プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所得の経費ってどうやってわかってるんですか税務署は

A 回答 (4件)

基本的に自己申告です。

    • good
    • 0

所得税の申告書には、事業所得や不動産所得の場合、修士内訳書や決算書を添付することとされています。

ですので、経費の内訳の概要はわかるでしょう。また、従業員給与などはその従業員の名と金額を記載したりと、経費の一部については内訳を記載させられています。
それ以上のことは申告書からは読み取れないでしょう。

ただ、同業他社同程度の規模の申告情報などがありますので、経費バランスが同業他社などと大きく異なれば、怪しむこともあるでしょうね。
また、あなたの所得の経費であれば、あなたの取引先への税務調査などでわかる情報もあったりします。
その他支払調書法定調書等の提出義務等でわかる情報もあるでしょう。
そういった情報を精査したうえで、追徴課税の可能性が高いところを中心に税務調査で実態の確認を行うと思います。

当然、同業他社が同様の経営方針であるとは限りませんので、税務署が見込んで調査に入ったとしても、正しい収入と経費での申告がされている場合もあって当然ですがね。
    • good
    • 0

自己申告、及び領収書保管なども必要です。

もちろん、妥当性のあるものだけが、経費として認められます。
    • good
    • 0

税務署は何もわかりませんよ。

あなたが申告するだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だるいね

お礼日時:2022/09/08 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!