携帯電話を機種変更しようと思っています。
機種変更なのでキャリアは変わりません。しかし、携帯の製造メーカーは変わる予定です。
その場合、現在所有している携帯電話に保存してあるメールはどうなるのでしょうか?
新しい機種にもアドレス帳同様、自動的に移行できるものなのでしょうか?
消えてなくなってしまう、という場合、「もともとの送信日や送信元」なども含めて(これが重要)
パソコンなどに転送または保存する方法があれば、教えてください。

A 回答 (3件)

SOURCENEXT社の「携快電話5」

http://www.sourcenext.com/products/kei5/

Justsytem社の「Gobile」
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/gobile/i …

あたりが良いのではないでしょうか。対応機種も多いですし、USB経由での充電も出来たり、モデムケーブルとして使えたりします。また、キャリアが変わってもケーブルだけの交換で済むものもあります。

私は携快電話を利用していますが便利ですよ。
ただ、注意していただきたいのは機種によってはメールの読み書きが出来るものと出来ないものがあるということです。現在お使いの機種と、変更後の機種で「読みとり」と「書き込み」が出来るかどうかは絶対にチェックしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

機種変更(真購入も)の場合、ショップではメールの移し変え作業は行ってくれません。

(同じメーカーでも)
やってくれるのはブックマークと電話帳の転送作業くらいです。

ですから、メール転送したいなら専用ソフトを使うしかないでしょうね。

具体的なソフトはわかりませんが、基本的にフリーソフトやシェアウェアではないと思います。あったとしても、専用ケーブル(もちろん有料)が別途必要になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

製造メーカーが違うとなると

ちょっとわかりませんが

携帯のメモリを
パソコンに落とすソフトが
出ております。
ケータイ○○…とかいろいろ

そのソフトを私は購入しました。

この回答への補足

差し支えなければ、そういうことができるソフト名をいくつか挙げていただきたいのですが。また、価格はどのくらいですか?
もう少し詳しく、それらのソフトで可能になることを教えてください。
また、シェアウェアやフリーウェアで同様のことができるソフトをご存知ですか?
よろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました