アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報が少なくて申し訳ありませんが、
XPにアップグレードしたのですが、USBが使えなくなり
BIOSのアップグレードをしようとしたのですが、ボードがどこのものか判らなくなりました。(半自作)
マザーのBIOSはAWARDということと、Socket370という事、それとマザーボードにP61SAIIと書いてあることくらいしかわかりませんが、これからドライバーがどこで手に入るか判りますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

P6ISA-IIは、Inteli815E搭載のマザーです。


AWARDと言うのは、マザーBIOSの基本プログラムのメーカーで、市販マザーボードの大半が、
このAward(Phoenix傘下)と、Ami(American Megatrends, Inc.)を使っています。ですが、
BIOSは、マザーメーカーが、これに個々のプログラムを載せて、適宜内容を更新するものであり、
マザーメーカーからダウンロードします。

と、その前に・・・
USBが使えなくなったとありますが、デバイスマネージャー上でUSBコントローラーに!
が付いた状態でしょうか?

USBコントローラーは、チップセットドライバーの一部のようなものですから、ECSからではなく、
INTELから最新のチップセットドライバー(通称INF)をDLして、インストールして下さい。
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/i …
これは、セットアッププログラムですから、INFINST AUTOL.EXEをWクリックするだけで、
PCに導入されます。これでもうまく行かないようなら、それからBIOSを更新すればいいと思います。

※もしかして、USBにつながっているデバイスの、XP用のドライバーが入っていなくてうまく動作
していないのとは違いますよね?

余談ですが。
私もECSのマザー(P6ISA-IIではありませんが)で、USBコントローラーがデバイスマネージャー
でも、正常動作しているのに、USBがうまく動作しないと言われ、アドバイスを求められた事が
あったのですが、最新のINFも導入され、BIOSも当時の最新との事で、おかしいなと思い見させ
て貰いました。
ボード上を目視で確認しましたところ、幾つかのコンデンサーが膨らんだ状態になっており、
これによって不安定になっている事が判明しました。

そこで、ハンダ作業にて、同タイプの高品質コンデンサーに交換して上げた結果、安定
した経験があります。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご指摘のことを参考に色々調べてみると、マザーのUSBが不良とわかりました。原因は不明ですが取り合えず、PCIに
USB挿して使ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 19:35

CrystalMarkのSYSTEMのタブで、マザー情報が見れますが、これで見れますか?



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se23 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はハード的な問題と言うことで、解決しました。
ご紹介のソフトも面白そうなので、利用させていただきます。

お礼日時:2005/04/06 19:40

ECSのマザーのようですね。


下にリンクを貼っておきます。

がんばってください!

参考URL:http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Downloads/ProductsD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の為に、マザーにメモッておきました。
ハード的な不良だった様です。

お礼日時:2005/04/06 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!