ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初めて投稿します。私は23歳会社員(3年目)です。
宜しくお願い致します。

就職試験の筆記試験で落ちばかりの友人がいました。
焦りからか、耐えられなくなったのか、
友人は就職試験の筆記試験でカンニングをしました。
隣にすでに内定が出ていた彼氏を座らせて。
彼氏のおかげで筆記試験は合格。
実力か偶然かその後の面接は受かり内定となりました。
そんな友人は4月から新社会人です。

もう随分前ですが、友人は
「ズルくないよ♪世渡りがうまいの♪」
と笑って私にカンニングのことを話してきました。
私に関係ないことだとしても、
正直、聞いていて気分のいいものではありませんでした。
一生懸命頑張っている人達に失礼な気もします。
カンニングを見逃す、カンニングしている学生を採用する会社もどうかと思います。
人事の方は人を見抜くプロだとよく聞きますが、結局、何を見ているのか疑問です。
友人の言う「世渡りが上手い」人材が欲しいのでしょうか?
だとしたら、カンニングも許される行為なのでしょうか?

よく、カンニングする方にも技術が必要でリスクもあって、
それはそれで讃えるべきと仰る方もおられますが、
こんな新社会人どう思われますか?
色々なご意見があると思いますが、聞かせて頂けたらと思います。
最近、このモヤモヤがずっとあるので。

A 回答 (5件)

後からですが口を挟ませていただきます。

何を言っているんですか?
カンニングなんて必要ないんですよ!
世渡りが上手いだけで、この世の中は、生きていけません。
そんなことで、入社した会社は、長続きしませんよ!
会社にとって必要な人材は、誠実で仕事を一生懸命やる人です。
そのためには、自分のみならず、家族も健康でなくては、なりません。
新入社員ではじめから、仕事が出来ると思っている上司、先輩は、いないと思いますが、日々、一生懸命努力している人は、仕事を覚えるのも実力をつけるのも早いです。
あなたも、つまらないこと考えずに、自分の仕事にプライドを持って頑張ってください。
一生懸命やっている人は、上司は、見ていますよ!
    • 1

困った坊やだこと!

能力も無いのにこの先どうするの?
しょうがないから死に者狂いで頑張らなくちゃ!
それがせめてもの罪滅ぼし・・かな?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に困りますよね...。ぜひ死に物狂いで頑張って欲しいです。でも、今まで常に楽な道を選んできた友人故に、出来るのかどうか問題ですが。

こんばんは

あなたの不当が許せない気持ち、お察しします。

>「ズルくないよ♪世渡りがうまいの♪」
なんか言い訳みたいな事を言う人ですね。

まるで、詐欺師が言いそうな言葉ですね。

いつか、この報いが友人に来ますよ。キッと!

あなたが真似しなければ良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「私が真面目すぎるのだろうか」と思っていたりもしたので、そのように言っていただけると有り難いです。
友人のような真似だけは一生しません。したくありません。
3年前、自分自身が一生懸命がんばって就職活動をしていただけあって、本当になんとも言えない気分です。

こんにちは。

よほどあせっていたのでしょうね。

にしても ご友人のカンニングのために落ちた人も
いるかと思うと 切ない話です。

実力にそぐわない会社に入ったのでしたら
いずれしわよせは 本人にきます。

とにかく こういうズルは 繰り返してたら バレますよ。
いまさら 辞退することはしないでしょうし、
今後 このようなことを 繰り返す人間には なってほしくないと ご忠告されると いいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当、カンニングした人のために落ちた人を思うと切なくなりますよね。
忠告はしたことがあるのですが、「バレんかってんから、ええねん!ええねん!」と軽く流されてしまいます。
おそらく友人的には素で「悪いことをした」意識がないのだと思います(-_-;)

そんな方は人間的に問題あるわけで、人として信頼されなければそれほどさみしいことはないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「私が真面目過ぎるだけなのか?」と思っていたりもしましたが、やはりそういう方の人間性って疑いますよね。