先日、放火犯が逮捕されました。
放火の一部始終を監視カメラが捕らえていて、夕方の全国ニュースで報道されていたのでご覧になった方も多いと思います。
その報道の中で「犯人は精神科への通院歴があり・・・」と報道されていました。

この事件以外でもこんな風に言われているのを耳にされた方は多いと思います。
が、精神科以外の通院を報道されるのを聞いたことがありますか?脳神経外科とか泌尿器科とか。

なぜでしょう。
皆さんのご意見を伺いたく、質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

先週同じ質問があったみたいですよ。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1301455
    • 0
この回答へのお礼

早速見に行ってみました。
いろんな意見がありますね。
ありがとうございました。

あくまで僕個人の意見ですが、

そういう報道のされ方をしていても
僕は特別とりたてて何も感じません。
どちらかと言うと自然に感じます。
放火などの異常な犯罪を犯してる時点で
既に正常な行為には思えないので
犯人が精神科に通ってた過去があるなら
報道をされても仕方の無いことかなと思います。
どこかに接点があるように感じるもんじゃないでしょうか・・・
精神科に通っていたから犯罪を犯した様に聞こえる
といった雰囲気に??と思んですかね?
そうだとしたら、それは関係無いとも思うし、
現に犯罪を犯しているのだから
やっぱり・・・と思う気持ちもあります。

普通の通院が報道されないのは当たり前だと思います。
精神科系の通院はどこかに
直接関係あるように思えるので
その事が報道されても疑問は感じません。

僕にはどうして、その報道が気になるのかという方が
不思議に思います???
これは差別になるんですか??
犯罪を犯した人をいいとは思えないんですけど・・・・
難しいです(><)
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は犯罪を犯した人はそのとき、普通の精神状態ではないと思います。
精神科に通院していなかったとしても。
でも、精神科だから言われてもしょうがない、ということですね。

私は、10年くらい前にウツとなりましたが、お陰様で順調に回復しています。

報道に関しては、常々疑問を感じてきました。というのは、私は今だから言えることですが、当時は、周囲の目や叱責に苦しんできました。ただ、今、自分をコントロールでき始めるようになって感じるのは、患者である私ばかりではなく、病院スタッフ、そして精神科を掲げてある病院そのものの、世間の目のほとんどが、まだまだ偏見にみちているという現実です。私は、病院スタッフの方がいなかったら、今の自分は想像できもしなかったと思っているため、彼らの仕事こそ、これまで地味ではあったけれど、労働評価に値するのではと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに偏見がまだまだあるようですね。
でも、いい病院にかかられて、よかったですね。
精神科医、看護士はほんとうに大変なお仕事だと思います。
それが表面に出ないのは残念ですね。

我々がニュースを見るのは、事件そのものについて知りたいという他に、

事件の「意味」について知りたいという欲求があるからです。

放火や殺人などで、意味が納得できない事件があったとします。
その容疑者に精神疾患があったとすれば、
精神疾患が犯行の原因又は遠因である可能性は高くなります。

精神疾患のすべてが犯罪につながるものではありませんが、
ある種の精神疾患は、犯罪の原因になり得ます。
一般の視聴者は、その「意味」を知ることでいちおうの安心を得ます。

「通院歴がある」の言葉で「精神疾患があった」ことを表す表現方法には
問題があるかもしれませんが、
既往症があるかどうかを報道することは必要であると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

>ある種の精神疾患は、犯罪の原因になり得ます。
一般の視聴者は、その「意味」を知ることでいちおうの安心を得ます。

とのことですが、
「あ~、精神異常者か」という感じで安心されるのでしょうか。
だとしたら精神疾患を持った人が偏見の目で見られますね。

>既往症があるかどうかを報道することは必要であると考えます。

とのことですが、既往症なら精神疾患に限らなくてもいいのでは?と思うのですが。
放火とまではいかなくても、「痔」をバカにされてかっとなって人を殴ったなんてことはあるのではないでしょうか。

回答になっていないと思いますが・・・。

一視聴者として、差別的なニュアンスを感じる時が結構あります。
そういう意図で報道したのではないとしても、そのように感じてしまうのは、メディア側の責任だと思います。
ハッキリとしたものではありませんが、メディア側に「精神科通院者=犯罪者予備軍」のような潜在的なモノがあるように思います。

精神科通院暦のある私としては、少し嫌ですね。
    • 0
この回答へのお礼

差別的なニュアンス、ありますよね。
まだまだ偏見が多いのでしょうか。
悲しいことですね。

本来このセリフは「犯人は精神科への通院歴があり、責任能力があるかないかの精神鑑定の必要がある」という容疑者擁護の視点の言葉であるはずですが、そこだけを聞いてしまうと、先週の質問に回答された方々の回答内容同様、差別的な響きを感じてしまうことがあり、発信側の意図と違った捉え方をしてしまう可能性が高いと感じます。

ということは、やはり発信側であるメディアが言葉足らずな訳で、受け側である視聴者に真意を伝えられるような報道をしていかなければならないことだと思います。
質問とは無関係ですが、逆に、事実放火をした人間が、「精神鑑定の結果、犯行時に責任能力があったとは言えないため無罪放免」となった場合どう思われるのでしょうか?
精神鑑定や少年犯罪における非常に難しい問題だと思います。。。。
    • 0
この回答へのお礼

難しい問題ですね。
ご指摘のとおり報道側の言葉足らずな面が見られると思います。
報道側の方のご意見を賜りたいところですね。

ブラックジャックによろしく

という漫画にもこれと同じ問題の提起がありました。
    • 0
この回答へのお礼

「ブラックジャック」そのものも好きなので、お勧めの漫画も読んでみようと思います。