感動する映画とアイデア重視の映画を探しています。

感動する映画はそのまんまです。
兎に角、猛烈に泣ける映画を求めます。
後味がいいとか悪いとかにはこだわりません。
最高に感動できて、秀作であればどんなものでもいいです。

アイデア重視映画は、『CUBE』の様に
低予算でもイアデアで勝負しているような映画のことです。
全く先が読めない素晴らしいアイデアの秀作を求めます。
ジャンルは問いません。

上記の2つのうち、1つでもいいのでお薦めの映画があれば
是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

・泣ける映画



●『ポネット』
たった三歳で、母親の死というものを受け止めなくてはいけなくなった少女の話。
これが演技なのかと多くの批評家を仰天させた主演少女に大泣き。

●『いまを生きる』
ラストは嗚咽をあげるほど感動して泣きまくりました。これほど涙を流した映画はなかったかも…。

●『デッドマン・ウォーキング』
死刑囚と、その精神アドバイザーとなるシスターとの心の交流。クライマックスシーン、二人の目の演技に滂沱の涙。


・アイデア映画

●『メメント』
10分たつと、そのときまでの記憶を失ってしまう主人公、という設定を生かしたアイデア映画。
サスペンスなのですが、時間枠がそれぞれのシーンの10分前に遡ったところから進んで行きます。
かなり頭をフル回転させないと、謎が解けないかもです。

●『“アイデンティティー”』
こんなやり方があったのか!と唸ってしまいました。
ネタバレになるので詳しく書けませんが、秀逸なアイデアを用いていると思います。

●『ラン・ローラ・ラン』
「もし、あのとき、こうしていたら」というのを実践した不思議な映画。
こうしていたらバッドエンド、このときこんなことをしたからバッドエンド、ではハッピーエンドになるには…?という、けっこう面白い設定の映画です。
似た感じの映画で『スライディング・ドア』もあります。

●『ユージュアル・サスペクツ』
サスペンスの傑作は、というと必ず名が出てくる最高作。
ひとつひとつの場面にきちんと伏線があって、ラストにだまされてから、もう一度見直すこと請け合い。
かなりのアイデアが詰まってます。CUBEとはちょっと毛色がちがいますが。

●『マルコヴィッチの穴』
奇想天外なアイデアの詰まった映画。
ある穴に入ると、そこはジョン・マルコヴィッチの脳の中だった… という、およそ凡人が考えられないシチュエーションをうまくまとめた作品です。
    • good
    • 0

感動する映画は、『生きてこそ』をお勧めします。


実話です。
    • good
    • 0

既出ですが


「ショーシャンクの空に」
がいいですよ。
後半はタオルが必要なくらい涙が止まらず、エンディング曲を着メロにしている今もうっかり流れるとラストのシーンがよみがえって思わず目がうるみます。

基本的に涙腺がかなりゆるいので
「アルマゲドン」
「ゴースト」
「グリーンマイル」
「トゥルーマンショー」
なども大泣き(T_T)

あとは戦争ものも泣きます。
「トップガン」
「プラトーン」
「プライベートライアン」

メジャーどころばかりなのであまり参考にはならないかもしれませんが…。
    • good
    • 0

感動する映画だけ挙げます。

アイデア重視の方はちょっと思い付きませんので。

(1)『ザ・ロック』テロリスト(といっても実はワケありなことが途中で分かります)との戦いを2人の名優、ニコラス・ケイジとショーン・コネリーが演ずるアクション大作。次が気になってとにかく画面から目が離せません。思いっきり泣けませんでしたが、目頭が熱くなりました。それにしてもショーン・コネリーはジェームス・ボンドの頃に比べて、年取っていい役者になったと思うのは、私だけでしょうか?

(2)『戦場のピアニスト』泣けますよ~。

(3)『マジェスティック』映画館でボロボロ泣きました。『マスク』では喜劇役者だと思っていたジム・キャリーが結構シリアスな役どころでした。

(4)『ニュー・シネマ・パラダイス』これも感動して泣きました。

(5)『ひまわり』ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストリヤンニ主演の古きイタリア映画ですが、感動しました。

(6)『ローマの休日』ご存知オードリー・ヘップバーン、グレゴリー・ペック主演の名画です。特にラストの車の中での別れのシーンは、何度観ても泣けますね。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

僕は


宮崎 駿さんの「火垂の墓」ですね。

舞台は芦屋~西宮~三宮で、多分、すでにご覧になっ
ているとは思いますが。

阪神間に在住する僕にとっては親しみがあり、阪神大震災前の阪急電車三宮駅なども描かれていました。
    • good
    • 0

どうも~~。


感動した映画ですが、高峰秀子の「二十四の瞳」です。これほど泣いた映画はありません。
今でも、たまに一人で見て、おんおん泣いています
    • good
    • 1

いぬのえいが



わんわん鳴きました。
犬だから。ワンワン

参考URL:http://www.inunoeiga.com/
    • good
    • 0

感動した映画。


マットデイモンのグット・ウィル・ハンティング。
泣いた。
アイデアかどうか?
ホラー映画なんですが、ヘルレイザー。
めちゃめちゃ怖いですが、独特の世界観とキャラクターが好きです。
漫画のベルセルクはこれが参考なのかなと私は思っているんですが。(勝手に思っているだけです。)
    • good
    • 0

はじめまして。



感動する映画は、ショーシャンクの空にとか僕は好きです。
アイデア重視映画は、K-PAX光の旅人ですかね。今までにない感じがよかったですけど。
間違っても、低予算だからといって、シベリア超特急は見ないようにしてくださいね。下のURL開くと逆に見たくなるかも・・・っていうか笑っちゃいます。

参考URL:http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO …
    • good
    • 0

こんにちは。



1は本当にたくさんありますよね。最近観たもので良かったのは『シャイン』という実在のピアニストの映画です。

2は『SAW(ソウ)』という映画を推したいですね。
この映画は低予算で、なんと18日間という短い時間で制作されたらしいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q皆さん、感動の恋愛映画は、ありませんか?(ホラー以外)面白い映画、感動の映画、恋愛映画を、教えてくだ

皆さん、感動の恋愛映画は、ありませんか?(ホラー以外)面白い映画、感動の映画、恋愛映画を、教えてください。できれば、感動の恋愛映画でお願いします。

Aベストアンサー

今年見たものの中では、

「ザ・ウォーク」
http://movies.yahoo.co.jp/movie/ザ・ウォーク/353088/

「マジカル・ガール」
http://movies.yahoo.co.jp/movie/マジカル・ガール/354728/



ちなみに来年公開されるものの中で楽しみなのは、「スノーデン」でしょうか
http://gigazine.net/news/20160428-snowden-trailer/

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Qオススメの映画はありませんか? 2005年以上の映画が良いです。 恋愛・感動

オススメの映画はありませんか?
2005年以上の映画が良いです。
恋愛・感動の映画がの方が良いです。
できれば、画像・動画付きでお願いします。
私のワガママにお付き合いいただきませんで
しょうか?

Aベストアンサー

100回泣くこと 大倉忠義 桐谷美玲 出演
抱きしめたい 錦戸亮 北川景子 出演

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Qまじめな映画や感動する映画をみていて、ふざけたCMが流れたらどんな気持ちになりますか?

テレビで韓国の映画とか真面目で感動できる映画などがやっていて、その間にふざけた下品なCMが流れたらどうですか?
たとえば、もうないけど、「ウォシュレットのCMで、宇宙に浮かぶ尻に水鉄砲みたいなのがついた宇宙船で水を噴射する」とか「抑汗スプレーのCMで、変な着ぐるみ来たおっさんが、2匹のぬいぐるみと『ジョンジョリン』とか歌って脇にスプレーする」とか変で下品なCMが流れたらいやですか?
他にも変ないやなCMはあるでしょう。
ちょっと話は変わるけど、ドラゴンボールの再放送とかで、「ベジータが子供とカードゲームして子供に負ける」というCMはベジータの印象が悪くなると思います。

Aベストアンサー

CMって大事な収入源でしょうし、しょうがないかな・・・と思ってしまいます。

私が今までで一番印象的だったCM番組は、所ジョージさん主演の「私は貝になりたい」というテレビドラマの間に流れたCMです。
所さんは戦争中に上官に命令されて、木に縛りつけた敵兵士を銃剣のようなもので刺すのですが・・・それでのちのち理不尽ながら死刑を言い渡されてしまいます。そしていよいよ絞首刑執行の直前!!!というドキドキ深刻な場面でCMに入ったのですが、いきなり・・・

「め~い~じっ!とかち!」って所ジョージさんのユーモア溢れるCMが流れてまいりました。

私も当時10歳くらいでしたし、こういう重い内容のドラマも初めてくらいですごい緊張して見ていたのですが、そのCMが流れた瞬間「あらら~」と拍子抜けした感覚ははっきりと覚えています。

CM明け、ちゃんと所さん演じる主人公は死刑台の階段を登っていきました・・・

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q後味が悪い映画、小説、テレビドラマ、漫画、ラジオドラマ

募集いしたます。
皆さんの感想も入れてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

全部映画ですが・・・
★「セブン」
ブラピ主演だし、TVで何度も放映されているのでよくご存知かと思いますが、
何とも救いがないラストです。
最後車で連行される?時の主人公の呆けた表情が忘れられません。
そりゃ、呆けるわ。
★「ベリー・バッド・ウエディング」
キャメロン・ディアス/クリスチャン・スレーターなんで、
キュートで小悪魔なヒロインが主人公のラブコメ?と期待しましたが、
あっさり裏切ってくれました。
タイトルの「ウエディング」にも上手く騙されちゃいましたね。
もっと女の子の共感を呼ぶ、何だかんだ言ってもラストはハッピー♪
だと思い込んでたんで。
(ある意味、共感を呼ぶ部分も無くは無いですが・・・)
ラストは正直エゲツナイ。
あまりのブラックさに好悪はっきり分かれると思います。
★「Uボート」
ちょっと昔のドイツ映画だったと思うんですが、Uボートと言う潜水艦のお話。
戦い済んで日が暮れて、船員達も無事帰港。
あ~、無事で良かったね!Uボート。
お帰りなさい、パチパチパチ・・・!と、拍手でお出迎えしたのも束の間。
終わる寸前の寸前で、えっ?ちょっと待ってよ、何?へっ・・?の結末。
私はリバイバルで映画館で観たんですが、茫然自失。
一緒に行った友人としばらく席を立てませんでした。

どれも後味悪くハッピーエンド♪とは程遠い作品ですが、
何故か気に入ってたりします。
ビデオorDVDも持ってます。
但し万人ウケする物ではないんで、貸す友人は限られてますね。(笑)

こんにちは。

全部映画ですが・・・
★「セブン」
ブラピ主演だし、TVで何度も放映されているのでよくご存知かと思いますが、
何とも救いがないラストです。
最後車で連行される?時の主人公の呆けた表情が忘れられません。
そりゃ、呆けるわ。
★「ベリー・バッド・ウエディング」
キャメロン・ディアス/クリスチャン・スレーターなんで、
キュートで小悪魔なヒロインが主人公のラブコメ?と期待しましたが、
あっさり裏切ってくれました。
タイトルの「ウエディング」にも上手く騙されちゃいました...続きを読む

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Qやる気が沸く映画とか…本とか…音楽ありますか?

やる気が沸く映画とか…本とか…音楽ありますか?

Aベストアンサー

私が昔失業中に就職活動でよく自分を奮い立たせるため
自らエレクトーンで弾いていた曲があります。
フラッシュダンスの曲で、
ホワット・ア・フィーリングです。
あの<スチュワーデス物語>の内容とかぶって
自分が松本千秋になった気分になるのですが(笑)
今の若者にわかるかなー?


人気Q&Aランキング