WIN98を再インストールしました。そしてウイルス対策のソフトをインストールした後、他のソフトをインストールしようとすると、できるものとできないものがあります。また、ウイルス対策のソフトをインストールする前にインストールしたソフトで使えなくなったものもあります。なぜでしょうか?WIN98のインストールをもう一度しなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

rirukoさん、こんにちは。

前は動いていたのに、今度は、インストールもできない。
訳が分からないとお悩みの事と思います。
さて、貴女が(失礼、ハンドル名にて勝手に判断させて頂きました)
インストールしたいと思われる世間一般のアブリケーションに
ついてまず、ご説明します。
まず、アプリケーションには、その求められる機能上次のタイプに
分かれます。(平易に書いているつもりですが、不明な点が
あれば、補足要求して下さい)
1.機器に(貴女の場合Win98ですネ)常駐し、各デバイスを監視
  を行い、ある条件が起こった場合、それに反応するもの。
  ここで言うデバイスとは、FD装置であったり、Win98内部の
  共通で使用するプログラムであったり、バッファであったり
  レジストリーであったりします。
  (貴女が文面に記載されているウイルスソフトがそれに該当
   します。)
  また、それ以外にある一部のメーラーやジョブスケジューラーも
  これらに該当します。
  ※ここで注意しておかなければいけない事は、これらソフトは
   その求められる機能性より、インストール時に貴女の
   スタートアップ等に半自動的書き込むものがあるという事です
   (しかし、大抵の場合、スタートアップに登録して良いかと
   聞いてきますが…。
   これにより、貴女が意図していなくても、機器の電源をオンに
   した時、スタートアップのその機能上、自動的に常駐稼動して
   しまいます。
   これを知らずに、別途の常駐型タイプのアプリケーションを
   インストールしようとすると、先のアプリケーションがロックを
   かえす場合があります。
   また、常駐型でないソフトを落とそうとした場合でも同じ
   現象が発生する事があります。

2.通常の一般アプリケーション。
  貴女が作業したい時に、起動し、それから、必要なリソースを
  確保し、動き出すソフトウエア。
  (ここで貴女が仰っているVISIO2000もその一つです。
  但し、VISIO2000の場合、以前のバージョンより、そう
  ですが、システムの共通プログラムを利用して、利便性や
  拡張性を確保しております。
  その為、先に述べた常駐型タイプのソフトウエアが監視して
  いた場合、それらをロックします。

3.システムアプリケーション等(システム関連プログラム/その他)
  これは、貴女が再セットアップされたWin98のOSプログラムや
  別途のシェアウエアやフリーウエア、または、MSよりから無償
  でのプログラムがあります。
  または、MSより、不定期にUPされるサービスパック等も
  あります。
  これらも、混乱を引き起こす要因の一つと思います。
  特に、MSの(マイクロソフトの略です)サービスパックを更新
  したら、以前のソフトウエアの動きがおかしくなったり、または
  最新のソフトウエアでは、サービスパック何々以上と謳った
  ものもあります。
  これらは、以前にあった共通のプログラムのソフトを最新の
  ものに書き換えます。
  そうすると、以前にインストールしていたソフトウエアでそれらを
  利用していたプログラムは、その関連づけがおかしくなったり
  します。  その結果、~ファイルが見つからないので強制
  終了します。 とか、 デェバックモードを実行しますかとか
  初心の方にとっては、悪魔のような(笑)メッセージを表示します。

大まかに分類すると上記3タイプのアプリケーションが存在します。
特に、PC関連の開発に携わったことがない方には、地獄のような
苦しみであろうと思います。
しかし、これらを行う場合、下記の点を留意すれば、その殆どが
恐れる事はありません。
1.新しいソフトウエアを追加する場合、常駐型タイプ及び念の為
  現在稼動しているアプリケーションを終了させておく。
  (笑い話になりますが、Win98は落とさないで下さい。過去
   にいらっしゃいました。  本人が気づかれましたが。)
2.ソフトウエアをインストールする場合の順番に留意する。
  システム関連のソフトウエアをインストールされる場合には
  OSセットアップ終了後の直後に行うようにする。
  その前に一般のアプリケーションをインストールしない事。
3.MS等のサービスパック等不定期にUPされるソウトウエア
  をインストールする場合、共通プログラムを書き換える場合
  があるので、念の為に、その利用可能性のあるソフトウエア
  をチェックし、問題が発生しそうな気配がある場合には、
  一旦そのアプリケーションを削除し、上記サービスパック
  更新後、改めてインストールする。
このようにしておけば、まず、間違いなく地獄と思えるような
メーッセージは表示されないと思います。

最後になりますが、貴女の最後のご質問に対処するには
一旦VISIO2000を削除し、(但し、消す際、Win98より
共通モジュールを使用しているが、消すか保存するかと
聞いてきますが、消さない(そのまま保存?かな)を選択して
下さい。)
そして、念の為、再起動後、常駐型ウイルスソフトを終了させて、
再度VISIOをインストールしてみて下さい。
こうする事により、殆どの場合に直る筈です。
また、常駐型ウイルスソフトの種類にもよりますが、あるソフト
(ネットワークア○○エート)製の場合、一部不具合が発生する
レポートがあがっています。(バージョンによります)
もし、それらをご使用の場合には、HP等で対処方法がUP
されていますので、ご参照下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しいご説明を、ありがとうございました。PCはかなり苦手なのですが、会社で使わざるをえないもので…。結局、Visioがうまく消せなかったため、OSのインストールをし直しました。ここで伺ったアプリケーションの知識を今後いかしたいと思います。

やはり再インストールをお薦めいたします。

ウィルス対策ソフトですが私、個人的にはウィルスバスターあたりを
使われた方がいいと思います。
あと リカバリーCDではないとのことですね
再インストール終了後インターネットの設定を行い
マイクロソフトのHP(ホームページ)お使いのパソコンメーカーのHPに
飛んでドライバー・デバイスとかWIN98に必要なものをダウンロードされてから
アプリをインストールされてみてわいかがですかね
くじけないでファイト・イッパーツーーーーーでがんばって
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局再インストールをしました。リカバリーCDすら使ったことがなかったのに、自作PC(それも他人がつくったもの)を使うことになり、かなりの抵抗があったのですが、やってるうちに少し慣れてきた気がします。

私もノートンを使っています。

何度もウインドウズの再インストールの時に悩まされました。 結果、ノートンは非常に強力なソフトらしいので他のソフトと反発しやすいそうです。現在は、ノートンは他のソフトのインストール後にインストールして、常駐させないようにしています。必要な時は右クリックでウイルスチェックを行う事ができますので不便ではありませんよ。立ち上がりも早くなりますし・・・。
とにかく、インストールをやり直したほうが早くて安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトにも強い弱いがあるんですね。ノートンを最後にインストールすればよいのですか。やってみます。

はじめまして

さっそくですが、インストールされるソフトは何でしょうか?
WIN98の再インストールは、リカバリーCDでされたのでしょうか?
ウィルスソフトが原因とも考えれますのでウィルスソフトをアンインストール
されてはいかがですか

この回答への補足

再インストールはリカバリーCDではありません。(クリーンインストールっていうんでしょうか?)
インストールしたソフトは、まず、VISIO2000をいれました。その後、NortonAntiVirusを入れようとしたのですが入らず、WindowsInstallCleanUpの中身(ほとんどVISIOの関係)を消し、インストールしました。Nortonは入ったのですが、今後はVISIOがうごかなくなり、インストールもアンインストールもできない状態です。

• 0