アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腎臓結石を患ったことがあり手術経験があります。
結石はどうやら動物性タンパク質(肉など)とシュウ酸が原因とのことです。
シュウ酸を含むものは色々ありますが、代表的なのは珈琲や紅茶、お茶などみたいです。
私は、珈琲紅茶お茶が大好きで毎日飲んでたのでだからできたのかな、と思っているのですが、どのくらい摂取したら結石が出来てくるのでしょうか?
毎日珈琲を一杯のむレベルで出来るでしょうか?
尚、私の家系は結石家系で皆結石があり、できやすい体質の可能性もあります。

A 回答 (6件)

蓚酸は植物のなんにもで含まれているのです。


蓚酸をアク抜きしないで食べられるまで人類が品種改良をした植物が「野菜」であり、アク抜き処理しないと美味しく食べられない植物が「野草」

結石ができるのは、摂取量ではなく、尿中飽和濃度。
どのくらい摂取したら結石が出来てくるのではなく、体内水分量が減って飽和量に達するとシュウ酸カルシウムが結晶化し、それが腎臓に詰まって大きくなる。
結石家系というのは遺伝的に腎肝臓のフィルターの目が細かく、ミネラル分解処理に時間がかかるので代謝が悪く、結晶が詰まりやすい体質のこと。

だから、蓚酸の摂取量を減らすことより、体内水分量と代謝水分量の増加、尿を酸性に傾けシュウ酸カルシウムを溶かして結晶化を防ぐことのほうが大事になります。

毎日珈琲を一杯のむレベルとかで出来るのではなく、蓚酸飽和量に達していたら、気温の変動や発汗だけで結石はできてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそロシア

お礼日時:2022/09/09 14:18

尿路結石症の食事(再発予防)


chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.asahikawa-med.ac.jp/dept/mc/urol/25. …
    • good
    • 1
    • good
    • 0

No.3の方は勘違い為されているようですが、フレッシュミルクは植物性ですのでカルシウムは


含まれて居ません。
腎臓結石はシュウ酸が血液中のカルシウムと結合する事で結晶化され、それが成長
する事によって結石化します。
予防としては水分をこまめに摂って尿として流し出す事が有効ですが、それでも結石が
できる事が有りますので、シュウ酸を含む食品を摂る時は同時にカルシウムを含む食品を
摂る事で結合し、消化吸収されずに体外へ排出されます。
代表的なのがホウレンソウのおひたしに鰹節削り節と言う組合せ。
コーヒーには牛乳或いは牛乳から作られたパウダーを入れる事でリスクをかなり低減
出来ますので、パウダーとしてはクリープにはカルシウムが含まれて居ますから有効です。
(クリープライトの方がカルシウム量が多いみたいです)
また、コーヒーやお茶を飲む時のお茶菓子としてカルシウムウエハースが有効ですね。
カルシウムウエハースは子供の骨格形成にも役立つ食品であり、ドラッグストアで
扱っている事が多いです。
普通のお菓子のウエハースと変わりない味ですのでお茶菓子にしても違和感ないです。
結石に於いては個人差が有りますので、コーヒー一杯程度で云々とは言えないですね。
そして、結石に於いては夏が出来やすいと言われて居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

珈琲1杯ならカルシウムウエハース食べておけば結石は出来ないんですね!
でも砂糖だから毎日食べたら体に悪そうです

お礼日時:2022/09/09 14:22

コーヒーを毎日2杯ほど飲み、必ず入れるのはフレッシュミルク


その中に含まれているカルシウムがシュウ酸と結合して減らしてくれますので、ほぼ問題無しに。
一番に気をつけたいのはこれから涼しくなってくると育つホウレンソウ
家庭菜園でも栽培しますが、調理の際には茹でることを原則としています
シュウ酸は水に溶けやすいので、茹で水をすてることにより減ってしまうから

固く絞ってからゴマ和えや鍋物に利用します。
鍋物にはカルシウムが多く含まれるカツ節等をいれるのは勿論
先人の知恵ってすごいですね

ホウレンソウ以外にはレタス・ブロッコリー・ナス
意外なことにチョコレートやピーナッツにも含まれています

シュウ酸ができやすい体質でも、それは極微量
大部分は食物からなので、カルシウムを含む食品でバッチリ解決
    • good
    • 1

ほうれん草などの野菜類にもシュウ酸は含まれています



また同じ量を摂取しても、石として成長するかしないかは個人差ありますし
石が出来ても小さいウチに排出されて気がつかない人も居ます

随分昔の話ですが私も数年の間に都合三回の結石で苦労して
最後の三個目は入院する事になりました
が、十数年前からは一個も出来てませんね

食生活は意識的に変えているモノはありません
水分を意識的にとり、排尿は極力我慢しない
変えたのはこのくらいですね

まぁ加齢で体質が変化した可能性はありますが・・・・

なお、珈琲は結石が出来ていた頃よりも飲む量は倍かそれ以上増えまた
○○が原因という感じで特定のモノに固執しない方が良いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!