プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都内で見かけました。
草丈は60センチくらいあったでしょうか。花は直径1、2センチの大きさです。アプリのAIに調べてもらったらヨメナでは?という答えが出てきたのですが、赤っぽい茎の色がヨメナとは違うような気がしました。
よろしくお願いします。

「この花の名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (2件)

シオン属である事には間違いないですが、キヨスミコンギクあたりが似ていると思います。

(千葉県清澄山周辺で発見されたノコンギクもしくはノコンギクとシロギク系の雑種らしい)
https://www.sanyasou-sodateru.com/saibaiaki/kiyo …

キヨスミコンギクや、キヨスミギクあるいはキヨスミシラヤマギクなどで流通しているようです。
http://iwasaki.shop-pro.jp/?pid=24734266
https://garden0220.ocnk.net/product/2508
銅葉と茎も綺麗です↓葉は全縁ですが、個体差あるのではと思います。
https://ameblo.jp/kurirosuki/entry-12219148315.h …

キヨスミシラヤマギクで流通
http://sainohana.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/ …
https://hanawarau.com/doellingeria-scabra/
葉は以下のサイトが似ていますが、確信はないです。
https://aucfree.com/items/f307537592

ヨメナは、通常冠毛が少ないのが特徴です。葉は個体差があります。カントウヨメナなど。
https://matsue-hana.com/hana/yomena.html
カントウヨメナ
https://love-evergreen.com/zukan/plant/14211

※シオン属の場合は交雑も考えられますので、特定は難しいです。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

snow-skyblueさま

回答ありがとうございます。
また、いろいろ情報をいただきありがとうございます。
情報を拝見していると、似てるなあと思うものがいくつかありましたが、確かに特定するのは難しいですね。とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/09/10 22:57

キク科で茎の赤い植物は見たことがありません


画像の色かぶりを少しだけ補正してみましたが
葉から見ても、ヨメナのようです
「この花の名前を教えて下さい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬湖さま

回答ありがとうございます。
茎の色が気になりましたがほかに該当する花は見つかりませんでした。
葉っぱを見てもヨメナで間違いないというご意見で安心、納得しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/09/10 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!