プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日アコードを購入したのですが、10万キロ走っています。車検時の整備書が付いてなかったのですが、自賠責と定期点検のシールにトヨタの販売店の名前が書いてあるのですが 整備の控えは簡単に貰えるのでしょうか?あと、ATFオイルは自分で交換できる物でしょうか?オークションなどで安く売っているものは使用しないほうがよいのでしょうか やっぱり純正を使ったほうがいいのでしょうか?あと、交換できるとすれば簡単に教えていただければありがたいです。長々と申し訳ありません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>整備の控えは簡単に貰えるのでしょうか?

通常、そこのトヨタで点検or車検をやっていれば整備記録簿の控えは車検証と一緒に綴じているはずですが・・・。
無いのなら、そこに申し出れば控えのコーピーは貰えます。

>ATFオイルは自分で交換できる物でしょうか?オークションなどで安く売っているものは使用しないほうがよいのでしょうか やっぱり純正を使ったほうがいいのでしょうか?

出来ない事も無いですが、安全を考えると素人さんにはお勧め出来ません。
それに10万キロ走行しているとの事ですが、その距離数でATF交換するとなると大変リスクを伴います。(交換した事で故障が出る事があります)
それにATFはエンジンオイルのように、どのオイルでも構わないと言う訳ではありません。きちんと専用のオイルを使用しなくてはなりませんので、もし交換を考えているのならホンダのディーラーで、よく相談した上で行なうようにして下さい。
    • 0

ATFの交換は、自分で出来ないことはないですが、

きれいに入れ替わらない(洗濯機の汚れた水をバケツでくみ出して、出した分入れて、回してまたくみ出しての繰り返し)のと、
ゴミなどの異物に弱いので、出し入れに気を遣う必要があります。
エンジンオイルほどおおざっぱな作業ではありません。
整備工場で、純正のフルードを使うことをお勧めします。
    • 0

整備の控えが、あってもあまり役立ちません。

単純に点検項目をレ点でチェックしてあるだけだし、車検時に安全に整備してあるはずですから。心配なら6ヶ月点検とかで少し気になるところをついでに見てもらった方が良いです。あとATFフルードは、10万キロ無交換ならあまり薦めれません。溜まったコンタミ(ごみ)がバルブに詰まったりして逆に故障の原因にもなります。交換は、入れながら抜きながら循環しながら交換するのでそれなりの機械(チェンジャー)のある店で行ったほうが無難です。(経験上ATFは純正に限りますよ)
    • 0

整備書は買った販売店に問い合わせるか、シールに書いてある販売店に問い合わせてみては。

ATFは自分で交換するよりプロに任せたほうが安心ですし、色々道具をそろえるより安上がりだと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …
    • 0