プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、起業/IT起業を考えている高校2年生です。
現在は上智大学の経済学部を考えています。

知恵袋を見ていたら、上智は企業には向かない/上智出の成功者は少ない、などと書いてありました。 大学によってそれほど成功するかどうかが変わるのでしょうか?他校は支援体制が〜と書いてあったのですが、具体的にはどのような支援が充実しているのですか?

結局はその人の物事の考え方次第で成功するかしないかは変わると思っているのですが

質問者からの補足コメント

• どう思う?

上の方の大学であれば、結局はどこの大学に行くかは関係ないですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/08 22:06

A 回答 (4件)

あ~、まあ、質問者の気持ちも分かるかなぁ。

高2だものなぁ。

逆説的な話かもしれないけど。
起業するのに大学がどこかなんて関係ないよ。
上智どころかどの大学でも、そもそも大学進学が必要ないんだから。
さらに「支援が~」と書いてあるけど、卒業者が起業するのに出身大学がいちいち支援なんかしないよ。
支援ではないけれど、起業に必要な研究や開発などの協力や提携が出身大学だとやりやすいという事はあるけれど、これも絶対ではないしね。

起業を目指す人が大学へ進む最大のメリットは人脈だと思うよ。
大学時代の同窓生が就職して会社や行政などでいずれそれなりの立場につく。
人脈を使って自分の起業にメリットのあることも。

もちろん、その大学だからこそ学べる内容もあると思う。
起業に向くか向かないかではなくて、学べる内容で大学を選ぶのが無難。
    • 0

上智出身者の成功者って、どういった情報に基づくものなのですかね。

会社の経営者が必ずしも経歴や学歴を公開しているとは限りません。
帝国データバンクなどの情報であれば、一応取材の範囲として、経営者の出身大学等を上方にしているのでわからないでもありませんが、そういった情報の多くは、大企業の社長等に上智出身者の率が低いというだけではないですかね。

大企業などは外部資本の出資等を受けたりするうえで、いろいろな情報もあるとは思いますが、国内の企業数で言えば、大企業といわれるのはごく一部です。

株主の目があり、他の役員や取引先の目がある中での雇われ社長の大企業の社長さんよりも、そういった目の少ない中堅の企業の社長のほうが稼いでいる場合もあると思います。

成功のラインが分かりませんが、私の従姉妹は産業廃棄物収集運搬業の会社を立ち上げ、さらに処理場の許可も得て産廃処理そのものも事業展開しています。
おそらく、同世代の平均年収の数倍以上の稼ぎはあると思います。
会社は年商数十億で、株主は従兄弟一人です。当然非上場です。
最終学歴は高校中退ですので中卒ですかね?

私自身もIT分野で家族で起業しています。まだまだですが年商数億程度です。稼ぎも同世代の会社員と変わらないくらいです。しかし、上司もいないし、成功したらその多くの利益を得る立場です。
私たち家族は、専門卒で大卒者はいません。
帝国データバンクの評価なども見たことがありますが、大卒者は出身大学などが記載されていますが、大卒者以外は出身学校などの記載がありませんね。
大学を否定するつもりはありませんが、専門学校等の良さもあれば、社会で身に着けた知識や経験、人脈ノウハウによる成功もあると思います。
    • 0

どの大学に行っても変わりはありません。

大学で学んだことを実践すれば起業に成功するのなら、この世は成功者だらけになります。

現実はそうではなく、国税庁の統計(企業の生存率)や日経新聞の情報によると、起業しても数年でほとんど潰れています。
    • 0

「結局はその人の物事の考え方次第で成功するかしないかは変わると思っている」のは、まったくの間違いです。

ビジネスの世界、とくに中小企業では金策の上手下手が会社存続の決め手になります。中小企業の社長は金策(事業資金のためのお金)が主たる仕事になります。

大学を出ただけではそんなことは分からず、しかも金策のようなドロドロしたことは経済学部でも学びませんから。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

上の方の大学であれば、結局はどこの大学に行くかは関係ないですか?