アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業高校3年生男子です。もうすぐ就職試験があるのですが、面接練習が上手くいかず、落ち込んでいます。また、就職先が少しレベルの高いところを選んでしまい、採用されるか心配です。いつも心に焦りが出てしまいます。甘えているのは自分でも分かっているのですが、面接のコツや気持ちの保ち方など、良い方法を教えて貰えないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高3に対して、面接でスラスラ喋れる事なんて、別に期待していないです。

だから上手に喋ろうなんて思わなくて良いです。

真面目に喋れば、それで OK
    • good
    • 0

*服装/髪型 事前準備できます


*面接会場 待機中 スマホ 見ないこと/電源切る ほかの受験生とのおしゃべり厳禁
*入室の仕方 指示あり 入室したら 一礼-試験官の指示による
*質問何あるか-- 志望動機 高校で何していたか? 一度 紙に書いて 読んでみる 最近関心があること<落とし穴質問だよ-遊びの話しないこと>
事前準備 その会社のホ-ムペ-ジ 見ておくこと
会社の批判厳禁    * 聞かれていないこと 話さない
    • good
    • 0

>面接のコツ


緊張しないことだよ。
それはつまり、良く見せようとか、
背伸びすると、成功・失敗ばかりが気になるから、
緊張してしまう。
ありのままの自分をだすだけ、だせばいいと
思えば、緊張など何もしないのだよ。
日常生活で、普通にやっていることと同じなんだから、
緊張なんかしないでしょ?
やってないこと、思ってないことを言おうとする、
やろうとするから、うまくいくかな?失敗しないかな?って
気持ちが生まれる、だから緊張するんだよ。

いつもやっていることをやっているときは
何も緊張しないだろ?
朝起きて、家族におはようって言う時、緊張するか?
しないだろ?それは、いつもやっているから、慣れているからだし、
失敗したら?なんて気持ちもないからだよ。
それと同じだよ。

だから、普段の自分が思う通りに、
やっていることをそのまま出せばいい。
慣れてないことをやろうとするから、緊張する。
成功か失敗だけを気にしちゃうんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!