「教えて!ピックアップ」リリース!

スーパーのレジでパートをしています。

半期(9月・4月)に一度、労働契約の更新があります。
このたび、契約時間を短くしてほしいことを上長へお願いしたところ
「ほかのパートさんの迷惑になるから!」と断られてしまいました。

両親の介護などでプライベートな時間を多く必要とするためと
お願いしたのですが、「そこは自分で都合をつけてほしい」とお願いされました。
それなら一層退職をと申し出たのですが、
「短くするのでさえ、困ると伝えてるのに、辞めるって入れてもすぐには無理です」
との回答でした。

退職は自己都合の場合、一か月前に会社側に提出すれば労基には違反しないと思うのですが
短くもできない、辞めることもできない状態でとても困っています。

こうなった場合、なにか方法はないのでしょうか。

自分が容れる時間までいて、シフトを無視して帰宅する。無断欠勤をする等も考えましたが
家が近所でプライベートで買い物にも行く店なので他の従業員に迷惑になる方法で
自己都合だけを押し通すことができません。

組合や店管理職にも相談させていただいたのですが、それは上長との間で決める問題であると
突き放されてしまいました。

A 回答 (2件)

> 上長へお願いしたところ



> 組合や店管理職にも相談させていただいたのですが、それは上長との間で決める問題であると
> 突き放されてしまいました。

そういう記録や録音をガッツリ残しておけば、やむを得ず退職届を提出する根拠になるのでは。
担当者の目の前で氏名の漢字を確認するなどし、記録を残している事をアピールとか、録音の許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)などすると、いい加減な対応されなかったかも。

あるいは、条件満たしていれば、介護休業の精度が利用できますから、こちら利用して日数無くなったから退職とかが良いかも。

厚生労働省 - 介護休業とは
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koy …


それ以外の相談先だと、職場の労働組合は機能していないって事ですから、社外の労働者支援団体へ相談とか。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

会社の組合がどこかの系列なら、支部を管理してる所に相談とか。

そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。

最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして、真っ当に機能する労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。
    • good
    • 0

法律より先に私らの会社では介護休暇を実施してます。


要介護2以上なら過去3カ月の平均の1カ月の6割を払い込みます。
出来るだけ協力はしてますが、たまに顔出しする事は必要です。
1年で1回しか来ない子が登場ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング