ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

感動する映画とアイデア重視の映画を探しています。

感動する映画はそのまんまです。
兎に角、猛烈に泣ける映画を求めます。
後味がいいとか悪いとかにはこだわりません。
最高に感動できて、秀作であればどんなものでもいいです。

アイデア重視映画は、『CUBE』の様に
低予算でもイアデアで勝負しているような映画のことです。
全く先が読めない素晴らしいアイデアの秀作を求めます。
ジャンルは問いません。

上記の2つのうち、1つでもいいのでお薦めの映画があれば
是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

・泣ける映画



●『ポネット』
たった三歳で、母親の死というものを受け止めなくてはいけなくなった少女の話。
これが演技なのかと多くの批評家を仰天させた主演少女に大泣き。

●『いまを生きる』
ラストは嗚咽をあげるほど感動して泣きまくりました。これほど涙を流した映画はなかったかも…。

●『デッドマン・ウォーキング』
死刑囚と、その精神アドバイザーとなるシスターとの心の交流。クライマックスシーン、二人の目の演技に滂沱の涙。


・アイデア映画

●『メメント』
10分たつと、そのときまでの記憶を失ってしまう主人公、という設定を生かしたアイデア映画。
サスペンスなのですが、時間枠がそれぞれのシーンの10分前に遡ったところから進んで行きます。
かなり頭をフル回転させないと、謎が解けないかもです。

●『“アイデンティティー”』
こんなやり方があったのか!と唸ってしまいました。
ネタバレになるので詳しく書けませんが、秀逸なアイデアを用いていると思います。

●『ラン・ローラ・ラン』
「もし、あのとき、こうしていたら」というのを実践した不思議な映画。
こうしていたらバッドエンド、このときこんなことをしたからバッドエンド、ではハッピーエンドになるには…?という、けっこう面白い設定の映画です。
似た感じの映画で『スライディング・ドア』もあります。

●『ユージュアル・サスペクツ』
サスペンスの傑作は、というと必ず名が出てくる最高作。
ひとつひとつの場面にきちんと伏線があって、ラストにだまされてから、もう一度見直すこと請け合い。
かなりのアイデアが詰まってます。CUBEとはちょっと毛色がちがいますが。

●『マルコヴィッチの穴』
奇想天外なアイデアの詰まった映画。
ある穴に入ると、そこはジョン・マルコヴィッチの脳の中だった… という、およそ凡人が考えられないシチュエーションをうまくまとめた作品です。
    • good
    • 0

感動する映画は、『生きてこそ』をお勧めします。


実話です。
    • good
    • 0

既出ですが


「ショーシャンクの空に」
がいいですよ。
後半はタオルが必要なくらい涙が止まらず、エンディング曲を着メロにしている今もうっかり流れるとラストのシーンがよみがえって思わず目がうるみます。

基本的に涙腺がかなりゆるいので
「アルマゲドン」
「ゴースト」
「グリーンマイル」
「トゥルーマンショー」
なども大泣き(T_T)

あとは戦争ものも泣きます。
「トップガン」
「プラトーン」
「プライベートライアン」

メジャーどころばかりなのであまり参考にはならないかもしれませんが…。
    • good
    • 0

感動する映画だけ挙げます。

アイデア重視の方はちょっと思い付きませんので。

(1)『ザ・ロック』テロリスト(といっても実はワケありなことが途中で分かります)との戦いを2人の名優、ニコラス・ケイジとショーン・コネリーが演ずるアクション大作。次が気になってとにかく画面から目が離せません。思いっきり泣けませんでしたが、目頭が熱くなりました。それにしてもショーン・コネリーはジェームス・ボンドの頃に比べて、年取っていい役者になったと思うのは、私だけでしょうか?

(2)『戦場のピアニスト』泣けますよ~。

(3)『マジェスティック』映画館でボロボロ泣きました。『マスク』では喜劇役者だと思っていたジム・キャリーが結構シリアスな役どころでした。

(4)『ニュー・シネマ・パラダイス』これも感動して泣きました。

(5)『ひまわり』ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストリヤンニ主演の古きイタリア映画ですが、感動しました。

(6)『ローマの休日』ご存知オードリー・ヘップバーン、グレゴリー・ペック主演の名画です。特にラストの車の中での別れのシーンは、何度観ても泣けますね。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

僕は


宮崎 駿さんの「火垂の墓」ですね。

舞台は芦屋~西宮~三宮で、多分、すでにご覧になっ
ているとは思いますが。

阪神間に在住する僕にとっては親しみがあり、阪神大震災前の阪急電車三宮駅なども描かれていました。
    • good
    • 0

どうも~~。


感動した映画ですが、高峰秀子の「二十四の瞳」です。これほど泣いた映画はありません。
今でも、たまに一人で見て、おんおん泣いています
    • good
    • 1

いぬのえいが



わんわん鳴きました。
犬だから。ワンワン

参考URL:http://www.inunoeiga.com/
    • good
    • 0

感動した映画。


マットデイモンのグット・ウィル・ハンティング。
泣いた。
アイデアかどうか?
ホラー映画なんですが、ヘルレイザー。
めちゃめちゃ怖いですが、独特の世界観とキャラクターが好きです。
漫画のベルセルクはこれが参考なのかなと私は思っているんですが。(勝手に思っているだけです。)
    • good
    • 0

はじめまして。



感動する映画は、ショーシャンクの空にとか僕は好きです。
アイデア重視映画は、K-PAX光の旅人ですかね。今までにない感じがよかったですけど。
間違っても、低予算だからといって、シベリア超特急は見ないようにしてくださいね。下のURL開くと逆に見たくなるかも・・・っていうか笑っちゃいます。

参考URL:http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO …
    • good
    • 0

こんにちは。



1は本当にたくさんありますよね。最近観たもので良かったのは『シャイン』という実在のピアニストの映画です。

2は『SAW(ソウ)』という映画を推したいですね。
この映画は低予算で、なんと18日間という短い時間で制作されたらしいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q皆さん、感動の恋愛映画は、ありませんか?(ホラー以外)面白い映画、感動の映画、恋愛映画を、教えてくだ

皆さん、感動の恋愛映画は、ありませんか?(ホラー以外)面白い映画、感動の映画、恋愛映画を、教えてください。できれば、感動の恋愛映画でお願いします。

Aベストアンサー

今年見たものの中では、

「ザ・ウォーク」
http://movies.yahoo.co.jp/movie/ザ・ウォーク/353088/

「マジカル・ガール」
http://movies.yahoo.co.jp/movie/マジカル・ガール/354728/



ちなみに来年公開されるものの中で楽しみなのは、「スノーデン」でしょうか
http://gigazine.net/news/20160428-snowden-trailer/

Q銀魂 新釈紅桜編の映画って

銀魂 新釈紅桜編の映画って
いつまで公開してるんですか??

Aベストアンサー

銀魂に限らず映画の公開期間は各映画館が決定します。
(稀に期間限定公開の映画もあったりしますが)
観客動員や次の作品との兼ね合いもありますので一概にいつまでとは言えません。
目安としては1日の上映本数が少なくなってきたら公開終了も近いですね。

公式サイトに現在公開中の映画館が掲載されていますので参考にしてください。
http://wwws.warnerbros.co.jp/gintama/theater_kanto.html

Qまじめな映画や感動する映画をみていて、ふざけたCMが流れたらどんな気持ちになりますか?

テレビで韓国の映画とか真面目で感動できる映画などがやっていて、その間にふざけた下品なCMが流れたらどうですか?
たとえば、もうないけど、「ウォシュレットのCMで、宇宙に浮かぶ尻に水鉄砲みたいなのがついた宇宙船で水を噴射する」とか「抑汗スプレーのCMで、変な着ぐるみ来たおっさんが、2匹のぬいぐるみと『ジョンジョリン』とか歌って脇にスプレーする」とか変で下品なCMが流れたらいやですか?
他にも変ないやなCMはあるでしょう。
ちょっと話は変わるけど、ドラゴンボールの再放送とかで、「ベジータが子供とカードゲームして子供に負ける」というCMはベジータの印象が悪くなると思います。

Aベストアンサー

CMって大事な収入源でしょうし、しょうがないかな・・・と思ってしまいます。

私が今までで一番印象的だったCM番組は、所ジョージさん主演の「私は貝になりたい」というテレビドラマの間に流れたCMです。
所さんは戦争中に上官に命令されて、木に縛りつけた敵兵士を銃剣のようなもので刺すのですが・・・それでのちのち理不尽ながら死刑を言い渡されてしまいます。そしていよいよ絞首刑執行の直前!!!というドキドキ深刻な場面でCMに入ったのですが、いきなり・・・

「め~い~じっ!とかち!」って所ジョージさんのユーモア溢れるCMが流れてまいりました。

私も当時10歳くらいでしたし、こういう重い内容のドラマも初めてくらいですごい緊張して見ていたのですが、そのCMが流れた瞬間「あらら~」と拍子抜けした感覚ははっきりと覚えています。

CM明け、ちゃんと所さん演じる主人公は死刑台の階段を登っていきました・・・

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Qオススメの映画はありませんか? 2005年以上の映画が良いです。 恋愛・感動

オススメの映画はありませんか?
2005年以上の映画が良いです。
恋愛・感動の映画がの方が良いです。
できれば、画像・動画付きでお願いします。
私のワガママにお付き合いいただきませんで
しょうか?

Aベストアンサー

100回泣くこと 大倉忠義 桐谷美玲 出演
抱きしめたい 錦戸亮 北川景子 出演

Qタイトル教えて 30年ぐらい前の映画です

西部劇映画で、ラスト1時間ぐらいはインディアンと戦うシーンですが
10人位の騎兵隊のまわりに弓矢を放って目印にして殺す。最後は騎兵隊全員
死にます。インディアンに1人仲間がいたような。

Aベストアンサー

騎兵隊とインディアンとが闘って、最後に騎兵隊が全滅する、というストーリーで思い出すのは、『壮烈第七騎兵隊』です。
下に参考URLを書きますが、“壮烈第七騎兵隊”という単語でYahooを検索してみると結構ヒットします。
ご参考までにお試しください。

参考URL:http://www.iris.ne.jp/apache/western/v&m/vm005.htm

Q昔見た映画を探しています。 自分が小学校2年生の頃(10年くらい前)音楽の授業で見た映画の題名が分か

昔見た映画を探しています。
自分が小学校2年生の頃(10年くらい前)音楽の授業で見た映画の題名が分かりません。
内容もほとんど覚えていないのですが女の人がピアノを引いて子供たちにドレミの歌を歌っているシーンがありました。
映画自体は古いものだと思います。
少ない手がかりですがわかる方いましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

サウンド・オブ・ミュージックではないでしょうか?
私もうろ覚えですが、山で歌うシーンがありました

Q映画のありえないシーン教えて!

「ローマの休日」では広場の時計の時間がコロコロ変わるとか、「ダイハード」では着ているシャツが変わるなど、演出とは違うありえない映画シーンを知っている方、教えてください! 新作・旧作問わず知りたいです! でも昔の映画だとこういう間違いってよくあったと思うんですが、最近の映画でもあるんでしょうかねぇ?

Aベストアンサー

まさにそういう編集のミスを集めたページがあります。
英語ですが、よくこれだけ見つけるもんだと思います。

http://www.moviemistakes.com/

参考URL:http://www.moviemistakes.com/film294

Q★★★ 海外旅行で感動した場所、感動したこと ★★★

海外旅行で感動した場所、感動したことを教えてください。

例えばエジプトのピラミッド、中国の万里の長城などの
メジャーな場所もいいですが日本人の知らない
おすすめを教えてください。

感動した出来事など、なんでもどしどし書き込み願います。

Aベストアンサー

他にも書かれた方がいらっしゃいますが、ブータンです。
最初、ブータンにひかれたのは、栗本薫の「グイン・サーガ」という超長編小説が好きで、小説中の「パロ」という国名と同じ地名をブータンの地図で見つけ、「パロに行ってみるっていうのも、おもしろいかも」と思ったのがきっかけでした。
その後調べていくと、顔が日本人に似ていたり(新国王と前国王の写真がhttp://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061216&j=0026&k=200612163370にあります)、男性の民族衣装が着物にそっくり(名前もゴーというので、呉服と関係が?と思ってしまう)、女性の衣装も一見着物に似ている(実際はインドのサリーに似ている)ように見える、ソバを食べる習慣がある、仏教国である・・・と、日本との共通点がいくつもあり、どんどんひかれていきました。

今年譲位した前国王の方針でブータン旅行は安くはいけません。多くの観光客に来てもらうと観光客が国にお金を落としてくれるが、同時に悪い風習も持ち込まれる(山にはケシが自生していますし)。それよりは、たとえ収入にならなくとも限られた数少ない上質な観光客に来てもらおう、という考えです。
そして、ブータンを訪れる外国人には最初に「どんなに子どもたちがかわいくとも、お金やモノを理由もなくあげないでください」とガイド(必ずつきます)から注意を受けます。これも子どものときにお金をもらうと、働かずにお金を稼ぐ手段を覚えてしまう、そうすると将来国がだめになるという前国王の方針です。
その方針のおかげで、貧しい国(ブータンも貧困国のひとつです)にはつきものの物乞いがまったくいません。
大人も子どもも、外国人を見ると日本人によく似た顔でにっこり笑って手を振ってくれるだけです。
身寄りのない老人や働くことのできない人たちの面倒は国が見てくれるので、そういう人たちはお寺でマニ車と呼ばれるお経がわりのものをまわしています。
美しい切手を発行している国なので、郵便局へ買いにいくと、さまざまな切手が入ったファイルを手渡してくれて、窓口や係員から離れたテーブルで自由に切り取らせてくれ(もちろん、お金は払います)、切手をくすねられるかも?とはまったく考えていないようでした。
仏教を国教とする唯一の国で、輪廻転生が信じられていて、悪いことをしたら来世に響くと考えているからかもしれません。

見所はほとんどがお寺めぐりになってしまいますし、食べ物も大したものがあるとは言えませんが、前国王の掲げる「GNP(国民総生産)よりもGNH (Global National Happiness)=国民総幸福量を」の思想が生きている、桃源郷のような国でした。

他にも書かれた方がいらっしゃいますが、ブータンです。
最初、ブータンにひかれたのは、栗本薫の「グイン・サーガ」という超長編小説が好きで、小説中の「パロ」という国名と同じ地名をブータンの地図で見つけ、「パロに行ってみるっていうのも、おもしろいかも」と思ったのがきっかけでした。
その後調べていくと、顔が日本人に似ていたり(新国王と前国王の写真がhttp://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061216&j=0026&k=200612163370にあります)、男性の民族衣装が着物にそっくり(名前もゴーと...続きを読む


人気Q&Aランキング