プロが教えるわが家の防犯対策術!

賢い上に謙虚な人を「カッコ付けている」とか、疑って言う人(かと言って高慢な人を好きかと言うと、違うようです。)は、過去に何があったのでしょうか?

下手をすれば、統合失調症もしくは、妄想性か境界性か何かの人格障害でしょうか?

少なくとも、前に行き付けだった居酒屋ではそんな人が実際に居ました。
やれやれでした。

A 回答 (4件)

自分とは違う生き方を否定してしまうのは、ごく普通の心理でしょう。

「妬み」

貴方だって、その相手の事を否定したり、かなりの罵倒ですよね・・・
つまり、
その人は、不真面目な人って事です。
だから、
敵対するのは当然の事、
(高卒vs大卒、理系vs文系、体育会系vs文化系のように)

何か、気に要らない事があったのかも?
貴方が賢そうな話をしていたとか?「学歴/地位/年収とか」
それ以外だと、例えば、
・その人の連れが「あの人賢そうだね」と言われた場合の嫉妬心(負け惜しみ)だったのかも・・・
・過去の彼女が、そんな賢い人を好きだったので、振られたとか。
・嫌いな上司がそんなタイプだったのかもw


ただし、面識の少ない赤の他人にそんな失礼な事を言うのは、あり得ない言動だから、単なる、酔っ払いだと思うのが妥当でしょう。
だから、ムキになったり、気にする必要もなく、スルーするのが良いでしょう。
    • good
    • 2

謙虚にしてる姿を歪んでとらえてるのでは?性格が悪いです。

素直じゃないです。
    • good
    • 2

自分が賢く謙虚だっていう事しか見てないから、ナルシストくささがただよってるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1

真面目で誠実なことを馬鹿正直とか要領が悪いと見なす風潮がある国もあるし、


物事を斜に見たがる年齢かもしれない。
(中高生の時は少なからずあるけど、大人になっても他人を小ばかにすることで気取りたい気持ちを引きずって大人になる人も居る)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!