プロが教えるわが家の防犯対策術!

Industry in the country is growing more productive.
その国の産業はより生産力を増している。


簡単な例文なのですが、文法の解釈がしっくりきません。

Industry が主語
In the country がIndustry にかかる修飾語
is growing が自動詞の現在進行形
more + productive セットで副詞的な扱いになるのでしょうか?
それともHe came back a winner. の様に
He=a winner となって帰ってきた の様な扱いになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

後ろは「補語」=Cです。



動詞のgrowには、自動詞(vi)では大きく2つの意味があり
1.成長する、育つ、(植物が)生える、茂る、初がする
2.(次第に)~になる(=become)、~に変わる

2で使われる際には[+補語]が置かれるので、文型はSVCになります。
質問文も同じで形容詞が置かれています。名詞でもOK。

[Industry ←(in the country)] [is growing] [more productive].
[ ]の括りで前から、S(←M)+V+Cの型です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

2.の(次第に)~になる(=become)、~に変わる という使い方頭から抜けてしまっていました。

名詞もCの場所に置けるのですね。更に知識がつきます、ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/10 02:46

more productiveの部分は補語です。

grow+A(補語)で、Aのように育つ

Industry in the country 主語(S)
is growing 述語動詞(V)
more productive 補語(C)
S+V+C の構文です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

使わないとなかなか簡単な文法でも忘れてしまいますね。
お時間取っていただきありがとうございました。

お礼日時:2022/09/10 02:48

インダストリーとかプロダクトって、英語だろ?



プロダクティブの品詞が何かくらい、調べろよ。
    • good
    • 0

▼grow:[intransitive] to increase in size, number, strength, or quality


+ adj. The company is growing bigger all the time.
https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/defin …

>Industry in the country is growing more productive.
この場合形容詞を取って「補語」になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ辞書から抜粋ありがとうございます。

英語で読むのも勉強になりますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/10 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!