑って受け流しましょう。

OKですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、それで自分のペースで面接の流れを作っていければいいですが。

お礼日時:2005/04/06 17:41

担当者がそれに気づくかどうかですが・・・気づけばやはり悪いでしょうね。


「日付を間違える」+「確認漏れ」と2重にミスしてますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気付いてほしくないですね~、ほんと・・・

お礼日時:2005/04/06 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QjQueryのdatepickerの日付が選択できないバグについて

こんにちは。

jQuery初心者です。datepickerをスマホページに設置しているのですが、カレンダーボタンをクリックするとカレンダー自体は表示されるのですが、日付を選択することができません。
(日付をタップしても何も起こりません)
ただPCで同じスマホページを確認してみると、問題なく日付を選択することができます。
なぜスマホで見たときだけこのような現象が起こるのか全く分からず、困っています・・。

これだけの情報で大変恐縮なのですが、もし心当たりのある方がいらっしゃれば教えて頂けると本当に助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

スマホに関してはさっぱりなので、ほとんどが推測になりますが・・・

PCとスマホではイベントが異なるために反応していない可能性があります。
また、iOSとandroidでも挙動が異なる部分があるようです。(少し古い情報ですが)
http://masawada.hatenablog.jp/entry/2015/05/13/224320

そんなことも併せて考えると、jQueryMobileに対応したライブラリを用いる方がOSやブラウザの差を吸収しやすいのではないかと想像します。
ちなみに、ANo1様がご提示のjQueryサイトのデモは、androidでは動作しますね。(iphoneは手元にないので不明です)

簡単に検索してみたら、datepickerに近いものでjQueryMobile対応のこんなのもあるようです。
まず、動作するかを見てみるのが宜しいかと。
http://d.hatena.ne.jp/Kimura/20120728/p1

Q履歴書在中と書いた封筒をそのままポストにいれるのは

履歴書を履歴書在中と書いた封筒に入れて切手をはり、そのままポストにいれるのはダメでしょうか?
企業に失礼になるんですか?

馬鹿な質問すみません

Aベストアンサー

と言うことは2重封筒にするべきかという意味でしょうか。
私は採用側の仕事もしましたが、応募書類の多くは履歴書在中の封筒にじかに入ってきますよ。
封筒は汚れることはあってもその中身が汚れることはまずありません。
受け取るほうはそのようなことは気にしていないですよ。

就職のこととはいえ少々神経過敏ではないでしょうか。

Q入力オートフォーマットで「日付」について

Word2000を使っています。
オートコレクト→入力オートフォーマットで「日付」のチェックを
オン、オフに切り換えた時の違いがよくわからないのですが。
調べてみると、「入力した日付に自動的に [日付] スタイルを設定する」
とありますが、この意味も私にはよくわかならくて…。
どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ツールバーを右クリックして、「書式設定」ツールバーを表示させておきます。
オートフォーマットの日付チェックをオフにして、文書に適当な日付を入力してEnterし、オンにしてまた日付を入力してEnterしてみてください。見た目は変わらないかもしれませんが、それぞれをクリックすると、書式設定ツールバーの表示が「標準」と「日付」で違うと思います。これは「スタイル」というものです。
スタイルを使うと、段落や文字の書式をワンタッチであらかじめ決めておいた書式に変更できます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T010/2/64.asp

Q履歴書を直接会社に投函するのは失礼?

ただいま就職活動中の大学三回生です。

説明会に参加する意思表示として履歴書とエントリーシートを提出するように指示されました。

履歴書(自己紹介所)とESを用意するのに予想していたより時間がかかってしまい、〆切が3日後迫っています。

その会社は近所にあるので、郵送ではなく直接投函することを考えたのですが、切手を張らずに直接会社のポストに投函するのは失礼にあたるでしょうか?

また履歴書とESに送り状のようなものをつけるべきでしょうか?
まだ面接の段階ではなく説明会への参加のための提出なのでそこまでする必要もないかと思うのですが……。

わからないことだらけの就活1年生にアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社として、郵送が厳守としているならば、従って下さい。

でないと、最初から、社会のルール知らずに見られ、説明会に参加は出来たとしても、その先は、無しになると考えるべき事です。

又は、注意事項として、間に合わない場合の対処法が書いているならば、それに従うのは、大丈夫です。

送り状→書類の名前と、枚数は書いた方が良いと思います。
○○ 一通
○○ 一通
って感じにです。

頑張って下さい。

QExcelの同一フォーマットのシートを別シート(日付順)にまとめたいんです。

支店ごとの販売状況の日報をまとめたいのですが、私ごときのExcel初
心者では理解不能です。ご指導のほどよろしくお願いします。
できればExcelの機能で出来ればと思っています。
accessの方がよいのであればそちらでもかまいません。

○同一Book内でSheetが4つあります。
Sheet2(西東京市)のフォーマットが
  日付│時間│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・
  1/3│11:02│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・
Sheet3(小金井市)のフォーマットが
  日付│時間│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・
  1/2│08:02│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・
Sheet4(武蔵野市)のフォーマットが
  日付│時間│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・
  1/5│14:54│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・
Sheet5(三鷹市)のフォーマットが
  日付│時間│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・
  1/4│12:33│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・
であるとき
Sheet1(支店合計)には4つの支店の日付・時間順
  日付│時間│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・
   1/2│08:02│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・
1/3│11:02│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・
1/4│12:33│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・
   1/5│14:54│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・
と並べ替えた結果が欲しいのです。
よろしくお願いします。

支店ごとの販売状況の日報をまとめたいのですが、私ごときのExcel初
心者では理解不能です。ご指導のほどよろしくお願いします。
できればExcelの機能で出来ればと思っています。
accessの方がよいのであればそちらでもかまいません。

○同一Book内でSheetが4つあります。
Sheet2(西東京市)のフォーマットが
  日付│時間│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・
  1/3│11:02│大分類│中分類│小分類│・・・・│・・・・
Sheet3(小金井市)のフォーマットが
  日付│時間│大分類│中分類│小分類│・...続きを読む

Aベストアンサー

エクセルで自動的に、指定したシートに累積してくれる操作はないと思います。
#1のご回答のように、今まで累積した最終行次の行を人間が判断して、貼り付けることになります。
初心者ということで、ふさわしくないかも知れませんが、
上記をプログラム(エクセルVBA)にやらせると、下記のようになります。
Sub test07()
m = 2 '見出しの行数
For i = 2 To Worksheets.Count 'シート枚数だけ繰り返し
MsgBox Worksheets(i).Name
Worksheets(i).Activate 'i 番目のシートを選択
Range("A1").CurrentRegion.Select 'データ領域を選択
Selection.Offset(m).Resize(Selection.Rows.Count - m).Select '見出しを除いて
Selection.Copy ' コピー
Worksheets(1).Activate '一番左のシートに
Worksheets(1).Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Select '最終行の次行を選択
ActiveSheet.PasteSpecial '貼り付け
Next i '繰り返し
End Sub
興味があればやってみてください。
累積するシート(内容は見出しだけのシート)を挿入-ワークシートで挿入し、そのシートタブを一番左に持ってくること。
ツール-マクロ-VBEの画面で、挿入-標準モジュールで出る画面に
上記コード部分を貼り付け。F5キーを押して実行。
あとソートは人手の操作でしてください。VBAでもできますが略。
各シートの見出しを2行に仮定してますが、コードの中のm=2の部分を
実情に合わせて、m=1やm=3などに変えてください。

エクセルで自動的に、指定したシートに累積してくれる操作はないと思います。
#1のご回答のように、今まで累積した最終行次の行を人間が判断して、貼り付けることになります。
初心者ということで、ふさわしくないかも知れませんが、
上記をプログラム(エクセルVBA)にやらせると、下記のようになります。
Sub test07()
m = 2 '見出しの行数
For i = 2 To Worksheets.Count 'シート枚数だけ繰り返し
MsgBox Worksheets(i).Name
Worksheets(i).Activate 'i 番目のシートを選択
Range("A1").CurrentReg...続きを読む

Q履歴書の印象です

私は人を喜ばせ多くの人と関わる事が大好きなので小売り業を志望致しました、その中で貴社は〇〇〇〇で将来性と集客力がありより多くのお客様と関わる事ができる点、又貴社の社風である〇〇〇〇に惹かれ、私自身の夢である店舗で売り場一つをまとめる人材になる事が叶えられるチャンスがあると思い貴社を志望致しました。

この志望動機の印象を教えて下さい。

志望動機聞いてるのにキャリアプランまで答えてる。
独りよがりでチームワークに欠けてると思われませんかね
、因みにチームワークについては自己PRに記述しました

〇〇〇〇は企業バレするので伏せてます
又句読点の追加もお願いします。

Aベストアンサー

上場企業で採用担当していました。

正直な感想をいうと、あまり頭が良い学生さんとは思えませんでした。
一般的に自分に自信がない学生ほど「私は人と関わるのが好きだ」とか「人を喜ばせたい」とか書きたがります。本当にそうなら吉本の芸人にでもなれば良いと言われそうです。

企業が学生に求めるのは「会社に対してどれだけ貢献してもらえるか」であり、そのことは結果として「人を喜ばせる」ことになる場合もありますが、あくまでその道のプロとして顧客満足を実現するためであり、厳しい訓練と知識習得の努力が不可欠なんです。
つまり「人とかかわるのが大好きです」的な底の浅いものではなく、本当に自社の理念を理解してたゆまぬ努力ができる人材を欲しているということです。

そのためには、自分はこういった長所があり、きっと貴社のお役に立てますという点をアピールするべきです。ただし「私は○○が出来る人間です。サークル活動の副代表として○○をした時に・・・」のように子供だましのような自慢は逆効果です。
実際にあなたがやってきたことや、実績数字や資格取得のように「目に見える成果」をアピール出来れば目立ちますよ。

上場企業で採用担当していました。

正直な感想をいうと、あまり頭が良い学生さんとは思えませんでした。
一般的に自分に自信がない学生ほど「私は人と関わるのが好きだ」とか「人を喜ばせたい」とか書きたがります。本当にそうなら吉本の芸人にでもなれば良いと言われそうです。

企業が学生に求めるのは「会社に対してどれだけ貢献してもらえるか」であり、そのことは結果として「人を喜ばせる」ことになる場合もありますが、あくまでその道のプロとして顧客満足を実現するためであり、厳しい訓練と知識習得の努...続きを読む

Q日付フォーマット

テーブルから日付データを取得してフォーマットしたいのですがうまくいきません。
DATETIME型の項目に入っている日時(Y-m-d H:i:s)を取得してY/m/dにフォーマットしようと
$result = date("Y/m/d", $getdata);
としたところ、結果が
1970/01/01
となってしまいました。
$getdataには存在する日時(Y-m-d H:i:s)が入っている事を確認しています
正しくフォーマットするにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

strtotime()で日付型に変換すれば大丈夫です

<?PHP
$getdata="2006-12-19 15:18:11";
$result = date("Y/m/d", strtotime($getdata));
print $result;
?>

Q履歴書の送付後に気付いたミス

企業に履歴書を送った後に、書いた文章の中で漢字が間違っていたことに気付きました。
充分見直ししたはずなのに・・・・・
どのように対処すべきなんでしょうか。

間違っていたというメールを出したりするのでしょうか。
前回に引き続きかなりなやんでいます。
こんなミスばっかりで・・・・・落ち込んでいます。

Aベストアンサー

「文字の間違いに気が付いてので、送りなおします」と言う手紙をつけて、正しい履歴書を再度送りましょう。
貴方の誠実さが認められます。

手紙には、履歴書差し替えの手間をかけることに対するお詫びの言葉も忘れずに書きましょう。

Qjquery.datetimepicker.jsの日付範囲について

jquery.datetimepicker.jsについて質問せて下さい。

お店の予約受付で使用しているのですが、当日の予約は受け付けないようにしたいのですが
オプション指定していても当日の予約が出来てしまう状態です。

色々検索してみたんですが、書いてある通りに記載してもうまくいきません。
知っている方、詳しい方がいらっしゃったら助けて頂けないでしょうか?

ソースはこちら http://xdsoft.net/jqplugins/datetimepicker/

jQuery(function() {
$('#datetimepicker').datetimepicker({

// minTime 時間フォーマット
// --------------------------------------------
minTime : '10:00', //受付開始時間
maxTime : '19:00', //終了時間

// language カレンダーの表示言語
// --------------------------------------------
// (デフォルト) 英語
lang:'ja', // カレンダー日本語化

// minDate 選択可能開始日
// --------------------------------------------
minDate: '+1d' //翌日から
});
});

上記は私が書いたオプションです。
よろしくお願いいたします。

jquery.datetimepicker.jsについて質問せて下さい。

お店の予約受付で使用しているのですが、当日の予約は受け付けないようにしたいのですが
オプション指定していても当日の予約が出来てしまう状態です。

色々検索してみたんですが、書いてある通りに記載してもうまくいきません。
知っている方、詳しい方がいらっしゃったら助けて頂けないでしょうか?

ソースはこちら http://xdsoft.net/jqplugins/datetimepicker/

jQuery(function() {
$('#datetimepicker').datetimepicker({

// minTime...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
試してはいませんので、違っている可能性もありますが…

ご提示のページを見るとminDate:の設定書式には'+1d'のようなものは見当たらないようですけれど、この書式はどこから持ってきたのでしょうか?

正面からやるなら、今日の日付から明日を求めて、yyyy/mm/dd形式でオプション設定すれば良さそうですが、ご提示のサイトの例示を見ると
 '-1970/01/02'  // yesterday
 '+1970/01/02'  // tomorrow
のような表記があるので、こちらでいけるのではないでしょうか?
(Dateの上では -1(日)、 +1(日)のような感じになるので)

Q企業への提出書類の提出方法について(面接時)

現在就職活動中の者です。
カテゴリーが少し違うかもしれないのですが、企業への提出書類の提出方法について質問させてください。

会社説明会時に履歴書は提出したのですが、その他の成績証明書や卒業見込証明書は発行が間に合わなかったため、次の面接時に提出しようと思っています。

◆その際は、封筒に入れて持っていった方がよいのでしょうか?(もしそうだとしたら、封筒には何か書くべきでしょうか?)
◆複数枚なのでクリップなどで留めても大丈夫でしょうか?
◆また、その書類は、案内してくださる方ではなく、面接官の方にお渡しすればよいのでしょうか?

質問がたくさんありまして、恐縮ですが、詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

表面には、企業名を書きましょう。さらに、「成績証明書・卒業見込証明書在中」と書くと丁寧ですね。

書類をクリップで留めることを歓迎する企業もありますが、中には歓迎されない企業もあります。私は、100円ショップで買った、透明のクリアケースに挟んで、封筒に入れて提出しました。そうすると、書類が中で折れることも無いですからね。

書類を渡すタイミングは、先方の担当者から指示があるはずです。受付で渡す場合もありますし、成績証明のような書類でしたら、面接が終わった後に、面接官に渡す場合もあります。会社に着いたら、まず受付の方に事情を説明し、どこで提出すればいいか確認するのが、一番確実ですし安心感も得られますよね。

一言、「大学の都合により、提出が遅れ、申し訳ございませんでした」と添えると丁寧ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング