アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラの性能って頭打ちしてますか?
スマホのカメラも殆ど何が変わったかわからないくらいの微妙な進化しかしなくなりましたがカメラの技術はもう伸び代少ないですか?
PC機器と違って、レンズ使った製品は待てば性能高かったものが安くなる。とかは期待出来ませんよね?

A 回答 (5件)

人間の眼球に解像度の限界がありますので。

ちなみに光学レンズを使わないイーメージセンサー技術が次世代カメラの新たな伸びしろで、
スマホが板型なので焦点距離を必要とする光学レンズと相性がよくないので、ピンホールで入射した光を3D素子を使いホログラムに記録する技術なんてよくわからないものが実用段階にはいっています。
    • 0

>伸び代少ないですか?

そんなことはありません。

今現在、質問者さんの見ている画像のほとんどはディスプレイ上です。

ディスプレイの性能が上がらない限り、
カメラの性能を上げても意味がない。ところまできています。

いくら元が良くても、それを映し出せる機械が無い。

ディスプレイの性能が上がれば、カメラの性能も上がります。
    • 0

スマホのカメラは知りません。

でも、家電量販店や、カメラ雑誌の広告をみていればわかりますが、一眼のデジカメやレンズはかなり進歩していると感じました。
ただし、高性能化に合わせるように、高価格帯となっているので、なかなか庶民には手が出ない値段となっていますね。

>>待てば性能高かったものが安くなる。とかは期待出来ませんよね?

昔、カメラを趣味にしていたので、最近のレンズをみてみました。
数十年の昔に使っていたレンズとくらべて、格段に性能は上がっているようでしたが、値段もぐっと上がっていました。
    • 0

カメラの進化は続いているのと、スマホのカメラと一般的なカメラでは大きな差があるため、まだまだ進化の余地はあると思います。

スマホのカメラは停滞気味ですが、ソニーのXperiaは光学ズーム機能があり他より世代が進んでいると感じます。
(他は近距離、遠距離のレンズを切り替えているだけで微調整をデジタルズームで拡大しているので画質が落ちます)

なので今スマホで良いカメラが欲しいならソニーのXperiaオススメします。
    • 0

スマートフォンのカメラ技術は、Apple iPhone のように複数のレンズと府数の撮像センサーで超広角や標準、望遠と言った撮影が切り替えや合成で行えるようになっていたり、最新の Sharp AQUOS Phone のように厚みが増しても大型センサーとズームレンズを組み合わせたりしていますね。

これは、あの薄い筐体の中で、いかに多彩な写真を撮れるようになるとか、高画質を限界まで得ようとする試みで、これはある程度までは成功しています。現在のスマートフォン・カメラは、その処理の多様さで普通のデジタルカメラよりは、魅力的でさえあります。ただ、撮像素子が小さいのは明らかなので、一眼レフやデジタル一眼には、画質の面では及びません。まぁ、これはカメラ専用の機械と電話+カメラの物理的限界の差でもあります。

ただし、現在スマートフォンは万人が所持していて、非常に身近ですから、一眼レフやデジタル一眼と比べ物にかならないくらいの数が流通しています。従って、カメラ自他のハードウェアは実質安いでしょう。

まぁ、スマートフォン・カメラは、デジタル処理で完成されていますので、そのソフト次第で様々な機能が実現されるでしょう。片や一眼レフやデジタル一眼は、あくまでも純粋に対象を撮影するだけです。

"PC 機器と違ってレンズ使った製品は待てば、性能高かったものが安くなる。とかは期待出来ませんよね?"
→ 一眼レフやデジタル一眼では、量産効果は期待できませんので、安くなることはあまりないと思います。スマートフォン・カメラは、レンズは使っていますが、量産効果は得やすいので、そこそこ安価になるのではないでしょうか。あの大きさの撮像素子で、1600 万画素以上は必要ないと思いますけれど、2000 万画素以上のスマートフォン・カメラもあるようなので、進化はまだあると思います。
    • 0