先日4年間住んでいた賃貸マンションから退居しました。
大家さんが群馬県在住、
賃貸物件は東京都にあり、
管理会社も東京都の会社、
私は今も東京都在住です。

東京の簡易裁判所で敷金返還の提訴をした場合、群馬県に移送される可能性はどの程度ありますでしょうか?

大家さんおよび管理会社はいわゆる東京ルールを遵守する気がまったく無い様で、
クロスの全面貼り替え費用の半額、クリーニング代の半額の負担を要求されました。

私の過失による損壊については、資産価値の減耗を考慮した上で費用の一部負担はするが、それ以外の負担には応じられないと伝えたところ、それはお前の勝手な解釈だ、と主張されるのみで、らちがあきません。蛇足ながら部屋はきれいに使っており、壁を傷つけてはいかんと画鋲ひとつ使っていません。また丸3日かけて部屋をぴかぴかに掃除して出ました。

その後の電話で管理会社が、「訴訟を起こすのは勝手だが、大家さんは少額訴訟で終わらせるつもりはないと言っている」と言うので、覚悟を決めないといかんなと思い、少額訴訟と通常訴訟の手続きについて調べています。

不利なことに、賃貸契約書には大家さんの住所を合意管轄とする条項が盛り込まれています。私はこの条項については契約時に何の説明も受けていないので、消費者契約法の観点から無効だと考え、民法484条に基づき東京で提訴するつもりです。

気になるのは、訴訟した後、被告の移送申し立てにより、群馬県の裁判所に移送されてしまう可能性についてです。費用のいかんに係らず納得いかないことに対しては譲歩しないという気持ちで臨んではいますが、交渉の温度にかかわってきますので、知識のある方、お知恵を拝借できませんでしょうか。

また、あつかましくて大変申し訳ありませんが敷金取り返しに向けてアドバイスがあればいただければ幸いです。

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

「民法484条に基づき東京で提訴する」

ではなく、民事訴訟法5条1項の義務履行地です。
その場所が東京ですから東京簡易裁判所となります。
ただし、契約が優先しますから相手からの移送決定の申立により群馬となりそうです。
その決定に対して異議の申立ができますが「消費者契約法の観点から無効」とはならない気もします。
もし、東京と決まったとしても、相手は、現況回復義務の履行を求めて損害賠償の訴えがあると思われます。その裁判は損害賠償請求になるので群馬となることは間違いありません。(民事訴訟法5条9項)
そのようなことを考えますと、2つの裁判所で延々と続くことが考えられます。
請求金額がよくわかりませんがお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど…素人の私にわかりやすい解説を本当にありがとうございます。

私はまったく契約書中の管轄裁判所についての説明を受けることなく、管理会社の接客机でハンコをいただけますかといわれてハンコを渡し、契約が交わされたことになってしまいましたが、この辺の事情まで説明する機会がないので、合意管轄ではないと主張するのは難しいんでしょうね。

自分の中ではお金の問題ではなくなってきているので、
群馬まで行く覚悟を決めておきます。

直接的な回答になりませんので、ゴミレスです。

文面から少し気になりましたことを数点。

東京ルールにこだわっていらっしゃいますが、東京ルールは2004年10月以降に結ばれた契約書に適用されますから、具体的に本件については、議論をするときの根拠になりません。極論すれば無関係です。なぜなら調印したときに存在しなかった法令だからです。

大家は日頃から勉強しており、それなりに自信があるのでしょう。ご質問文には引用されていませんが、このような大家であれば、契約書には細かな規定がたくさん書き込まれているのではないでしょうか?消費者契約法も、特約を無効にする万能薬ではありませんので、弁護士または司法書士にお金を払って、詳細な作戦を練る必要があると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

東京ルールとはたしかに極論すれば無関係ですね…アドバイスありがとうございます。
契約書は管理会社が用意したテンプレートらしく、大変細かな規定がたくさん書き込まれています。
これについては、契約時に故意に説明を行わないなど、非常に悪質な点があり、また別の問題として争いたいと考えていました(契約書の最後のページに借主に不利な条項が集中しており、そのページが存在しないかのような形で契約内容の説明を受けています)。
やはり弁護士に相談したほうがよろしいということになりますか…
ありがとうございました。

とにかく下記のサイト見てください!

参考URL:http://www.dai-h.com/
    • 0
この回答へのお礼

このページについては存じておりましたが、
応援ありがとうございます。
がんばります。