アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パソコンを立ち上げる度に、「外部からの侵入・・・省略・・・ブロックしました」とメッセージがでるのです。7件から、多いときは10件ぐらい。

素人でもできるような、ブロックする前に侵入してこない方法はありませんか?

A 回答 (6件)

無理というか、そんなことをしたら「逆に質問者さんが攻撃者になってしまう」のですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

xDSLで常時接続して居ませんか?

その場合は、モデムの電源を一度切ります。
スイッチがないタイプならコンセントを抜きます。

そうすると今まで振られていたIPアドレスが代り
同じ侵入者の攻撃をかわす事が出来ます。

又同じ様な事が起きたら電源を切ります。
ルーターを噛ませばルーターでブロックしてくれます。

モデムの設定で外部からのアクセスを禁止すると言う方法もありますが
この方法でも侵入を受けた事経験があるので完全ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、立ち上がるまでの時間がじれったくて、朝起動したら夜までつけっぱなしにしています。

>最近パソコンを立ち上げる度に、「外部からの侵入・・・省略・・・ブロックしました」と

>メッセージがでるのです。7件から、多いときは10件ぐらい。

何かのセキュリティソフトが入っているようですね。

>素人でもできるような、ブロックする前に侵入してこない方法はありませんか?

えーとですね、何か勘違いされていませんか?
ブロックされているからこそ、侵入してこれないのです。

>ブロックする前に侵入してこない方法

これを逆説的に考えると
ブロックせずとも侵入してこない方法はないか?
となりますが、インターネットをする以上無理ってもんだと思うんですよ。

例えは微妙かもしれませんが、
家に鍵を掛けなくても泥棒が入らないようにする方法
はないか?を考えるようなもので、

だったらインターネットしなければいいじゃない?
家を借りたり持たなければ泥棒にはいられないんじゃないかな?

という感じになってしまうのですが・・・・・
無茶を言っていることをご理解できますか?

>「外部からの侵入・・・省略・・・ブロックしました」
これイチイチ反応するのは非常に不愉快というか
なんというか、分からなくもありません。
これは所謂、不審者が今日、貴方の家を5回覗いてましたよ。
でもまぁーガードマンがいたから未然に防ぎましたけどね。
というような感じがするのは否めません。

でまぁー対処法は変わってくるのですが、
ネットを使用していない時は、ADSL等であればモデムを切りパソコンも切る。
そして、インターネットとメールを行うときだけ繋ぐ、
でもエクセルやワードのソフトを使っているときはモデムの電源を切る
にしてはどうでしょうか??

つまり接続している時間が短ければ短いほど、その時間を狙って攻撃に
晒される時間は少なくなりますから、
という趣旨の内容は、皆無とはいえませんが、かなり小さくなると思います。

個人的に言えば、なんか非常にメンドくさく感じるんですけどね
そこはhimawari-natuさんが気にならないならば、その手はありだと思います。

あともうひとつの方法はルーター機器の導入です。
これがあれば、ほぼ外部からのアクセスをブロックすることができます。
ので、結果的に
というようなセキュリティソフトはあまり反応しないことになりますが
ルーターのハードウェアレベルで外部からアクセスがあったことは
攻撃されたかも?ということでアクセスログは残ります。

また、少し横道にそれますが
インターネットの特性上、外部からのアクセスというケースもありえます。
例えばサーバーを公開する場合は、外部からアクセスしてきて成り立っているので
インターネットの特性上、外部からの侵入は全て不正侵入だから違法行為なんだとかは
思わないでください。(たぶんおもっていないと思いますが念のため)

まぁー最近は、ワーム系のウィルスが日常茶飯事のようなので
どこかのパソコンがウィルスに感染し、貴方のパソコンへアタックを投げつづけているのでしょう。

あと一応、この攻撃を病めさせることは、まぁー無理ですね。
場合によっては、これがアクセスしてくるアドレス(IP)から
特定の会社からなどから来ているという場合であれば
管理者にメールなどにてクレームを言うこともできますが、
(クレームは日本以外であれば大抵、英語でクレームつけます)

通常、このような企業であれば、場合によってはセキュリティ管理者もいないのかと
晒される危険があり、ネットワークの常識を疑われかねませんので
ちゃんとしている所もそれなりにはあるのですが(悲しいですが皆無とはいえません。)

そうじゃなかった場合は、概ね個人の場合なので、
相手の個人情報を特定することなどできませんからクレームはいえないので、
結論としてはルーターやセキュリティソフトでブロックし保護することしかないという訳です。

なので、まぁーブロックする前に侵入してこない方法は、多分ありません。
というのも、無知すぎる初心者であるとか、セキュリティ意識が低すぎるとか、
ウィルスソフトを入れていない人とか、対策ソフトをいれずインターネットをしている
個人の方は多く、マイクロソフトが実施するWindowsUpdateすら充ててなかったりなど
十分にセキュリティホールを作ってしまったり、そこを弱みに付けいれられて、
ウィルス感染をしてしまったりある訳です、

結果として、他のなんにも関係ない人へ攻撃を行なっているという構図のできあがりなのです。
なので、この攻撃を止めさせるというのは無理なわけです。
中にはWindowsUpdateすれば防げるのもあったのにというのも在りますから
ユーザーのセキュリティの甘さに原因があるわけです。
これは世界規模的なネットワーク全体でいえば、無駄な情報(悪意あるパケット)が
垂れ流しになるので、ネットワーク遅延を時として引き起こすわけです。

とするともしかしたら初めからWindowsUpdateしなくても
完璧なものがあれば・・・とか、不完全なものに御金を払っているとか
製造法としてどうなんだとか、色々あるのですが、

ソフトやOSは完璧で問題ないものをハナから作るということはまず無理で
(仮に機械は完璧でも人は不完全だから不完全な生物が生み出したものは機械も不完全でも仕方ない)
しかし仮に作れたとしても、それを超える手法で生み出された場合、あの時は最適だと思われたものでも
別の手法が進歩した今ではあの手法はザルでセキュリティに晒されるというのもあります。

建物とか明らかに手にもって目に見える不具合とかであれば良いんですが、
OSやソフトの場合、これが見えにくいのと個人の環境によって挙動が変わったり
大元のバグの余波を受けてソフトも影響を受けることもあるので、判断できません。

と横道にズレ過ぎましたが、(苦笑)

恐らく何らかに攻撃されているとはおもえますが、止めさせることはできないし仕方ないですが
なんらかのソフトがブロックしてあるので、貴方のマシンには侵入していないと思います。
逆にブロックして心強かったとおもい安心してください。

それでは、このへんにて失礼します
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、わかりやすくお話していただきありがとうございました。
個人がHP見る程度にパソコンを使ってるだけなので、盗み見られて困るものもはいってないのですが、なんとなく気持ち悪いんですよね。対策ソフトは入れてても、やっぱり他人が通ってくのってなんとなく・・・。
ちょっと神経質になりすぎかもしれませんが(笑)
ネットを使わないときは、モデムの電源を切って使うようにしようと思います。

ある「フリーソフト」で、ある期間が過ぎると、外部からアクセスするものを確認しました。

「ブロックしました」と表示されるのであれば、とめていますので、問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ソースネクストの対策ソフトは入れてあるのですが、知らない人が通って行くのを、ぼけーっと見てるのは嫌だなと思いまして。まぁ、そんなこと言ってたらネットなんて使えないですよね。問題ないといってもらえて、安心しました。

電話をひけば(イタ電も含めて)電話はなるし、ドアをつければ(新聞の勧誘も含めて)誰かがドアを叩きます。

電話を鳴らされたくない、ドアを叩かれたくないというのならそもそも付けないという手しかありません。
ドアを叩かれても覗き窓で確認して見知らぬ人だったら開けないようにするように、パソコンもそのような設定をしたいというのならすでにファイヤーウォールソフトが入っているようですのでそのままで対応できています。

あとまぁそういったメッセージってのは単にあるポートに対してパケットが届きましたが反応させてませんという意味のことでしかなく、例えそのポートが開いていたとしてもきちんとWindowsUPDATEをしているのであれば、殆どの場合はそこから特に何かをされることもありません。
単に道行く人が貴方の家の前を通り過ぎましたよという程度の警告でしかありませんので、ドアや窓のカギが壊れているという状態ならそりゃ問題ですが、ドアや窓にかぎもかかっている状態で、家の前を今日何人通り過ぎたと言ってビクビクするのは考えものです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、些細なことに気にしすぎかもしれないですね。

まず、メッセージには「ブロックしました」と出てるので、侵入は許してません。

昨今のインターネット事情を知らないようですが、それくらいの件数は普通です。気にすることはありません。インターネット上には偵察や攻撃を意図したパケットが頻繁に飛び交っているのは事実ですが、対策を怠っていなければ問題ありません。より強固にしたければルーターを導入すればいいと思います。ルーターは外を起点とした通信は受け付けません。
    • 0