先日、放火犯が逮捕されました。
放火の一部始終を監視カメラが捕らえていて、夕方の全国ニュースで報道されていたのでご覧になった方も多いと思います。
その報道の中で「犯人は精神科への通院歴があり・・・」と報道されていました。

この事件以外でもこんな風に言われているのを耳にされた方は多いと思います。
が、精神科以外の通院を報道されるのを聞いたことがありますか?脳神経外科とか泌尿器科とか。

なぜでしょう。
皆さんのご意見を伺いたく、質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先週同じ質問があったみたいですよ。



参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1301455
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見に行ってみました。
いろんな意見がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 23:12

あくまで僕個人の意見ですが、


そういう報道のされ方をしていても
僕は特別とりたてて何も感じません。
どちらかと言うと自然に感じます。
放火などの異常な犯罪を犯してる時点で
既に正常な行為には思えないので
犯人が精神科に通ってた過去があるなら
報道をされても仕方の無いことかなと思います。
どこかに接点があるように感じるもんじゃないでしょうか・・・
精神科に通っていたから犯罪を犯した様に聞こえる
といった雰囲気に??と思んですかね?
そうだとしたら、それは関係無いとも思うし、
現に犯罪を犯しているのだから
やっぱり・・・と思う気持ちもあります。

普通の通院が報道されないのは当たり前だと思います。
精神科系の通院はどこかに
直接関係あるように思えるので
その事が報道されても疑問は感じません。

僕にはどうして、その報道が気になるのかという方が
不思議に思います???
これは差別になるんですか??
犯罪を犯した人をいいとは思えないんですけど・・・・
難しいです(><)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は犯罪を犯した人はそのとき、普通の精神状態ではないと思います。
精神科に通院していなかったとしても。
でも、精神科だから言われてもしょうがない、ということですね。

お礼日時:2005/04/07 14:35

私は、10年くらい前にウツとなりましたが、お陰様で順調に回復しています。

報道に関しては、常々疑問を感じてきました。というのは、私は今だから言えることですが、当時は、周囲の目や叱責に苦しんできました。ただ、今、自分をコントロールでき始めるようになって感じるのは、患者である私ばかりではなく、病院スタッフ、そして精神科を掲げてある病院そのものの、世間の目のほとんどが、まだまだ偏見にみちているという現実です。私は、病院スタッフの方がいなかったら、今の自分は想像できもしなかったと思っているため、彼らの仕事こそ、これまで地味ではあったけれど、労働評価に値するのではと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに偏見がまだまだあるようですね。
でも、いい病院にかかられて、よかったですね。
精神科医、看護士はほんとうに大変なお仕事だと思います。
それが表面に出ないのは残念ですね。

お礼日時:2005/04/07 14:31

我々がニュースを見るのは、事件そのものについて知りたいという他に、


事件の「意味」について知りたいという欲求があるからです。

放火や殺人などで、意味が納得できない事件があったとします。
その容疑者に精神疾患があったとすれば、
精神疾患が犯行の原因又は遠因である可能性は高くなります。

精神疾患のすべてが犯罪につながるものではありませんが、
ある種の精神疾患は、犯罪の原因になり得ます。
一般の視聴者は、その「意味」を知ることでいちおうの安心を得ます。

「通院歴がある」の言葉で「精神疾患があった」ことを表す表現方法には
問題があるかもしれませんが、
既往症があるかどうかを報道することは必要であると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>ある種の精神疾患は、犯罪の原因になり得ます。
一般の視聴者は、その「意味」を知ることでいちおうの安心を得ます。

とのことですが、
「あ~、精神異常者か」という感じで安心されるのでしょうか。
だとしたら精神疾患を持った人が偏見の目で見られますね。

>既往症があるかどうかを報道することは必要であると考えます。

とのことですが、既往症なら精神疾患に限らなくてもいいのでは?と思うのですが。
放火とまではいかなくても、「痔」をバカにされてかっとなって人を殴ったなんてことはあるのではないでしょうか。

お礼日時:2005/04/05 23:35

回答になっていないと思いますが・・・。



一視聴者として、差別的なニュアンスを感じる時が結構あります。
そういう意図で報道したのではないとしても、そのように感じてしまうのは、メディア側の責任だと思います。
ハッキリとしたものではありませんが、メディア側に「精神科通院者=犯罪者予備軍」のような潜在的なモノがあるように思います。

精神科通院暦のある私としては、少し嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
差別的なニュアンス、ありますよね。
まだまだ偏見が多いのでしょうか。
悲しいことですね。

お礼日時:2005/04/05 23:27

本来このセリフは「犯人は精神科への通院歴があり、責任能力があるかないかの精神鑑定の必要がある」という容疑者擁護の視点の言葉であるはずですが、そこだけを聞いてしまうと、先週の質問に回答された方々の回答内容同様、差別的な響きを感じてしまうことがあり、発信側の意図と違った捉え方をしてしまう可能性が高いと感じます。


ということは、やはり発信側であるメディアが言葉足らずな訳で、受け側である視聴者に真意を伝えられるような報道をしていかなければならないことだと思います。
質問とは無関係ですが、逆に、事実放火をした人間が、「精神鑑定の結果、犯行時に責任能力があったとは言えないため無罪放免」となった場合どう思われるのでしょうか?
精神鑑定や少年犯罪における非常に難しい問題だと思います。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい問題ですね。
ご指摘のとおり報道側の言葉足らずな面が見られると思います。
報道側の方のご意見を賜りたいところですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 23:21

ブラックジャックによろしく


という漫画にもこれと同じ問題の提起がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ブラックジャック」そのものも好きなので、お勧めの漫画も読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q孤独、ひきこもりなどに関しての研究等で有名な大学教授、精神科医をご存知でしたら教えて下さい。

 孤独、ひきこもりなどに関しての研究等で(本を書いていたりテレビに出演していたりして)有名な
大学教授、精神科医をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

精神科医の町田静夫氏。

少年バスジャック事件や、酒鬼薔薇事件

などを扱った著書があります。

Q最近は不倫報道が多いですが

こうした他人のプライバシーで一番利益を受けているのはどこなのでしょう。
週刊誌?テレビ番組ではないですよね。

Aベストアンサー

国民でしょ!
週刊誌の売り上げが伸びるといっても、それは国民が買っているからですね。
国民が買うということは、国民の関心が高いからです。
それが充足されるなら、その恩恵を受けるのは国民です。
テレビも同様です。数字が高いということは国民が見ているからです。

Q精神科の入院についてご教授をおねがいします。

私の検索方法が悪いのか知りたい情報が錯綜してしまった為、質問させて頂きます。

体調を崩し12月中旬から先週末まで会社を休んでいたのですが、復職時に産業医と面談を行った際に「体調を崩していた根本的原因は神経性のものでは?」と言われ、紹介された精神科に診察に行った所、任意ではあるもの入院を勧められました。

現在の症状としては、
・食事はしているものの胃痛がある為に「何か食べたい」という意欲が湧かない。
※医師からは「食後服用の薬を飲む為に義務意識で食事をしている状態ですね」と言われました。
・業務に集中が出来ず、業務の話をすると意味もなくソワソワしてしまう。
・周囲に迷惑をかけてしまっているのが申し訳ない上、気を使われる事が負担になっている。
・家族(片親)に心配や迷惑をかけまいと、気を使ってしまっている。
・寝付きが悪かった為に睡眠導入剤を処方され、服用しているものの目覚ましが鳴る前に目覚めてしまう。
などの諸症状です。

私は現在、会社の寮にいる為、医師からは「実家に帰って療養するか、入院するか、精神的に負担の少ない方を選択して下さい」と言われたのですが、上記したように家族にも気を使ってしまうような性格の為、私としては入院する事を考えています。しかし、入院する事で悩んでいるのが金銭面です。

その理由というもの
(1)加入している保険が会社の健康保険だけの場合、自己負担額はどうなるのか。また、1ヶ月当たりの入院費用はどの程度なのか。
※まだ若いからと過信してしまい、Aflacなどの医療保険等には入っていません。症状や施設によってもピンきりだと思いますが、目安だけでもお願いします。
(2)入院の諸費用の内訳は何があるのか。
※ざっくりでも構いません。お願いします。
(3)会社を長期で休んだ場合、収入はどうなってしまうのか。
※先週末までは有休を使用して休んでいましたが、使い切ってしまいました。

今までも仕送りをするなどしていた為、私自身の貯金も少なく、(出来ればかけたくはないのですが)家族にお願い出来る金銭的負担も限られている為、入院を選択して入院費を支払う事が出来るのか不安です。

治療する事を望んではいますが入院費が高額であった場合、入院する事を考え直そうと思っているのでご教授をお願います。

私の検索方法が悪いのか知りたい情報が錯綜してしまった為、質問させて頂きます。

体調を崩し12月中旬から先週末まで会社を休んでいたのですが、復職時に産業医と面談を行った際に「体調を崩していた根本的原因は神経性のものでは?」と言われ、紹介された精神科に診察に行った所、任意ではあるもの入院を勧められました。

現在の症状としては、
・食事はしているものの胃痛がある為に「何か食べたい」という意欲が湧かない。
※医師からは「食後服用の薬を飲む為に義務意識で食事をしている状態ですね」と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。32歳男性です。
私が入院したときは1日5000円くらいでした。
しかし、1ヶ月あたりにするとなぜか10万円くらいになっていましたね。

内訳ですか。ざっくり覚えてるのは、薬代、食費、部屋使用代くらいですかねぇ。

組合(どこの組合かは病院のソーシャルワーカーさんにきいてみてください)
から傷病手当が出るので、ある程度の収入は確保できます。
慌てて退院して悪化させるのもよくないですよ。

自立支援医療の申し込みはしておいて損はありません。
入院費に適用できるかどうかはわかりませんが、
通院になったときに1割負担になります。助かります。

こんな感じで、本当に大雑把な回答になりましたが
参考になればと思います。

お大事に…。

Qサッカーで何故北朝鮮に好意的な報道が多いのか?

サッカーで何故北朝鮮に好意的な報道が多いのか?

テレビで妙に北朝鮮にエールを送る様な報道が目立つ理由が
よく分かりません。
私はボクシングの世界で「敗者には何もくれてやるな」と言う冷
酷な言葉があるそうです。
スポーツの世界全体に通用する言葉でもある様に思うのです。
対北朝鮮への感情が良くない日本に向けてボコ負けした北朝鮮に何
故エールを送る様なテレビ報道をするのか分かりません。

Aベストアンサー

マスコミが民主党あたりの売国議員に買収されているからではないかと。
オリンピックのフィギュアの時も不自然な程キム・ヨナ特集ばかりを組んでいました。
朝鮮半島大好きだよ☆
というアピールをしておきたいのでしょう。

Q精神科と心療内科の違いについて

精神科と心療内科の違いについて、
わかりやすく回答頂ける専門家の方が
いらっしゃいましたらご教授願います!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2・#3です。
操作を誤り回答が重複してしまいました。
申し訳ありません。

Qなんで報道ステーションは天気ネタが多いんですか?

なんで報道ステーションは天気ネタが多いんですか?

Aベストアンサー

古舘氏のコメントにより問題を引き起こす心配がなく、かつ環境破壊により天候不順が引き起こされていると推定し、それが大問題であると考えているから。

Q精神科や心療内科に通院していたら生命保険に入れない?

精神科や心療内科に通院していたら生命保険に入れないんでしょうか?

私はまだ通っていないんですが、保険に入ってすぐに精神科に通院するようになったらどうなってしまうんでしょうあか?保険会社にもよるんでしょうか?

保険に詳しいかたご教授ください。

Aベストアンサー

私は心療内科への通院中に、婦人科系で気になる箇所があり健診に行きました。なにやら色々と病気を持っていた事が判明しました。特に胸のしこりはいつ切除しないとも分からないので、保険の事が頭によぎり、元保険屋の友人に尋ねてみました。(婦人科の病気の件、心の病気の件)

すると婦人科等の「こう言う治療をすればおおよそこの期間で治る」と言ったような病気に関しては、そういう特約がつけられなくはなりますが、ある程度大丈夫らしいのですが、心の病気はいつ治ると言うのがはっきりしてないので厳しい、と言われました。
ですので入れませんでした~!(涙)

ちなみに日本の会社よりも外資系の方がゆるいとも聞きます。でも友人が勤めていたのは外資系・・・。

保険加入後の通院ですが、今現在は病院に掛かってない=病気と断定はされてないのですよね?ならば保険加入はOKの場合が多いでしょうが、その後この疾患で入院などがあり保険適応が必要な場合などは支給されないかも知れません。(この辺は専門家でないのでちょっと不明です)

とにかく健康なうちに保険は入っておきましょう!私は非常に苦労してます。(一応入院保障だけはある程度つけてましたが・・・)

私は心療内科への通院中に、婦人科系で気になる箇所があり健診に行きました。なにやら色々と病気を持っていた事が判明しました。特に胸のしこりはいつ切除しないとも分からないので、保険の事が頭によぎり、元保険屋の友人に尋ねてみました。(婦人科の病気の件、心の病気の件)

すると婦人科等の「こう言う治療をすればおおよそこの期間で治る」と言ったような病気に関しては、そういう特約がつけられなくはなりますが、ある程度大丈夫らしいのですが、心の病気はいつ治ると言うのがはっきりしてないので厳し...続きを読む

Q口蹄疫大パニックを報道しないのは報道管制ですか?

口蹄疫大パニックを報道しないのは報道管制ですか?

現在宮崎が大パニック状態です

藤井厳喜教授 前代未聞の緊急事態
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10636661

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1196.html

http://find.2ch.net/?STR=%8C%FB%92%FB%89u%81%40&TYPE=TITLE&BBS=ALL&ENCODING=SJIS&COUNT=50&x=30&y=8

自民党口蹄疫対策本部、党本部で記者会見
「10年前の感染の際は、ただちに100億の予算が確保され、対策がなされた」
「ところが、この段階になっても、国から宮崎県には、一箱も消毒薬が支給されていない」
「この状況で農水大臣が外遊するとは、自民政権時代からすれば前代未聞」
「国からは消毒液一箱も届かず。国があたかも配ったように報道されているが、まったくの誤報」
5月1日 宮崎県、自衛隊に災害派遣要請を行う。家畜の殺処分は8000頭超へ
5月2日 宮崎県、1例目の農場から南に約8km離れた農場で15例目の感染確認
5月3日 宮崎県、感染例17例目確認 殺処分9000頭突破
5月4日 宮崎県、感染例19例目確認 殺処分27000頭突破 

口蹄疫大パニックを報道しないのは報道管制ですか?

現在宮崎が大パニック状態です

藤井厳喜教授 前代未聞の緊急事態
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10636661

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1196.html

http://find.2ch.net/?STR=%8C%FB%92%FB%89u%81%40&TYPE=TITLE&BBS=ALL&ENCODING=SJIS&COUNT=50&x=30&y=8

自民党口蹄疫対策本部、党本部で記者会見
「10年前の感染の際は、ただちに100億の予算が確保され、対策がなされた」
「ところが、この段階になっても、国から宮崎県には、一箱も消毒薬が...続きを読む

Aベストアンサー

民主党の【報道規制】があるのは間違いない

民主党は昨年8月に口蹄疫を理由に5年間輸入を禁止していた韓国からの加熱していない豚肉の輸入を済州島のものに限って解禁し、その後今年の1月7日に口蹄疫にかかった疑いのある牛が韓国・ソウル近郊の農場で見つかったとして同国産豚肉の輸入を停止した。

また消毒薬は4月に「韓国にタダであげた」から日本には残っておらず、対策費も民主党が「仕分け」で削った。という噂もあります。

以上は全て民主党・具体的には赤松農相の失政です。(彼は以前から一部で北朝鮮系の金融機関と取引のある企業(パチンコ業)との関係を指摘されている曰く付きの議員であり、永住外国人への地方参政権(選挙権)法案の成立は民団への公約だと強調している、南北朝鮮ヨイショの売国議員です)。同時に赤松農相に上記豚肉輸入を働きかけた韓国政府および同団体にも責任があります。

日本のマスコミには南北朝鮮人枠が有り実質的に朝鮮人に支配されている構図が有りますので、民主党の【報道規制】に同調することは同朋の犯罪行為を隠蔽できますので喜んで規制に協力している・・と言うのが実態ではないでしょうか。

民主党の【報道規制】があるのは間違いない

民主党は昨年8月に口蹄疫を理由に5年間輸入を禁止していた韓国からの加熱していない豚肉の輸入を済州島のものに限って解禁し、その後今年の1月7日に口蹄疫にかかった疑いのある牛が韓国・ソウル近郊の農場で見つかったとして同国産豚肉の輸入を停止した。

また消毒薬は4月に「韓国にタダであげた」から日本には残っておらず、対策費も民主党が「仕分け」で削った。という噂もあります。

以上は全て民主党・具体的には赤松農相の失政です。(彼は以前から一部で北朝鮮...続きを読む

Q児童精神科医になりたいんです

児童精神科医になりたい中2女子です。
児童精神科医になるには理系・文系どちらがいいんでしょうか??
また、児童精神科医になるにはやはり医大系統の学校で資格を取るんですか?
そもそも児童精神科医って医者の分類に入りますか?
こんな質問なんですが、答えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

医者です。

患者を診断し、治療をする免許は

歯医者さんの歯科医師免許
お医者さんの医師免許

2つだけです。
ですので、歯医者以外はすべて
お医者さんになります。

児童精神科医になるには
医学部に行き、6年間大学に通い、医師免許を取得。
その後、精神科の医局で研鑽を積む必要があります。

ですので、大学時代は小児精神志望でも
内科や外科、眼科なども学びすべてに関しての国家試験
があります。

まず、医学部に入学してください。
医学部は理系教科が必要なので、高校では理系に進む必要があります。
今は田舎の国立大学医学部でも河合塾の偏差値で68と東大理科一類と
同じ偏差値位になっています。

つまり医学部に行くには最低でも東大に入る程度の学力が必要になります。

ですので、医学部を目指している人は中学から頑張っている人が多いです。
例えば中三になった段階で英語に関しては高校の分野まで終わっていて
大学の入試を受ける実力がある人が沢山います。

ですので中二であれば、余裕で中学分野の英語は終わり、高校入試レベルの
実力がある人達が、医学部に行くのであれば、あなたのライバル達です。

あなたはどうでしょうか?

誰も頭の良くない先生に診てもらいたいとは思いません。
児童精神科医にかんしてもそうです。
あなたもお医者さんに診てもうら時は頭の良い人に診てもらいたいでしょう。
それはみんなです。

児童精神科医になりたい、つまり医師になりたければまずは勉強を頑張ってください。
公立の中学校などであれば学年トップでなければなれません。

医者です。

患者を診断し、治療をする免許は

歯医者さんの歯科医師免許
お医者さんの医師免許

2つだけです。
ですので、歯医者以外はすべて
お医者さんになります。

児童精神科医になるには
医学部に行き、6年間大学に通い、医師免許を取得。
その後、精神科の医局で研鑽を積む必要があります。

ですので、大学時代は小児精神志望でも
内科や外科、眼科なども学びすべてに関しての国家試験
があります。

まず、医学部に入学してください。
医学部は理系教科が必要なので、高校では理系に進む必要があります...続きを読む

Qあまりに選挙報道や世論調査が偏見報道に見えて仕方ない

最近選挙関連のニュースは見るようにテレビをつけているんですが、自民党はたいてい褒めちぎられています
逆に民主党はやけに攻撃されてたりしています。バカにされてたり
世論調査も計ったかのように全国紙のほぼ全て(全部は見れてないので)で自民党圧勝と書かれていました
選挙法には触れないんですか?というかこんなのってアリなんですか?

道行く人にアンケートと称して意見を聞いてましたけど、
「小泉さんのこれまでの構造改革に対する評価はどうですか?反対ばかりしている民主党はどう思いますか?」
こんな質問をしたら明らかに偏るようにも思えるんですが、なぜ選挙法に抵触しないのか不思議でなりません。
(ネットでは禁止してるし、一党が特別なことをするのも禁止されてる事が多いのに)

また森田実さんのHPの日誌と言うところに
「テレビ・ファシズムの危機性高まる。投票日の9月11日に向けてテレビと新聞による「小泉賛美・野党攻撃」の偏向報道の強化が「再び指示された」と、内部からの訴え。」
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/
というものがありました。これは事実かどうか分かりませんが、私がニュースを見て感じたことの事実としてみると非常に納得できる内容です

実際問題ないのでしょうか?また問題があっても小泉さんに反対はしたくないということなのでしょうか?(司法や色々なところ)
教えてください!

最近選挙関連のニュースは見るようにテレビをつけているんですが、自民党はたいてい褒めちぎられています
逆に民主党はやけに攻撃されてたりしています。バカにされてたり
世論調査も計ったかのように全国紙のほぼ全て(全部は見れてないので)で自民党圧勝と書かれていました
選挙法には触れないんですか?というかこんなのってアリなんですか?

道行く人にアンケートと称して意見を聞いてましたけど、
「小泉さんのこれまでの構造改革に対する評価はどうですか?反対ばかりしている民主党はどう思います...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.6です。
選挙前の報道が、国民の投票行動に大きな影響を及ぼす(アナウンス効果と呼ぶのかどうか、TVで出演者がしゃべっていましたが、忘れました)ことは、よくしられたことであり、報道機関も、政党も熟知していると主張しただけです。過去の日本の選挙結果では有利と報道された政党の得票率が、実際には下がったことから、今回も「自民党の得票率がさがり、民主党の得票率が予想よりはあがるであろうということを、今回の選挙結果予想は導いている」ということを、報道機関も、政党も承知していると主張したのです。もっとも影響をおよぼす、投票日の出口調査(だれに投票したかを直接投票者に投票所の出口で聞く調査)は、あまりにそれ以降の有権者の投票行動に影響しすぎるために日本では選挙法で禁止されているはずです(だから投票時間終了後にしか発表されない)。
しからば選挙結果予想を報道機関がすることをすべて法律で禁止することが望ましいのかどうかは自分は望ましくないと思います。諸外国のTV党首討論にたいし、視聴者がその場で、優劣を電話で決めるというのは確かにやりすぎですが、日本の報道はその結果が与える効果を含め「まあこれでいいんじゃない」と私は思っています。

ANo.6です。
選挙前の報道が、国民の投票行動に大きな影響を及ぼす(アナウンス効果と呼ぶのかどうか、TVで出演者がしゃべっていましたが、忘れました)ことは、よくしられたことであり、報道機関も、政党も熟知していると主張しただけです。過去の日本の選挙結果では有利と報道された政党の得票率が、実際には下がったことから、今回も「自民党の得票率がさがり、民主党の得票率が予想よりはあがるであろうということを、今回の選挙結果予想は導いている」ということを、報道機関も、政党も承知していると主張...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報