プロが教えるわが家の防犯対策術!

通販の利用については全くの素人で、周りに通販を利用している人はいません。
今回3回目の利用で、前にも聞きました。
前回の時に、確か福岡県から送られてきたと思いましたが、前回の質問で海外から送られてくる場合がある、と書いてました。
が、アマゾンのお店って日本にあるんじゃないんですか?
てっきり、九州に色々な物の倉庫があって、そこから順番に送っているのでは・・・?
と、思っていますが、違いますか?
私は東京なので、直接取りに行くことはできませんが・・・いったいお店(本社)はどこにあるのですか?

A 回答 (4件)

ご質問がたくさんありますね。

ひとつひとつ回答します。

>九州に色々な物の倉庫があって、そこから順番に送っているのでは・・・?

合っています。
ただ、Amazon倉庫は日本に23あります。
下のページのオレンジ色のマス、「地名+FC」で表示されているのがそうです。
ここで梱包された後、水色の「地名+DS」に送られて仕分けされます。

物流拠点スタッフ 採用サイト
https://www.amazon.co.jp/b/ref=s9_acss_bw_cg_FCA …

質問者さんの注文品が福岡から来た、というのはおそらく福岡のDSからでしょう。品物自体は佐賀鳥栖FCにあったようですね。
アマゾン倉庫は全国で品ぞろえが同じでもないようです。Amazon発送の品でも複数頼むと荷物が分かれて届くことがあるのは、在庫が1か所の倉庫で揃わなかったからでしょう。


>いったいお店(本社)はどこにあるのですか?

アマゾンの「本社」は、東京都は目黒区にあります。
画像検索するとわかりますが、巨大なビルです。
そしてAmazonは世界有数の巨大企業ですから、お店(倉庫)と本社は別々です。「本社」には倉庫で実際の出荷作業をする人は一人もいないでしょう。

倉庫も画像検索するとどれだけ巨大な物流拠点か目に見えて面白いですよ。
画像検索だと海外の倉庫も対象になりますが…。

参考:アマゾン倉庫(google画像検索)
https://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%83% …


>前回の質問で海外から送られてくる場合がある、と書いてました。


アマゾンは、Amazon自体が通販サイトとして運営している部分と、第三者に貸しているスペースがあります。
後者は「マーケットプレイス」と呼ばれます。
第三者は日本の大手小売会社から個人までです。質問者さんも登録すれば出品できますよ。古本ですとか、中古のゲームソフトですとか。

だから、大量の小売業者がそのマーケットプレイスに登録し、自社の商品を売っています。Amazonが扱うのと同じ商品もあれば、その業者しか売っていない商品もあります。
そして、このマーケットプレイスには海外からも出品できます。
前のご質問が見えませんので、回答者の方がどういう文脈でおっしゃったのかわかりません。

しかし、このマーケットプレイスでの出品は発送方法が二通りあります。
・借りるのはページだけで注文があったら自社倉庫なりから発送
・借りるのはページと倉庫両方で、出品業者は在庫をAmazon倉庫に送り、注文があったらAmazonが発送も代行

だから、Amazonで買ったからAmazonの倉庫から発送されるとは限らないわけです。古本なんかだと多いですよ。
そしてマーケットプレイスに海外の業者+自社倉庫からの発送の組み合わせだと、品物は海外から送られてきます。

そして回答者の方がなぜそこまで書いたかと言うと、
「近隣諸国、特に中国には、海外のAmazonで儲けるための仁義なき業者」
がひしめきあっていて、あの手この手でいろんな国のAmazonを汚染しているからです。そしてそれを世界各国の何億というユーザーが認識していてうんざりしているからです。
アマゾンも対策に乗り出してはいるのですが、いたちごっこなのです。

質問者さんもアマゾンでしか見かけない謎のアルファベットつづりのブランド、ご覧になったことはありませんか?
ひとつのキーワードで検索すると、まったく同じ商品画像(ロゴは違うことも)がずらりと並ぶけれども出品者はそれぞれ違うようだ、というような商品です。
だいたいは深圳(中国の大商業地域)に無数に存在する中小業者が同じような仕入れ先から仕入れたものをそのまま、海外のAmazonで販売しているのです。
良い品物もないわけではありません。「日本の平均的な品には劣るが、この破格の値段なら良いと言える」から「この値段でこの品質が買えるとは!」までピンキリですが。
それに中にはそこからきちんと良い商品を売って台頭したメーカーもないではありません。
が、どうしようもない低品質、安かろう悪かろうを地で行く(それ以上に倫理的な問題がありそうな)品物を掴む率もかなり高いのです。
そういうわけで、「中〇業者を避ける」はAmazonハックの一つになって久しいんです。
(わかっていてこういう業者の品を買うのは止めません。というか私はよく買っていた時期があります。)

悪徳業者の見分け方はさておき、マーケットプレイスでの見分け方をお教えします。
上に書いたように、品物には
・アマゾンが販売も発送も
・業者が販売、アマゾン倉庫から発送
・業者が販売、自社倉庫なりから発送
の3つがあることになります。

何かの商品ページをご覧ください。

個人的にお勧めのニチバン ケアリーヴ治る力Mサイズのページでご説明します。
https://www.amazon.co.jp/dp/B007QPAXFE/

PCからご覧になっているのであれば、このページの右側、

「カートに入れる」
「今すぐ購入」
ボタンの下に

出荷元 Amazon.co.jp
販売元 Amazon.co.jp
カスタマーサービス Amazon.co.jp
と書かれています。(ご覧のタイミングによっては変わっているかもしれません。)
これが、アマゾンが販売も発送もする商品です。
これを確認して買う限り、確実にアマゾン倉庫から品物が届きます。

さて、ジェットウォッシャーという、口腔衛生を保つのに非常に便利なパナソニックの商品をご覧ください。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B8%E3%82%A7% …

まずこの検索一覧、「パナソニックのジェットウォッシャー」より先に、
Bryx〇eだとかKiV〇Sだとか聞いたことのないブランドだがジェットウォッシャーにそっくりな商品が表示されているはずです。
これが「Amazonで儲けるために海外業者が販売しているパチ物」です。電化製品は多いです。
これらの商品ぺージの「販売元」を押すと、販売業者の所在が表示されます。ほとんどの場合国がCNとなっています。

なんとかパナソニックの本物を探して開きます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B099WPMWQV/
ところが一番上の商品、今現在上記の出荷元・販売元の表示が
「アマゾンエ…」になっています。
これはマーケットプレイス業者です。
リンクを見るとわかります。
https://www.amazon.co.jp/sp?ie=UTF8&seller=A1F44 …
しかし、命名がいかにも「アマゾン公式だと錯覚するよう狙った」感があって嫌ですね。

商品ページに戻って、さらに下にスクロールすると、発送元はAmazonになっているが、販売元は違う業者が出てきませんか。
これがマーケットプレイスに出品する業者だがアマゾン倉庫に在庫を送っている業者です。
この場合も、Amazon倉庫から発送されます。

発送元も業者で、その業者が上に書いたような海外にある場合、その国から送られてきます。中国だと10日~2週間ぐらいでしょうか。
これが
>海外から送られてくる場合がある、と書いてました。
です。

長い回答となりましたが、お時間を割かせた以上なにか参考になる部分がああれば幸いです。
最後に、「前回の質問で」と書く場合、あったほうが良いとご判断されるのならURLを貼付してください。
教えて!gooトップページなら
https://oshiete.goo.ne.jp/
のように。
「前回の質問」とだけ書かれても、閲覧者は探し出せません。
    • good
    • 0

>アマゾンのお店って日本にあるんじゃないんですか?



Amazon.comは、アメリカ合衆国ワシントン州シアトルに本拠地を置く
アマゾンジャパン合同会社については、日本国内に倉庫がある。
アマゾンジャパン合同会社は、千葉県市川市に倉庫をおいてそこから、小田原、堺などなど今では日本各地に倉庫がおいてある
倉庫にある在庫から送られてくるから、近くの倉庫から、発送される場合もあれば、離れた倉庫から発送される場合もある。

Amazonマーケットプレイスって出品する店があり、すべてが日本国内の店舗が出店しているとは限らない。海外の店も出店している。

例えば、大手スーパーのイオンモールとして、イオンモールにある店がすべて、イオンが運営している店舗かと言えば異なる。店舗として、大手もあれば中小の店舗も出店している。

>いったいお店(本社)はどこにあるのですか?

それって、店により異なるんですよ。
どこにあるかは、店のWEBサイトに住所が記載されているから、それで確認してください。
本社といっても、会社によっては、本社を数社設けている会社もありますからね。
例えば、日清食品とか三井住友カードって、本社が2店ありますから。
本社は、複数あってもよいけども、本店って1店だけです。
    • good
    • 0

Amazonは、お店で販売している訳ではなく、倉庫のみでの発送で、


「Prime」のマークがあれば、国内のアマゾン倉庫からの発送です。
全国に、20倉庫以上あって、まだ増加中です。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=s9_acss_bw_cg_FCA …

在庫が豊富とか、近隣地域からの発送でしょうね。
複数個を購入すると、一緒に発送される時もあれば別々に発送もありますよ。
私は、同じものを5個同時に買った時に、4個と1個が別々の倉庫から発送されました 笑

メリットは、発送も早いし、トラブル時も安心って事!


それとは別に、
「マーケットプレイス」といって、
アマゾンと無関係ないショップが、Amazonと契約して出品させてもらって、売っているだけです。
その店は、個人店的なショップが多く、そこで購入した場合は、アマゾン倉庫ではなく、そのお店から直送されます。
・中国のお店も出店しています。
・お店ではなく、事務所や個人もおります。

賃貸のように、場所だけ借りて、お店を出しているのと同じです。


「Prime」のマークがあるか無いかで判断しましょう!
「通販のアマゾンについて質問です。」の回答画像2
    • good
    • 0

質問の意図がいまいち不明ですが、


Amazonは、

(1)買い入れて売っている品物
(2)マーケットプレイスで、出店しているお店

と両方あります。

(1)はECサイトなので、お店はありません。仕入れた品は、どこかの倉庫から、アマゾンの商品として出荷されます。また、直送と言って、商品の送付自体は、それを作っているメーカからされる場合もあります。

(2)は、EC専業ならお店はありません。国内業者もいれば、海外の業者もいます。また、お店をもっているメーカや商店が、ECサイトを出している場合もあります。お店は、それぞれ全国津々浦々。どこにあるとは言えませんね。いずれにせよ、Amazonの仕組みで集客し、受注し、出荷し、請求をするのですが、物を送るのは、そのお店の出荷場所によります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!