題名通りなんですけど、普通スポーツカーには車高調ですよね?
でも、スポーツカーに乗っているけど街乗りオンリーな人や、スタイル重視の人はダウンサスで十分だと思うのですがなんせスポーツカーですから抵抗が・・・
かくいう私もs14に乗っているのですが、車高が高いので、落としたいんですがショップでダウンサスを頼むのが少し恥ずかしくて・・・(^^;
なんで、スポーツカーにのっててダウンサス装着されている方がいらっしゃれば、ご意見お願いします。
また、どこのメーカーがよいかも教えていただきたいです。
ちなみに、へたりにくく、なるべく乗り心地がいいものがいいです。RS-RのTi2000はよさそうですけど・・

A 回答 (1件)

全く気にしなくていいと思いますよ!


自分もS14に乗ってましたけど、最初はダウンサスだけでした。むしろ、本格的に走らないのに車高調は勿体無いだけですよ!
自分の車は自分のセンスと目的に沿っていじるものだと思うので、堂々とダウンサスを装着しましょう!!
それに、工賃も安いですし(笑)
メーカーは、RS-Rなんかいいと思いますね!平均点高いです。車高を少しだけ低くしたいなら、タナベ、そこそこ落すならRSーRってのが定番です!
まぁ、一昔前の定番ですが・・・
参考になればして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走らない人に車高調はたしかにもったいないですよね。
堂々とダウンサスさせていただきます(^^)

お礼日時:2005/04/08 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウンジャケットのクリーニング

ダウンジャケットをクリーニングに出したら(クリーニング店にもよりますが)一番早くて何日後に仕上がるでしょうか?あと、早く出来上がる所や金額的に安いクリーニング店はやはり洗剤や仕上がりは雑ですか?

Aベストアンサー

1日仕上げのクリーニング店もあります。
4~5日、かかっても1週間くらいが普通だと思います。

>早く出来上がる所や金額的に安いクリーニング店はやはり洗剤や仕上がりは雑ですか

金額的にはその店によると思いますが、たいてい早仕上げの所は、雑に感じます。
高くても駄目な所は結構ありますよ。

Q車高調、ダウンサスについて(乗りごこち重視)

お世話になります。

現在、スバルのBRZに乗っているのですがタイヤとフェンダーの隙間が広く、
気になっているのでいずれは車高調もしくはダウンサスに交換したいと考えています。

とはいえ、サーキット走行会などに参加する予定もなく、街乗り9割、峠道のドライブ1割
くらいの割合ですので"乗りごごち重視"を目指しています。

10年以上前にR33スカイライン(GTS25t)に乗っていた時にHKSの車高調(ハイパーマックス2?)
に交換した事がありますがどちらかというと硬い乗り心地で大きめのギャップをこえた時には
アッパーマウントの辺りから金属音がしてガチャガチャうるさかった覚えがあります。
この金属音の原因はピロアッパーマウントなのでしょうか?
純正のアッパーマウントを流用する車高調であれば金属音はしないのでしょうか?

現在、交換候補としてSTIのコイルスプリング(ダウンサス)を考えております。
他に私の希望に沿うような製品(車高調、ダウンサス)があれば教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No2です。

>スプリング自体は1本1万円なので計4万円程度なのですが
>スプリング4本+交換工賃+アライメント調整で11万円ほどかかると
>ディーラーの担当者に聞いたもので、、、品物よりその他が高い・・・(笑)

STIの製品ならディーラー以外でも手に入ると思うのでショップで取り付けを頼んでみてはいかがでしょう?
通常アライメントは2万程度ですのでスプリングの交換に5万!
ぼったくりですね。

QモンクレールのダウンJKホームクリーニングの方法

淡い色のモンクレールのダウンJKをもっています
数回着用しただけですが
淡い色なので、汚れが目立ちます。
ホームクリーニングしたいのですが
ホームクリーニングの方法教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

どこまで洗いたいんでしょうか?
表面の汚れだけを取りたいのであれば薄めた洗剤を含ませたタオルなどでふき取るぐらいがいいんじゃないかと思います。
モンクレールのダウンジャケットであれば当然本物のダウンを使っていますから家庭で丸洗いはやめた方がいいです。
何にしても素人ではうまく洗えませんから、ダウンのクリーニングが出来るちゃんとしたお店に持っていった方がいいですね。下手に自分で洗ったら取り返しのつかないことになります。

Qスポーツカーにダウンサス

題名通りなんですけど、普通スポーツカーには車高調ですよね?
でも、スポーツカーに乗っているけど街乗りオンリーな人や、スタイル重視の人はダウンサスで十分だと思うのですがなんせスポーツカーですから抵抗が・・・
かくいう私もs14に乗っているのですが、車高が高いので、落としたいんですがショップでダウンサスを頼むのが少し恥ずかしくて・・・(^^;
なんで、スポーツカーにのっててダウンサス装着されている方がいらっしゃれば、ご意見お願いします。
また、どこのメーカーがよいかも教えていただきたいです。
ちなみに、へたりにくく、なるべく乗り心地がいいものがいいです。RS-RのTi2000はよさそうですけど・・

Aベストアンサー

昔は友人のほとんどがスポーツカーでした。
当時、ショップに頼んでサスを交換した人はいません。
サス交換は皆自分で行いました。

とは言え、ショップに頼む事も全然恥ずかしくないとおもいます。
お勧めサスはTEINのS-TECHソフトです。
3センチ程度ダウンし、乗り心地も良いです。
純正ショックとの組み合わせで問題ありませんでした。

注意すべき点は、現在の最低地上高です。
Sテクのような車検対応のダウンサスは、ノーマルの車に対してダウンサスを組んだ時に車検対応だと言っているのであって、マフラーを交換していたりすると最低地上高が9センチを下回ることがあります。

まず、現在の最低地上を測定した上で、13センチ以上あれば大丈夫ではないかと思います。
ここで重要なのは、12ではなく13という点です。
車高の落ち方には多少の個体差があるので、表示されているよりも落ちる事があります。
また、多少の事ですが、サスのヘタリも考慮します。
したがって安全マージンをとって13なのです。

マフラー交換により、現在の最低地上高が13センチを下回っている時は、S14なのでNISMOのサスがおすすめです。
NISMOのサスは、確かダウン量が1.5センチ程度だと思いました。

車高調にすれば、パーツに合わせて車高を自在にセッティングできます。
後からマフラーを変えても、そのマフラーに合わせて再セッティングができます。

昔は友人のほとんどがスポーツカーでした。
当時、ショップに頼んでサスを交換した人はいません。
サス交換は皆自分で行いました。

とは言え、ショップに頼む事も全然恥ずかしくないとおもいます。
お勧めサスはTEINのS-TECHソフトです。
3センチ程度ダウンし、乗り心地も良いです。
純正ショックとの組み合わせで問題ありませんでした。

注意すべき点は、現在の最低地上高です。
Sテクのような車検対応のダウンサスは、ノーマルの車に対してダウンサスを組んだ時に車検対応だと言ってい...続きを読む

Qダウンをクリーニングに出さない場合

冬用のダウンのコートがあるのですが、クリーニングに出したいところなのですが、
お金がないので今年はクリーニングに出さないことにしました。

なので自宅で保管したいのですが、どうお手入れすればいいのでしょうか?
ファブリーズをかければよいですか?

「クリーニング品の為洗濯機の使用はご遠慮ください」と記載されています。

Aベストアンサー

>「クリーニング品の為洗濯機の使用はご遠慮ください」と記載。

そう記載されているものは、私は全部ドライ用(おしゃれ着用)洗剤で洗っています。
ダウンコートももちろん。
洗濯機のドライコースか手洗いで。
手洗いでも、約30秒脱水します。

注意するのは、脱水してすぐ干す、形を整えて干す・・・くらい。
クリーニングより綺麗です。

Qダウンサスの異音先日、ノーマルサスからダウンサスに交換しました。施工は某有名ショップにお願いし

ダウンサスの異音

先日、ノーマルサスからダウンサスに交換しました。
施工は某有名ショップにお願いして、アライメント調整まで済ませています。

まだ、交換して2ヶ月程度ですが、運転後の駐車の際に右に大きくハンドルを切ると左前(多分)から『コクッ』と軽く音がします。音が鳴る確率が高いのでショップに相談しましたが、気にする程の異常ではないとの事。バラさずにバネに触って調整する事も可能だが、必ず直るとは言えないと言われました。

外れる事は無いだろうし、気にしなければ良いとも思いますが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

ハンドルきって音がするのならサスは関係ありません

Qダウンジャケットのクリーニング?

おはようございます。ダウンのジャケットの白の襟袖が少し汚れているのですが。 クリーニングにだしたらよいのでしょうか?

 またクリーニングにだして汚れがきれいに落ちるのでしょうか?

どうしたらいいのか分からないので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうも!
ダウンですが、少し・・・程度の汚れだったら、とことん汚れるまで着た方がいいです!
クリーニング代、おバカに高いですから(笑)。
ですがクリーニングに出せば、汚れはおちますよ。出す際に店の人へ「ここの汚れを重点的に」と一言述べておけばしっかり洗ってくれるでしょう。
それから、クリーニングから帰ってきたダウンは着る前に必ず「防水スプレー」を1本使い切るほどに吹き付けておくと結構汚れ防止になります(襟元・袖口・裾などを重点的に吹くと良いですね)。防水加工はクリーニング店でもやってくれますが、これまたおバカに高いので、自分でやった方が絶対いいです。
スキー専門店(ア○ぺンなど)には大きい缶の防水スプレーが安く売られているので、それを買われるとお得ですよ(^○^)。

Q車高調? ダウンサス?

いつもこちらでは大変お世話になっております。

さて、また初歩的な質問で申し訳ないですが。。

以前質問して、それからまだ結論が出ず終いですが、車高を下げるには「車高調」か、「ダウンサス」かどちらがいいのか、皆さんの決め手になった理由を教えて欲しいです。

ダウンサスを使う場合は、極端に言えばこのサスだけ交換すればいいんですよね?
その際、ノーマルのショックアブソーバーも交換したほうが良いのでしょうか。

また、ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)や、アッパーマウントとか、PCDとか、そう言うことには気を遣わなくてもいいのでしょうか。
構造を見ても、ショックアブソーバーは単に棒状のものですが、車高調はそれにコイルが巻いてあって、更にいろいろ付いているので、よく分からなくなってしまいました。
そう言う構造などが詳しく書かれているHPなどあれば、ぜひ教えてください。

ダウンサスだけの交換って、素人には難しいのでしょうか。とりあえず外して、スプリングだけ交換して、近くのショップに行ってアライメント調整をしてもらう。。
と思っているのですが。

質問がばらばらですみませんが、アドバイスをお待ちしています。よろしくお願いいたします。

いつもこちらでは大変お世話になっております。

さて、また初歩的な質問で申し訳ないですが。。

以前質問して、それからまだ結論が出ず終いですが、車高を下げるには「車高調」か、「ダウンサス」かどちらがいいのか、皆さんの決め手になった理由を教えて欲しいです。

ダウンサスを使う場合は、極端に言えばこのサスだけ交換すればいいんですよね?
その際、ノーマルのショックアブソーバーも交換したほうが良いのでしょうか。

また、ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)や、アッパーマウント...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ車高を下げたいのかではないでしょうか。
単に車高を今よりも落としたいだけであれば、ダウンサスに換えれば万事解決です。
落ちる幅等は各メーカーによって様々ですが、どれも乗り心地と運動性能とファッション性をうまくバランスさせていますので、さほど不満は無いと思います。
これが一番安上がりです。
あとこの程度で車検に通らないことはまずありません。

ショックに関してはショートストロークの物に交換した方が良いことは確かです。
しかしながらそこまでする必要があるのか?と私は考えます。
理屈の上ではバネが硬くなった分、ショックの減衰力を上げなければ跳ねる=乗り心地が悪くなるとなりますが、私の経験上ではそれほど気になるほどではなく、ましてや車高調に比べればノーマルと大差ないと思えるほどです。
ただ運動性能(峠等を走るなら)を考えると、やはりショックの交換は必要です。
またショックを交換するならばバラバラで買うよりも同メーカーか、もしくはキット物を購入した方が良いです。

次に車高調ですが、高価なだけのことはあります。
まず運動性能は言うに及ばず、車高を下げることに関しても設定幅が無限ですし、ダウンサスでは不可能な車高まで下げる事ができます。
私も最初の頃はダウンサスを使用していましたが、最近は最初から車高調を入れてます。
その方が結果的に経済的ですね。

>ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)
バンプラバーの事でしょうか。
とりあえず気にする必要はありません。

>アッパーマウント
車高調には最初から付いています。
ノーマル形状には必要ありません。

>ショックアブソーバーは単に棒状のものですが、車高調はそれにコイルが巻いてあって、更にいろいろ付いているので、よく分からなくなってしまいました。
ショックはその通りで、ようは油圧ダンパーです。
コイルとはサス(バネ)のことで、ダウンサスはコイルのみです。
ノーマル形状とはそのままノーマルの形を指し(車高調以外)、ダウンサスとショートストロークのショックはこれに入ります。

車高調は基本的にショックとサス(コイル)、アッパーマウントのセット(完成品)です。
基本的な構造はノーマル形状と同じですが、車高が調整できる点、バネにある程度の規格があり交換によるセッティング等が可能。
アッパーマウントの種類次第ではキャンバー角のセッティングも可。

となります。
また車高調のバネとダウンサスには大きな違いがあり、車高調はどんなに縮めても硬さが一定(なのでバネが真っ直ぐで細い)で8kg/mm等の表記が可能ですが、ダウンサスは縮めれば縮めるほど硬くなっていく構造になっています。
最初の数cmなどは車重だけで縮むようになっているため、車高が下がる仕組みなのです。

最後に自分での交換ですが、サスやショックの交換はスプリングコンプレッサーが必要となるので、結構難しいです。
またダウンサス程度でしたらアライメントは必要ありません(やる意味がないという意味ではなく、単にもったいない)。
逆に車高調はサスとショックの完成品ですので、特別な工具を必要としません。
サスやショックの交換よりは簡単なはずです。

ご参考までに。。。

なぜ車高を下げたいのかではないでしょうか。
単に車高を今よりも落としたいだけであれば、ダウンサスに換えれば万事解決です。
落ちる幅等は各メーカーによって様々ですが、どれも乗り心地と運動性能とファッション性をうまくバランスさせていますので、さほど不満は無いと思います。
これが一番安上がりです。
あとこの程度で車検に通らないことはまずありません。

ショックに関してはショートストロークの物に交換した方が良いことは確かです。
しかしながらそこまでする必要があるのか?と私は考えま...続きを読む

Qダウンコートをクリーニング屋さんに出さないでクリーニングする方法はあり

ダウンコートをクリーニング屋さんに出さないでクリーニングする方法はありますか?

Aベストアンサー

家じゃ、嫁さんが普通に洗濯機で廻してるよ。別にボコボコになってないから中で丸まってはいないからこれで、良いんじゃないのかな。カーテンだって、レースも遮光も平気でやってるし、毛布だってやるし、布団だって、夏掛けはやってるね。

Q純正サスと社外ダウンサスの値段について。

最近足回りのリフレッシュを考えているのですが、新たな疑問が出てきましたので少々質問させて下さい。
まず、メーカーの純正サスペンションは10万円くらいするようなのですが、社外のダウンサスだと値段が一気に下がって実売30,000円くらいで売られているようです。
随分と値段が違うようなのですごく気になっているのですが、メーカーの純正品と社外品とでは何故こんなにも値段差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

なんでも、「安い」って事には理由があるものです。
その逆もしかり。
「高い」って事にも理由があります。

まず、純正品はメーカーブランドですので、耐久性から乗り心地まで、いろんなテストを繰り返し、各グレードにあわせて何種類も製作しています。
そして、多額のコストをかけることで、「保証」というものをつけています。
(新車だと、サスペンション関係は長いメーカーで5年10万キロ保証しています)

「万人に合わせたセッティング」ってよく言われますが、それってかなりすごいことなんですよ。
競技用のように、特定の性能に特化した部品を作る方が、はるかにコストも安く、簡単にできます。
その性能を評価する為のテストをすればいいだけですからね。

対して純正品は、一般的に考えられるありとあらゆる使い方を検証して、製品として送り出すので、非常に開発コストも製造コストもかかっています。

たとえば・・・
ダウンサスで、異音(ギシギシとか、ギュッとか)がしても、そういうものだっていう説明で終わりじゃないですか。
新車装着のサスでそんな音がしたら、クレームモノでしょ。
そうすると、メーカーは更にテストを重ねて、新しい製品を作り、世に送り出して、対策を講じるわけです。

こういうことの積み重ねが、値段に反映されているんじゃないでしょうか。

なんでも、「安い」って事には理由があるものです。
その逆もしかり。
「高い」って事にも理由があります。

まず、純正品はメーカーブランドですので、耐久性から乗り心地まで、いろんなテストを繰り返し、各グレードにあわせて何種類も製作しています。
そして、多額のコストをかけることで、「保証」というものをつけています。
(新車だと、サスペンション関係は長いメーカーで5年10万キロ保証しています)

「万人に合わせたセッティング」ってよく言われますが、それってかなりすごいことなんで...続きを読む


人気Q&Aランキング