プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民党以外は政権が運営できないと考えている方に質問です

なぜですか?

岸田総理は、どのような政治・行政のプロフェッショナルですか?
また財務大臣や国交大臣など各閣僚にどんな能力がありますか?


政権とは何ですか?
自民党ではないと出来ない政権運営とは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • つまり、政治家の資質ではなく政党を支持するということですね

    自民党議員であれば経験などなくても三世・四世でも良い
    選挙でも自民党であれば誰でも投票するということですね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/08 14:34
  • 安倍晋三は野党当時TPP絶対反対でしたが忘れましたか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/08 14:36
  • 質問は

    岸田総理は、どのような政治・行政のプロフェッショナルですか?
    また財務大臣や国交大臣など各閣僚にどんな能力がありますか?
    政権とは何ですか?
    自民党ではないと出来ない政権運営とは何ですか?

    日本語が理解できない回答は迷惑です

      補足日時:2022/09/08 14:38
  • 国の行政は自民党政権ですが

    日本で最大の公共団体の東京都も大阪府も自民党政権ではない
    全国には非自民政権がたくさんある

    うまくいっていませんか?

      補足日時:2022/09/08 14:41
  • >自民党は長い政権維持の過程で官僚を飴と鞭でうまく使いこなす術を会得している。

    行政官とは指示されたことを愚直にコツコツこなすのが仕事です
    これは世界に通用します
    しかし第二次安倍政権から内閣人事局で飴と鞭でコントロールし官僚に嘘をつかせた

    行政官の一番大切なことは、飴を貰おうと鞭で叩かれようと
    ダメなものはダメということではないでしょうか?

    佐川元理財局長のように国税庁長官の椅子(飴)のために
    何ヶ月も国会で嘘をつき、部下には公文書を改竄させ自殺者まで出した
    菅元総理が総務大臣の時に事務次官級の官僚を大臣の考え違うとの理由で
    左遷(鞭)したことが有名です
    また学術会議の任命問題も鞭でしょう
    (官邸に逆らえば学者としての評価も下がる)

    自民党の飴と鞭による官僚の使い方が正しいとは思えません

    官僚とは地方公務員も含めエリートとしてのプライドがあります

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/08 15:28
  • 君は読解力に問題があるようだね

    もう一度質問を読むと良いです

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/09 07:20
  • 安倍晋三元総理の言葉を信じている人がいる事に
    おめでたさを感じる
    安倍晋三元総理は統一教会の指示に従ってきた
    モリカケも桜も全て統一教会の命令だよ

    今になっても気づかないのは終わってる

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/10 09:30

A 回答 (10件)

いまや政権党は「NHK党」が主導しています。

「自民党以外に政権運営はできない」の回答画像8
    • good
    • 0

悪夢の民主党政権は大風呂敷のマニュフェストを広げただけで


何も出来なかった事が分からない人に質問です

馬鹿なんですか?

鳩山~菅~野田は政治・行政のド素人、しかも大嘘付きでしたね。
また閣僚に就いた連中も総じて無能でした。

悪夢の民主党政権とは無知無能・無為無策に国家を弱体させただけ。
確かに民主党だから成し得た愚行でしたよ!!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なぜですか?


 ↑
過去の実績を見れば判るでしょ。

自民党以外の政党が与党になったことは
何度がありましたが
いずれも無残な失敗に終わっています。

最近では民主党が与党になって
それで国民の信用を失いました。


○悪夢の民主党政権
1)公約
 自民だから出来ない。
 民主党だから出来る。絶対にやる、として
 選挙に勝利。
 公約のほとんどは実現せず。
 今、高速は、無料になってますか?
 年金はどうなりましたか。
 消費税廃止を訴えて与党になったのに、
 与党になった途端、政治生命を懸けて
 増税する、に変節。
2)原発
 津波被害で、原発が爆発。
 福島放射能汚染というウソは、民主党と
 マスコミが作り出した風評被害。
3)鳩
 普天間移転で、夢想の案を根拠なく発表し、その異常さから、
 日米関係を、かつて無いほど、毀損させた。
 しかも、最後まで方策を出せず、発言を謝罪した。
4)中国武装漁船
 武装漁船船長を捕まえながら、その事実を隠蔽し、
 中国を恐れて、超法規処置で、起訴、裁判もなしに開放。
5)円高、株安の放置
 当時、70円台まで上昇した円を、放置した。
 また、7千円台に下落した株価を、放置し、日本に
 莫大な損失を与えた。
 不景気なのに、財政を縮小。
6)埋蔵金
 16兆円とかの埋蔵金がある、とから騒ぎして、仕分け騒動を
 しながら、現実的には、5千億(?)円も掘り出せなかった。
7)日銀総裁に、白川氏を任命してしまった。
 これが失われた30年になる。
8)在日から政治献金
この回答への補足あり
    • good
    • 1

今の自民党のままではダメですよ。



自民党国会議員の半数くらいが統一教会関係者ですから。

自民党が解党して、「本家自民党」と「元祖自民党」に分かれれば良いのです。

それに野党がくっついて連立政権なら、今の自民党のままよりは支持は増えます。

どのような勢力図になるのかは分かりませんが、有権者もキチンと選べると思います。
    • good
    • 0

No.1だけど、誤解があるようだね。

 私は「権力は腐敗する」の典型のような自民党が昔から嫌いだし、投票したこともない。 日本で一番多い保守系無党派層の一人だ。 だから、昔から投票するのは保守系の中小政党ばかりだったが、思わず民主党が政権取るのに一票貢献してしまった。 いまだにトラウマになってる、痛恨の一票だ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

菅直人をどう評価するか。



【原発】菅総理に住民から怒りの声 福島の避難所(11_04_21) - YouTube


「どの道、吹っ飛ぶ」 東電会議映像、追加公開 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_ziPGIu2Ygw
    • good
    • 0

自民党以外にできないかどうかは知らないが、民主党にやらせてみた結果あの体たらくだったことは、多くの人が忘れていない。



しかも、民主党が政権与党だった当時に言ってたことと、下野したら早速政党名替えて主張も変えちゃったということも、多くの人が忘れていない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

国内の政策は出来るでしょう


対外国との政策は無理でしょう。自民の場合他国とのパイプの数が違う。

東南アジア諸国、アフリカ諸国は自民しか無く
韓国も野党の場合は同属で日本優先の政策が出来ないと疑ってしまう。
    • good
    • 0

野党でそれが自民党より得意な人を教えて下さい。

    • good
    • 0

それがいいかどうかは別にして、自民党以外では官僚をうまく使いこなせないから。

 民主党政権がうまくいかなかったのも、官僚に馬鹿にされていろんな局面で官僚に足を引っ張られたから。 普天間基地移転、年金問題、霞が関の埋蔵機発掘なども全て官僚の抵抗でうまくいかなかった。 自民党は長い政権維持の過程で官僚を飴と鞭でうまく使いこなす術を会得している。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!