アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察は児童ポルノかどうかってどうやって調べるんですか?

yayというSNSアプリで女性の胸を黒く塗った顔つきの写真が投稿されていて、その返信に「児童ポルノで通報した。震えて眠れ」みたいな返信がついてました。
ふと疑問に思ったんですが、それで実際に通報した場合、その人は捕まるんでしょうか?
そもそも児童ポルノだとどうやってわかるんでしょうか?
17歳か18歳かなんて、中々見分けがつかない気がしますが

A 回答 (5件)

顔見て、年齢を判定出来る専門家いますよ。



その専門家の判定だけで、逮捕はすぐに出来ないけど
判定が未成年だと、警察は証拠集めて動くと思いますよ。

snsで一枚だけだと少ないので、消されて、それで終わりかもしれないけどね
    • good
    • 0

> 明らかに未成年と断言できない場合はセーフということですか?



児童ポルノに関する法律の対象には、ならないです。証拠が無いので。

一例として宮沢りえの写真集 nudity は 18 歳の歳に発売されましたが撮影は 17 歳だったとか。正直よく分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。高校生くらいの女子だったら大人と見分けがつかなくないですかね?
小児科医はそれすら判断できるんですかね

お礼日時:2022/09/08 19:56

捜査しないと分かりません。

    • good
    • 0

まず被害児童から被害届けが出されていた場合など、被害者の年齢が特定できるパターンです。



もう一つは、小児科医が当該資料を見て、明らかに未成年であると判断するパターンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明らかに未成年と断言できない場合はセーフということですか?

お礼日時:2022/09/08 19:49

どのみち違法行為なんだから関係ないんだよ。


自ポだろうがわいせつ罪だろうがさ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、通報すればその人は逮捕されるということなんですか?

お礼日時:2022/09/08 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!